SSブログ

帰国前日にハワイ最大のショッピングモールのアラモアナセンター(Ala Moana Center)にお土産を買いに行きました。 [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ハワイ旅行7日目は帰国日の前日であったことから、お土産を買う目的でハワイ最大のキョッピンクモール(ショッピングセンターと言われている上の写真のAla Moana Center(アラモアナセンター)に行きました。東西の長さは歩いて30分程度とネットで書かれている細長い3階建ての大きな建物でした。

上の写真をクリックすると特別に大きく拡大するのでALA MOANA HAWAII'S CENTERの文字が読めると思いますが、クリックの面倒な方のために文字の部分を切り取りました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大ホテルからアラモアナセンターへはバスで行きました。1日目からバスを利用したので、だんだんとバスでの移動方法が分かってきました。ホテルの近くにあるバス停から見たダイヤモンドヘッド(Diamond Head)です。
クリックすると拡大

ダイヤモンドヘッドの頂上部分です。ダイヤモンドヘッドの名は、クリックすると拡大イギリスの水夫たちがこの山を登った時に火口付近の方解石の結晶をダイヤモンドと間違えて名付けたと言われています。一方、ハワイ先住民は「マグロの額」という意味でハワイ語でレアヒ(Lēʻahi)と呼んでいるそうです。Lēが額でAhiがマグロです。右上の小さな写真は4日目にオアフ島からハワイ島へ移動する飛行機から撮りました。ダイヤモンドヘッドに登った記事はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大

ホノルルは一方通行の道が多くてバス1本ではいけませんでした。この表示板のQueen Kapi'olani Gardenの前でバスを乗り換えました。Googleマップで、この表示板のストリートビュー(SV)を見つけました。表示板はバス停の少し手前のモンサラット通り(Monsarrat Ave)とパキ通り(Paki Ave)の交差点にありました。
クリックすると拡大

Queen Kapi'olani Gardenの前の道の景色です。バスの切符は1日券を買っているので、何度乗り換えても損はなかったです。場所をSVでも見つけました。
クリックすると拡大

乗り換えたバス停の前には白い花が沢山咲いている気もありました。
クリックすると拡大

アラモアナセンター(Ala Moana Center)の最寄りのバス停に着きました。すでに紹介しているようにホノルルは一方通行が多いので、降りた場所の前にはアラモアナセンターの入口はなく少し歩くことになりました。この場所のSVで確認するとショッピングセンターの中心とは反対方向を撮っいました。
クリックすると拡大

アラモアナセンター(Ala Moana Center)の配置を示した地図を紹介します。画面をクリックするとアラモアナセンターの店舗マップを表示します。Wikipediaによれば、居間から63年前の1959年8月13日に開業し、一時、アメリカ最大のショッピングモールでした。2018年10月時点の店舗数は361で、現在の表現は「全米最大規模」あるいは「オープンエアーで世界最大のショッピングモール」などです。2022年マップ → 1階 2階 3階
クリックすると拡大

上のマップの中央にセンターステージと書かれているところで、写真のフラ・ダンスが行われていました。ステージ上に書かれている文字は全ては写っていませんが、ALA MOANA CENTERSTAGE(アラ・モアナ・センターステージ)とクリックすると拡大思われます。最前列で車椅子の方が見ています。ホノルルではバスに何度も乗りましたが、車椅子の方が乗り降りする場面に驚くほどの回数で出会いました。日本では電車では車椅子を利用している人をよく見かけますが、バスにも車椅子で乘れる表示がされていますが、未だに日本で乗り降りする場面に出会ったことがないことから、車椅子に対するみんなの見る目はハワイは差別がなく自然なのだと感じました。クリックすると拡大
クリックすると拡大

動画も撮ったので興味のある方は是非ともプレーボタン( )をクリックしてみてください。


オープンエアが分かる写真を撮っていなかったのでWikipediaから転用させていただきました。
クリックすると拡大

アラモアナセンターは全てのフロアを歩きましたが、お店の写真を撮ったのは2つだけでした。1つはこちらのBig Islandです。
クリックすると拡大

もう1枚がSee's Candiesでした。アラモアナセンターのことは2日目の午後と6日目に、4億円のオープンハウスワイナマロビーチなど、いろんな場所を案内していただいた右の写真の中のお二人に教えていただきました。
クリックすると拡大

こちらがハワイ旅行の帰国便の記事で紹介したお土産の写真ですが、半分程度はアラモアナセンターで買ったと思います。お土産を買った場所は下記の通りです。着色文字をクリックすると記事を表示します。
 5日目 ハワイ島 パーカー・ランチ・ショッピング・センター
 5日目 ハワイ島 ビッグ・アイランド・キャンディーズ
 5日目 ハワイ島 ロイヤル・コナ・コーヒー・ショップ
 6日目 オアフ島 ノースショアのKahukuの土産物店
 7日目 オアフ島 アラモアナセンター
 8日目 オアフ島 ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)
クリックすると拡大

買物が終わったころにはお昼になったので、フードコートで昼食を食べました。まだ時間はたっぷりあったので午後に身軽に出歩くために、一旦ホテルに荷物を置きに戻ることにいたしました。この通りの名前はAla Moana Boulevard(アラモアナブールバール/略:Ala Moana Blvd)です。Boulevardはフランス語で大通りのことです。
アラモアナセンターの海側には道路を挟んで大きな公園がありました。公園の名前はアラ・モアナ市立公園(Ala Moana Regional Park)です。その前のバス停からバスに乗ってホテルに帰りました。この場所から撮った写真が冒頭の写真です。場所はSVでも確認できました。SVを表示させて回転させて海の方を見るとバス停と公園が確認できます。
クリックすると拡大

アラ・モアナ市立公園とショッピングモール(アラモアナセンター)の位置関係です。橙色のラインで囲った敷地面積は23.5万㎡です。


追伸
2022年10月15日の装置用から関西に行きます。戻って来るのは11月6日の予定です。
nice!(96)  コメント(24) 

nice! 96

コメント 24

トモミ

今回の画像は全てが「ザ・ハワイ」って感じですね(笑)!

by トモミ (2022-10-14 13:20) 

SORI

トモミさん こんにちは
そうなんです。ハワイ旅行の掲載が途中で中断してしまっていたので完結させようと記事を書き始めました。あと2つ(もしかしたら3つ)掲載したら全て掲載したことになります。ハワイの次に掲載予定の記事は意外な場所です。
by SORI (2022-10-14 13:38) 

an-kazu

ココで財布を落としたのは旅の思い出です。
のちにすべて手元に戻りましたがε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2022-10-14 15:48) 

SORI

an-kazuさん こんにちは
ここで財布を落として戻って来たとはすごいです。驚いたことでしょう。
by SORI (2022-10-14 16:04) 

yoko-minato

フラダンス…楽しませてもらいました。
ハワイ・・・いいですね~!!
by yoko-minato (2022-10-14 16:50) 

青い森のヨッチン

ハワイのお土産だと何を買おうかなぁ?
自分的にはアロハとか後奮発してウクレレかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 17:20) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
動画を見ていただいてうれしいです。ありがとうございます。
フラダンスを見ることが出来て良かったです。フラダンスのフラ(hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲だそうです。
by SORI (2022-10-14 18:39) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんばんは
ウクレレはいいですね。本場なのでいいものが手に入るかもしれないですね。お土産はいろいろ買いましたが孫にはハワイの服を買いました。
by SORI (2022-10-14 18:42) 

たぃ

アラモアナセンター、思い出があります
自分へのお土産にニットの春セーターを買いに行って
試着ってなんて言えばいいか悩みました
結局、一緒に行った友人にスタッフにお願いしてもらいました
そう考えるとなかなか古いショッピングセンターですね
by たぃ (2022-10-14 19:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アラモアナセンターは有名ですね。
僕は国内旅行専門で海外に行くことは無いだろうなぁ。
パスポートもとっくに期限切れです。
by johncomeback (2022-10-14 20:11) 

SORI

たぃさん こんばんは
開業は1959年8月13日だそうです。ほんと驚くほど古いショッピングセンターですね。これほど古いとは思いませんでした。紹介出来て良かったです。
by SORI (2022-10-14 20:39) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
我々も誰かに聞いて行ってみることにいたしました。広くて楽しめました。
by SORI (2022-10-14 20:46) 

kazu-kun2626

ハワイでバスを使って移動は
慣れてないと出来ないですね
本場のフラダンスですね
by kazu-kun2626 (2022-10-14 21:54) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
最初はの頃はバス利用はバス路線が多いので、苦労しました。でも最後路頃は慣れました。
by SORI (2022-10-15 04:19) 

溺愛猫的女人

アラモアナセンター、一度は行ってみたいとずっと憧れています。
お土産の数々、いいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-15 07:19) 

tarou

SORIさん お早うございます。
三千院の紅葉にコメントを有難うございました。
支援が使えるので、旅行に出掛けるチャンス
ですね。SORIさんの所からは日帰りでも
可能ですね。
アラモアナセンターでは、自分へのお土産を
買った思い出が有ります。

by tarou (2022-10-15 07:49) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ハワイ旅行に行かれた方の多くがアラモアナセンターに行かれているようですね。定番の場所だったのですね。
by SORI (2022-10-15 08:28) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
広い空間は気持ちがいいですね。高級品も沢山売られていました。
by SORI (2022-10-15 08:36) 

夏炉冬扇

本場のフラダンス★★★
沢山のお土産。みなさんおお喜びだ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-15 18:59) 

リンさん

お土産、たくさん買いましたね。
ステキなダンスですね。
本場はすごいな^^
by リンさん (2022-10-15 21:29) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
食べ物のお土産はしばしの間の思いでとなりました。
by SORI (2022-10-16 05:23) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
フラダンスを見ることが出来てよかったです。動画も撮ってよかったです。
by SORI (2022-10-16 05:25) 

ちくわ

一度だけハワイ行ったことがあります。
ただただずっとワイキキビーチで
寝そべっていただけでしたけど(笑)
でもとっても楽しかったな~。
また行きたいです!
by ちくわ (2022-10-19 09:21) 

SORI

ちくわさん おはようございます。
ビーチで、のんびり寝そべっ過ごすのが最高の贅沢ですね。
ほんとワイキキビーチはいいですね。
by SORI (2022-10-19 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。