SSブログ

オアフ島ノースショア(North Shore) の サンセットビーチ(Sunset Beach)は日本のサーフィンのオリンピック選手が育った場所でした。 [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
昼食にGarlic Shrimp(ガーリックシュリンプ)を食べたGiovanni's Shrimp Truckからホノルルへ戻る途中でサンセットビーチ(Sunset Beach)で車を停めて砂浜に出てみました。サンセットビーチ(Sunset Beach)の正面方向(北西方向)を撮った写真です。ノースショア(North Shore) のビーチらしいビーチなのだと思います。ホノルル近くのビーチに比べると華やかさはないけれども、自然がきれいで人が少なくて波が大きいように感じました。本記事内のビーチの写真はクリックすると特別に大きく拡大(面積で16倍に拡大)するように設定しています。

左方向(南西方向)の景色です。朝食に向かうときにウミガメを見るために寄ったラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)から見えたカエナ岬(Ka‘Ena Point)が同じような角度で見えていました。この辺りのビーチは波が大きいのでサーフィンには絶好だと思います。サーフィンの上級者には喜ばれるビーチではないでしょうか。
クリックすると拡大

砂浜の辺りを拡大いたしました。カエナ岬も大きく見えます。東京オリンピックの女子の日本代表の前田マヒナさんは、クリックすると拡大まさにオアフ島ノースショアのサンセットビーチ育ちだそうです。4歳でサーフィンを始めて、ジュニア時代に世界トップレベルに上り詰めたそうです。最後で紹介しますが、前田マヒナ選手は、ビーチとは道路を挟んだ場所にあるサンセットビーチ小学校(Sunset Beach Elementary School)の卒業生であることもわかりました。さらにその小学校の卒業生の中で3人も東京オリンピックに出場したことも知りました。
クリックすると拡大20ft級(約6.1m)の波でサーフィンをした中では、前田マヒナ選手は最年少の女性と言われているそうです。前田マヒナ選手の動画→ポチッ
ちなみに東京オリンピックでサーフィン会場になったのは千葉県九十九里浜の南端にある右の航空写真の釣ヶ崎海岸サーフィンビーチです。
クリックすると拡大

右方向(北東方向)の景色です。ホノルルあたりのビーチのような華やかさはないけれども美しいビーチでした。
クリックすると拡大

少し突き出た部分をズームで撮った写真です。泳いでいる人が見受けられないのは、クリックすると拡大普段よりは強い流れになっていたようです。オレンジ色の旗の下の右の写真の警告板(WARNING)には STRONG CURRENT(強い流れ)と書かれていました。そして一番下に小さくYOU COULD BE SWEPT AWAY FROM SHORE AND DROWN(岸から離れて溺れる可能性がある)と書かれていました。サンセットビーチ(Sunset Beach)に滞在したのは、撮った写真の撮影時刻から推測すると14時06分~14時11分の5分間程度でした。
写真の上に書かれているURLはGoogleマップでのこの場所のストリートビュー(SV)です。
SV:https://goo.gl/maps/PCAoDNmshmsbpEZx5
クリックすると拡大

クリックすると拡大別のタイプの警告板もありました。2つの内の右側の警告板です。DANGEROUS SHORE BREAK(危険なショアブレイク)と書かれているようです。ショアブレイク(SHORE BREAK)はサーフィン用語で、岸近くで崩れる波のことだそうです。小さな文字の注意書きにはCan cause serious injuries or drowningとIF IN DOUBT, DON'T GO OUTと書かれています。
キーワード「WARNING Hawaii Beach」で検索してみると他にもいろんな警告板があります。
クリックすると拡大

クリックすると拡大本当に海に入っている人がいないのかを、撮った右の北東方向の写真をじっくりと見ていると、沖合にサーフィンをしている人を沢山見つけました。クリックして拡大すると確認できると思います。左端の人は上の写真にも写っています。
クリックすると拡大

クリックすると拡大別の写真(南西方向)でも1人見つけました。小さくて解像度は良くないのでサーフィンをしているのか泳いでいるのかは分かりません。でもサーフボードなしで単に泳ぐのは危険なのでサーフィンをしている人の可能性が高いと思います。
クリックすると拡大

こちらが航空写真で見たサンセットビーチです。航空写真でも波が大きいことが判ってもらえると思います。サンセットビーチ・パーク(Sunset Beach Park)と名前に公園(Park)が付けられています。強い貿易風は北東あるいは東北東方向から吹いています。


クリックすると拡大ノースショア(North Shore)で昼食を食べたお店( )とサンセットビーチ(Sunset Beach )の位置関係を紹介します。
 海老料理のお店(Giovanni's Shrimp Truck)
 海老の養殖場
 サンセットビーチ(Sunset Beach)


昼食を食べたGiovanni's Shrimp TruckからSunset Beachまでの車の中からの写真を紹介します。Giovanni's Shrimp Truckを出発してすぐの辺りはいろんなお店が建っていました。
SV:https://goo.gl/maps/UnLBohZx6T9Mau2DA
クリックすると拡大

Giovanni's Shrimp Truckの近くにはフードトラックも多かったです。
SV:https://goo.gl/maps/C8bUnxpargg6BBAz6
クリックすると拡大

Giovanni's Shrimp Truckの周辺には、いろんなお店がありました。
SV:https://goo.gl/maps/qpHeSELx2M75f5KU6
クリックすると拡大

車の前方に風力発電の風車が沢山ありました。この辺りは風が強い場所なのだと思います。
SV:https://goo.gl/maps/u8YncCaZGTdsCbTm7
クリックすると拡大

ジェームズキャンベル国立野生生物保護区(James Campbell National Wildlife Refuge)です。
SV:https://goo.gl/maps/LYk6jYFPtGM6k4mb8
クリックすると拡大

海老の養殖場です。
SV:https://goo.gl/maps/8LSamyRvxrM92Vu16
クリックすると拡大

海老の養殖場が続きました。
SV:https://goo.gl/maps/aSYpZ518CVNnKVhv9
クリックすると拡大

海老の養殖場は広かったです。養殖場の周りにはお店も沢山ありました。右の写真は最も繁盛しているように見えたところです。
SV:https://goo.gl/maps/yU1LG9mvW2AQ53pb8
SV:https://goo.gl/maps/fLAFZXfdnkkqVXfr5
クリックすると拡大

写真に写っていた小屋をSVで探してみました。
SV:https://goo.gl/maps/iafyokh68dqysaoi8
クリックすると拡大

馬の牧場もありました。
SV:https://goo.gl/maps/TbCjnLeModQ9au5dA
クリックすると拡大

海が見えてきました。岩礁で位置が判りました。
SV:https://goo.gl/maps/sfVs8TvgUBnxtEny9
クリックすると拡大

サンセットビーチの近くです。
SV:https://goo.gl/maps/Ftp2RaDHK4c3pfdZ6
クリックすると拡大

サンセットビーチで、すでに紹介した写真です。SVは道路からの景色です。Sunset Beachと一体のビーチ(砂浜)にはʻEhukai Beach、Pūpūkea Beach、Rock Piles Beach、Banzai Beach、Pūpūkea Beach、Ke Iki Beachなどがありました。
 上段 左方向(南西方向)
 中段 正面方向(北西方向)
 下段 右方向(北東方向)
SV:https://goo.gl/maps/pckVtrHHUUnonnJfA
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大

ビーチと反対側の方の景色です。広場はSunset Beach Neighborhood Parkで建物はSunset Beach Elementary School(サンセットビーチ小学校)です。
SV:https://goo.gl/maps/XJUNffipk5F5ERaR8
クリックすると拡大

サンセットビーチ小学校の広場で、上で紹介した東京オリンピックの女子の日本代表の前田マヒナ選手がトレーニングをしているシーンが動画にありました。クリックすると拡大動画のハードコピーが下の画面です。そしてネットで調べてみると前田マヒナ選手はサンセットビーチ小学校(Sunset Beach Elementary School)の卒業生でした。さらに驚いたことに3人の卒業生が東京オリンピックに出場したことでした。偶然にも前田マヒナ選手の通った学校を見て写真も撮ったことになりました。名前の右の先月は生まれた年月です。右の写真は、ネットの写真を転用させていただいて作成いたしました。下の写真をクリックするとそのシーンからの動画を表示します。
 東京オリンピックに出場した3人の卒業生(Trio of alumni)
  サーファー    前田マヒナ       1998年02月 Mahina Maeda
  サーファー    ジョン・フローレンス  1992年10月 John Florence
  スケートボーダー ジョーディン・バラット 1998年12月 Jordyn Barratt
クリックすると拡大

似た角度のGoogleマップのSVです。


サンセットビーチ小学校(Sunset Beach Elementary School)の卒業生の中で、東京オリンピックに出場した3人の選手の中で最も有名なのが最高峰チャンピオンシップ・ツアーの試合で2年連続チャンピオンとなり、世界一のサーファーとして周知されたJohn Florence/John John Florence(正式名:John "John John" Alexander Florence)です。その彼の動画を紹介します。


追伸 2022年8月14日
新大阪6時00分発の新幹線で関西から千葉の家に移動中です。
クリックすると拡大
nice!(120)  コメント(24) 

nice! 120

コメント 24

kazu-kun2626

ハワイの海はサーフィンのメッカ
だけあって波が高いんですね~
by kazu-kun2626 (2022-08-04 07:53) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんと、高い波があってサーフィンには絶好の場所だと思います。伝説の人もいるようです。
by SORI (2022-08-04 10:16) 

夏炉冬扇

波も風も結構あったよですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-04 10:53) 

溺愛猫的女人

サンセットビーチに寝転んで夕日が沈むのを眺めてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-04 12:33) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
太平洋の真ん中のハワイは遮るものがないことから、強い貿易風が常に吹きつけているようです。これはサーフィンには最高の条件なのかもしれません。
by SORI (2022-08-04 19:10) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと、夕日が沈むビーチはきれいでしょうね見てみたいです。泊まったホテルからも夕日は陸地の方に沈んでいたので海に沈む夕日は見れませんでした。
by SORI (2022-08-05 09:06) 

tarou

お早うございます、成就院にコメントを
有難うございました。
夏は山より海が良いですね(^^♪
もう、海水浴に行くことは無くなりましたが、
先日、歩いて森戸海岸の花火を見に行きました。
https://youtu.be/vxEEEOlcdfM
by tarou (2022-08-06 08:01) 

yoko-minato

サンセットビーチ…海が綺麗ですね。
サーフィンをする人たちが少ないのは日により
波が危ないからでしょうか?

by yoko-minato (2022-08-06 12:32) 

SORI

tarouさん こんにちは
花火はいいですね。見に行きたくなります。
by SORI (2022-08-06 15:30) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
ハワイの波は10mくらいは当たり前のようなので、上級者はウエルカムなのだと思います。サーファーが少ない事情は分かりませんが、沢山のビーチに分散しているのかもしれません。
by SORI (2022-08-06 15:36) 

ヨッシーパパ

オリンピックの日本代表もハワイ出身の方だったように記憶しています。
by ヨッシーパパ (2022-08-06 19:07) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
すばらしい、よくご存じです。しりませんでした。早速調べると、オリンピックの日本代表女子の前田マヒナさんは、まさにオアフ島ノースショアのサンセットビーチで育ちだそうです。4歳でサーフィンを始めて、ジュニア時代に世界トップレベルに上り詰めたそうです。
by SORI (2022-08-06 19:28) 

yokomi

太平洋に面した当地でもサーフィンは行われていますが、台風が来ても10m高の波には成りません(^_^;)
by yokomi (2022-08-08 00:22) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
私の近くだと九十九里浜になります。朝早く海岸に行くとすでにサーフィンに来ている人がいました。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2018-07-12
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2017-06-16
by SORI (2022-08-08 01:28) 

トモミ

私がよく行く(といっても海には入りませんが)九十九里や湘南とは景色が全然違いますね(笑)!!

by トモミ (2022-08-09 13:59) 

SORI

トモミさん こんにちは
太平洋の真ん中の島の実感があります。深い海底から火山でできた島なのが関係しているのかもしれません。
by SORI (2022-08-09 16:47) 

リンさん

サーフィン、カッコいいですね。
by リンさん (2022-08-10 13:30) 

SORI

リンさんさん こんにちは
トップ・サーファーは、ほんとすごいです。好きな人はやめられないのでしょうね。
by SORI (2022-08-10 15:22) 

kousaku

綺麗な海も一度暴れると始末に負えないですからね、私は海は苦手ですね、
by kousaku (2022-08-10 15:46) 

SORI

kousakuさん こんにちは
水の事故は楽しんで行ったはずだけに悲惨です。今年は暑い日が続いたので海に出る人も多かったことでしょう。
by SORI (2022-08-10 17:00) 

sana

オリンピックのサーフィンはめちゃカッコよかったです。
波がすごいですね~。サーフボードなしでただ泳ぐのは危険… な、なるほど。
自分が波に乗るって見当もつきませんが^^;
サンセットビーチ小学校っていい名前ですね。前田マヒナさんはそこの出身だったのですね^^
by sana (2022-08-11 19:50) 

SORI

sanaさん おはようございます。
前田マヒナさんの出身の小学校を偶然にも写真を撮っていたとは驚きました。すごくいい雰囲気の建物と広場なので撮りました。
この波でハワイのサーファーは鍛えられたのかもしれません。大きな波に強いのもわかる気がします。
by SORI (2022-08-12 08:47) 

さゆり

やっぱりハワイイは良いですね~
波が高くて有名なサーファーたくさん生まれますね。波が違うんですかね???
by さゆり (2022-08-13 12:25) 

SORI

さゆりさん こんにちは
ハワイは高い波が多いので有名なサーファーが育ったのだと思います。世界の有名な大会ではハワイ枠があるようです。
by SORI (2022-08-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。