SSブログ

オアフ島ノースショア(North Shore)での昼食は超人気の海老料理 Giovanni's Shrimp Truck [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
オアフ島のノースショア(North Shore)での昼食は写真の海老料理でした。
North Shoreで食べた海老料理は、今回のハワイ旅行の初日にホノルルで食べたGarlic Shrimp(ガーリックシュリンプ)に近い料理ですが、もっとガーリックとバターを効かせたワイルドな料理でした。

実はノースショア(North Shore)に来た最大の目的は下の写真のように長蛇の列が出来る超人気店で海老料理を食べることだったのです。今回のハワイ旅行の中で食事のために、これほどの行列を見たのは初めてでした。
クリックすると拡大

お店の名前はGiovanni's Shrimp Truck(ジョバンニ・シュリンプ・トラック)で、名前の通り料理を作るのはフードトラック(キッチンカー)です。ただし食事する場所は常設の建物でした。Googleマップにはジョバンニ・ アロハ ・シュリンプ(Giovanni's Aloha Shrimp)とも書かれていました。Giovanni's Shrimp Truckは、ハワイのガーリック・シュリンプブームの火付け役になったことでも有名なようです。
クリックすると拡大

ノースショア(North Shore)のカフク岬(Kahuku Point)あたりの地図でお店の場所を紹介します。黄色マーク( )が昼食を食べたお店です。右の小さな地図だと小さな赤色のがお店の場所です。橙色マーク( )のLaniakea Beac(ラニアケア・ビーチ)が前記事で紹介したウミガメに出会えるビーチで、Sunset Beach(サンセットビーチ)はホノルルに戻るときに寄ったビーチです。茶色のマーク( )は海老の養殖場と思われる場所です。ただしGiovanni's Shrimp Truckが地図内の養殖場の海老を使っている記述は見つかっていません。クリックすると拡大お店で使われるエビの量から考えても、別のルートから仕入れているように感じます。
 海老料理のお店(Giovanni's Shrimp Truck)
 ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beac)
   と サンセットビーチ(Sunset Beach)
 海老の養殖場


さっそく行列に並びました。まだ早い時間だったので、行列は出来ていますが、テーブルは空いていました。
クリックすると拡大

並んでいる間にテーブルが埋まってきました。屋外にも沢山席があるのですが、出来れは屋根のあるところで食べたかったのです。
クリックすると拡大

サーフボードの形の飾り(看板)が沢山ありました。
クリックすると拡大

フードトラックの受付の窓に少し近づきました。
クリックすると拡大

右側の窓で注文して料金を払うと番号の書かれたレシートを渡され、トラックの前で待っていると番号を呼ばれるので、左側の窓から受け取ります。
クリックすると拡大

料理を注文して料金を払って、料理が出来るのを待っている人達だけでこんなにおられました。つまり料理が食べれるまでかなりの時間が必要なことが分かっていただけると思います。
クリックすると拡大

少し離れて撮りました。
クリックすると拡大

席はかなり埋まってきました。黒いシャツの男性と青いズボンの女性が座っている左側の一番手前のテーブルが空いたので、テーブルが確保できました。我々は案内していただいた方と合わせて計4人だったのです。案内していただいた2人は私の親しい友人のお姉さん夫妻なのです。そのお姉さんはもちろん日本人ですが、ハワイ大学の教授をされて、オアフ島に永住されておられました。我々がハワイに滞在している間に2日間(2日目と6日目)ほどオアフ島を案内してもらったのです。
クリックすると拡大

これは別のフードトラックです。隣りでジュースやアイスなどを売っていて、海老料理を食べに来ている人が買っていました。お店は繁昌していたので共存共栄という感じなのだとおもいます。お店の名前は右端に見えているようにIce Cold Coconutsです。
クリックすると拡大

上のフルーツ関係のフードトラック(Ice Cold Coconuts)が冒頭2枚目の写真に写っていたので切り取って掲載いたしました。建物のすぐ横だと分かっていただけると思います。
クリックすると拡大

トラックの横に書かれている絵をネットから探して写真を転用させていただきました。トラックの横にはHawaiian Island X-treme Smoothie & Shave Iceと書かれています。
クリックすると拡大

写真を見直してみるとIce Cold Coconutsの看板(左側)とGiovanni'sの看板(右側)が正面に並べて置かれていました。この建物は2つのお店(フードトラック)の共同運用なのかもしれません。Coconutsの文字の下にat the Smoothie Truckと書かれていることからフードトラックの名前はthe Smoothie Truckと思われます。
クリックすると拡大

これが我々が食べた海老料理でした。4人とも同じものを食べました。どうやらこのガーリックシュリンプ(Garlic Shrimp)が海老料理の中で一番人気のようでした。
クリックすると拡大

皿を拡大いたしました。B級グルメツアーにも出てきていました。
クリックすると拡大

海老の部分を拡大いたしました。
クリックすると拡大

さらに拡大いたしました。
クリックすると拡大

ライスにも海老と同じタレが少しかけられていました。どうやらこのタレが人気なようです。秘伝のタレということなのだと思います。
クリックすると拡大

ネットで確認すると海老料理は3種類の味がありました。我々が食べたのはガリーック味のShrinp Scamp Iでした。どうやらShrinp Scamp Iがクリックすると拡大一番人気のようです。ネットで確認すると海老料理以外にJumbo Garic Hot Dog($5)がありました。下の写真の右の写真はネットから転用させていただきました。
 Shrinp Scamp I    $15
 Hot & Spicy Shrimp  $15
 Lemon Butter Shrimp  $15
クリックすると拡大

焼トウモロコシもいただきました。
クリックすると拡大

飲み物はこちらです。
クリックすると拡大

ライチもいただきました。
クリックすると拡大

ハワイ島の植物園でもライチがあったので、ハワイはライチが沢山作られているように感じました。
クリックすると拡大

海老の殻を剥いたりするために手が結構汚れるので食事の後は土地らで手を洗いました。もちろん食べる前にも洗います。
クリックすると拡大

屋外で食べるスペースも沢山ありました。アウトドアが似合う料理でした。
クリックすると拡大

いろんな場所にテーブルが置かれていました。こちらも気持ちがよさそうでした。
クリックすると拡大

フードドラクの近くの屋外にもテーブルがありました。
クリックすると拡大

これが反対側から見たフードトラックです。落書きが沢山かかれていました。ネットの記事によれば、1993年に起業したGiovanni's Shrimp Truckは1995年この場所の土地を購入して、この建物を建てたそうなので、20年以上の歴史があることになります。枠内はその記載内容です。→Google翻訳
Having started in 1993, in 1995 Giovanni’s purchased the property they do business on next to the Old Kahuku Sugar Mill, erecting a permanent pavilion,クリックすると拡大 with their gigantic white bread truck-turned-kitchen parked next to it, so patrons can enjoy their highly acclaimed sauteed garlic & butter shrimp plates come rain or shine.
クリックすると拡大

人が集まる為か沢山の土産物店がありました。
クリックすると拡大

こちらの屋店でお土産を買いました。
クリックすると拡大

いろんな土産物店がありました。
クリックすると拡大

こちらも珍しいものが売られていました。
クリックすると拡大

でも服を売っているお店が多かったです。この先にも行ってみました。
クリックすると拡大

お店が続いていました。
クリックすると拡大

周辺の雰囲気をGoogleマップで紹介します。近くのビーチは規模も大きいです。お店がある場所はKahuku(カフク)という場所です。マイナスをアイコンをクリックするとビーチが表示されます。


ここにはバスで来ることもできます。ただし本数は少ないので、帰りのバスの時間を確認してから、食事することをおすすめします。
ここのバス停(Kamehameha Hwy + Opp Pualalea St/Kamehameha Hwy + Pualalea St)は1つ手前ですがお店までの距離は350mです。一番近いバス停(Kamehameha Hwy + Kahuku Sugar Mill/Kamehameha Hwy + Opp Kahuku Sugar Mill)はお店の目の前でした。バス停の名前を2つ書いているのは手前方向と向こう方向です。Kamehameha HwyはKamehameha Highway(カメハメハ・ハイウェイ)のことです。Kahuku Sugar Millは紹介のお店のあるエリアのことを示しています。ここはSVでも確認しました。
クリックすると拡大

ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beac)から、こちらのGiovanni's Shrimp Truckに来る間に海老の養殖場と思われる池が沢山ありました。ただし、Giovanni's Shrimp Truckは地元の仕入れ業者を使っていて、ここのエビは使っていないと書かれた記事を見つけました。この写真は戻る時に撮った写真です。この場所はストリートビュー(SV)でも確認しました。
IMG_9701-477-22.JPG

海老の養殖場の一角には、お店も作られていて海老も売られていて沢山の車が停まっていました。
下の画面はGoogleマップのSVです。建物の写真を撮ったのですが、残念ながら右の写真のようにブレていしまったのでSVを使わさせてもらいました。
お店の赤色の看板には「THE ORIGINAL/FARM-RAISED/PRAWNS AND SHRIMP」と書かれています。GoogleマップではRomy's Kahuku Prawns & Shrimp Hutと記載されているところです。


Giovanni’sのライバルの2社の3ケ所のお店は養殖場の近あります。その3ケ所のお店の写真をネットから転用させていただきました。味に関しては雑誌Honolulu MagazineはGiovanni’sに軍配が上げていますが、2社(3店舗)は養殖場の新鮮なエビを使っているので、実際に食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。上段がFumi’s Kahuku Shrimpの2ケ所のお店で下段がRomy’s Kahuku Prawns & Shrimpです。
クリックするとSV表示クリックするとSV表示
クリックするとSV表示

こちらが海老の養殖場( )の地図です。今回紹介のお店(Giovanni's Shrimp Truck)から1.4km(━━)の距離です。
ここの海老の養殖場の動画が登録されていました。

nice!(95)  コメント(28) 

nice! 95

コメント 28

お散歩爺

日本から見たら海老は本番なのに海老料理でこんなに並ぶんですか?。
オアフ島は観光場所も多いしホノルルがあるから人出も多いんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-07-09 17:35) 

夏炉冬扇

コロナの前ですね。
大変な行列。
by 夏炉冬扇 (2022-07-09 18:11) 

SORI

お散歩爺さん こんばんは
ほんと行列には驚きました。確かに人気になるのが分かる美味しさでした。
by SORI (2022-07-09 18:57) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ご推察の通りコロナ前です。こちらのお店がガーリックシュリンプの人気の火付け役になったそうです。
by SORI (2022-07-09 18:59) 

kazu-kun2626

ガ-リックシュリンプは
間違いなく美味しいですね
キャンプでも作りますよ~
by kazu-kun2626 (2022-07-10 06:52) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
自ら作られるとはすばらしいです。屋外で食べもと特に美味しく感じられると思います。
by SORI (2022-07-10 07:01) 

tarou

お早うございます、浄智寺周辺のアジサイに
コメントを有難うございました。
混み合うことはない、静かなお寺さんです。
お寺のブログは以前にアップしています。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2018-03-09
ハワイでは、エビを食べた記憶は有りません
人気のお店の様ですね(^^)v
by tarou (2022-07-10 09:02) 

SORI

tarouさん こんにちは
やっぱり海老は美味しいです。評判の海老料理が食べれてよかったです。
by SORI (2022-07-10 14:46) 

ヨッシーパパ

海外に行かれたのですね。
私は、2年5カ月ぶりに漸く国内旅行に行くことが出来ました。
by ヨッシーパパ (2022-07-10 18:49) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
ハワイ旅行にいったのはコロナ前です。順番に掲載していましたが公判が未掲載のままだったので順番に記事を書いているところです。
娘が新婚旅行に行って今日帰ってきたはずです。コロナで結構指揮をあきらめていましたが、新婚旅行だけは行きました。でも海外旅行は諦めて国内旅行にいたしました。
by SORI (2022-07-10 20:36) 

溺愛猫的女人

並んでも食べる価値がありそうですね。とても美味しそうです!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-07-10 21:10) 

SORI

溺愛猫的女人 さん こんばんは
ハワイで長蛇の列にならんで食事をした経験が出来ました。でも美味しかったのが一番の経験でした。
by SORI (2022-07-10 22:51) 

Rinko

ハワイのガーリックシュリンプ♡
こちらまで良い香りが漂ってきそうです(*´▽`*)
by Rinko (2022-07-11 08:14) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
一度作ってみたくなりました。
レシピを探してみました。ニチレイさんのレシピです。
 ハワイアンガーリックソース(えび大 14~16尾分)
 ・玉ねぎ(みじん切り)...........1/4個分
 ・オリーブオイル................大さじ3
 ・レモン汁........................大さじ2
 ・ハーブソルト(食塩でも可)..小さじ1/2
 https://www.nichireifoods.co.jp/media/9876/
by SORI (2022-07-11 08:52) 

coco030705

こんにちは。
エビのお料理、すごくボリューミーで、美味しそう。エビ好きにはたまりません。ライスもついているので、食べやすいでしょうね。トウモロコシ、よく焼けていて、おいしそうです。ライチはもデザートに最適ですね。口の中がさっぱりしますよね。
外で食べるのってなんかおいしいですね。空気がいいからかしら。
by coco030705 (2022-07-12 14:20) 

SORI

coco030705さん こんにちは
アウトドアの気分で食べると美味しさも倍増でした。やはりアメリカの食事は多いですね。でもぺろりと食べてしまいました。丁度、ライチの季節だったので美味しかったです。もしかしたらハワイでは季節が無いのかもしれません。
by SORI (2022-07-12 15:31) 

ミケシマ

大人気のお店なんですね(*^^*)
みんな並んで待ってでも食べたいくらい美味しい海老料理なんだろうな。
サーフボードの看板が楽しいですね♪
いろんなデザインがあって注目してしまいました。
「Ice Cold Coconuts」は店名なのか~ 
メニューの名前かな?と思って見ていました。
そしてお目当てのガーリックシュリンプ!とっても美味しそうです。
もちろんすべて拡大して拝見しました。笑
ライスがついているのにちょっと驚き。
向こうではライスは野菜のような感覚なのかな?
ガーリックシュリンプも作ってみたいと思いました(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-12 17:17) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
これほどの行列のお店とは知りませんでした。遠くから来たので人気があることを知って嬉しくなりました。待っていても新しい発見ばかりで苦にはなりませんでした。全ての画像を拡大して見ていただいてうれしいです。サーフボードの画像も全て見ていただけたのですね。ハワイではライスは結構ポピラーだったのに私も驚きました。そうか野菜感覚なのですね。
まるちゃんとミケちゃんが微妙な距離を保ちながらも仲良く過ごしていると聞いてうれしくなりました。まるちゃんはこれからも、さらに変っていくことでしょう。楽しみですね。
by SORI (2022-07-12 21:06) 

トモミ

ガーリックシュリンプ、めっちゃそそられます(笑)!!

by トモミ (2022-07-13 11:00) 

SORI

トモミさん こんにちは
ここに連れてきていただいた方に大感謝です。美味しいものを一つ知りました。
by SORI (2022-07-13 13:50) 

サンダーソニア

最近は美味しいエビに巡り合ってません。
by サンダーソニア (2022-07-13 17:13) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
海老は美味しい食材だけに、海老料理は奥が深い気がします。いろんな料理を食べてみたいです。
by SORI (2022-07-13 19:54) 

beny

 楊貴妃が好んだと言われるライチを初めて食べたの味覚は、新鮮で美味しくて美味しくて止められない止まらない状態でした。今でも好物です。
by beny (2022-07-16 21:20) 

yokomi

美味しそうな海老。ライスも食べたいですね(^_^)v 空いた席の前客は従兄弟夫婦にとても似ています。奥さんは外国籍。お土産来ないので他人の空似かな(^_^;)
by yokomi (2022-07-16 22:08) 

SORI

benyさん おはようございます。
ライチは美味しいですね。ハワイでは少なくとも2度食べました。
by SORI (2022-07-17 06:33) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
海老料理はやっぱり美味しいです。
海外に住んでいる従兄弟家族がおられるとはいいですね。私は昨年の暮れに数年ぶり従妹弟に合いました。場所は下関でした。
by SORI (2022-07-17 06:42) 

JUNKO

ライチ懐かしいです。パインの暖かいのも。
by JUNKO (2022-07-21 21:21) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
ライチは美味しいですね。私もハワイは懐かしいです。
by SORI (2022-07-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。