SSブログ

塩原温泉 その1:西船橋→塩原温泉 [那須・塩原]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
この写真が塩原温泉へのバスツアーの出発地のJR西船橋駅前のバスターミナルです。前々記事で新型コロナ感染前に行ったハワイ旅行の57記事の最後の記事を掲載したばかりです。海外旅行を含めて旅行には長くいっていないので、新型コロナ感染拡大前の2019年12月13日に行った国内旅行を紹介いたします。個人旅行でもなく家族旅行でもなく会社の仲間の同年代の男同士の3人での塩原温泉へのバス旅行でした。女性同士の旅行は多いと思いますが、ゴルフではなく普通のバス旅行の男同士は珍しいと思います。ただし2人ともに親しいゴルフ仲間でもあります。

東北縦貫自動車道のパーキングエリア(羽生PA)で撮った友人2人の写真です。
クリックすると拡大1人は写真の右側で、私が初めて海外出張(1988年2月29日~3月6日)をしたときに一緒に行動してくれた大手の商社マンで一緒に客に対してプレゼンをしながら1週間毎日飲み歩いて親しくなった人です。その時の海外出張の写真で掲載した記事→ポチッ
その後もいくつか仕事をしていて、さらに十数年経ってから当社の経営陣とも親しかったこともあり当社に移り、驚いたことに私の仕事も担当する立場になったことから、今でも特別に親しく付き合うようになったのです。ハワイの記事の中の16の記事で紹介したハワイの珍しいいろんな場所、例えば4億円のオープンハウスを案内してもらったのが、右の小さな写真の、この人のお姉さんとそのご主人だったのです。
クリックすると拡大左側のもう1人は私と同期入社で神戸事業所の同じ課に配属になった関係で、組織ごと東京に転勤になり、同じ仕事を一緒に続けてきた親しい友人です。移動の多い組織の中では珍しいのかもしれません。余談ですが神戸の同じ課に配属になったのは、私とその友人と2人だけでしたが翌年から3年間は毎年同じ課(設計)に5人~6人が配属されたことから課の平均年齢が25歳になったのは伝説となっています。もともと設計部門の小さな課だったことから大部分が若い人になったからなのですが、組織トップの新入社員の教育方針だったのだと思いますが、長く付き合う親しい仲間が沢山出来ました。
クリックすると拡大

いよいよ出発です。写真のバスに乗りました。非常にお得なツアーだったので紹介したいと思います。宿泊代と往復のバス代は別ですが、食博代も安く設定されているのですが、申し込むと往復のバス代は1500円と格安になるツアーでした。
 名称 豪華バイキング2食付き 大江戸温泉物語の大満足スタンダードプラン
 泊数 1泊
 施設 大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原
 住所 栃木県那須塩原市塩原705
 電話 0570-021126
 日時 2019年12月13日(金) 15時00分までにホテルチェックイン目標
 食事 夕食 朝食 2食共にバイキング
 料金 合計 12,628円 ( 宿泊 10,978円 入湯税 150円 バス 1500円 )
クリックすると拡大

西船橋を出発した時の車内の写真です。思っていたより少ない感じでした。
クリックすると拡大

バスの車内から出発した西船橋のバスターミナルを撮りました。京成高速バス待合室の前で事務所の人に見送ってもらえました。この時8時33分でした。
クリックすると拡大

こちらが西船橋から塩原温泉のホテルニュー塩原までのルートです。お客が少ないと思ったら新松戸でもお客が乗るようです。羽生PAと千本松牧場はトイレ休憩が主な目的ですがお土産なども買えます。チーズガーデンは翌日の帰りに寄った土産物店です。往路(Ⓐ→Ⓑ)で走った距離は194kmです。地図内のオレンジ色マーク( )は後で紹介する男体山(2486m)と大真名子山(2376m)と小真名子山(2323m)と女峰山(2483m)と赤薙山(2010m)です。
 西船橋      新松戸      羽生PA
 千本松牧場    ホテルニュー塩原 チーズガーデン


新松戸で沢山の人が乗ってきました。関東全域で見ると、出発地の西船橋よりも新松戸の方が便利な人が多いのだと思います。この時9時11分でした。
クリックすると拡大

新松戸を出発すると、バスは満席(補助席は除く)になりました。さすが往復1500円の激安料金だと感じました。Yahoo路線情報で在来ルートで検索すると最安値は往復5662円(=2831円×2)でした。
クリックすると拡大

羽生PAに着いたのは10時18分で、出発したのは10時25分でした。
バスツアーが初めてだったので、恥ずかしながら知らないことがありました。それはバス内ではお酒類を飲むことは禁止されていることでした。バスの中でビールを飲むつもりで、西船橋でバスに乗る前に冷えたビールを買うつもりでしたが、たまたま近くでビールが売られていなかったので、幸いにも持ちこみませんでした。バスの中で酒類を飲むことが禁止されていたのを知っていたのは3人の内で1人だけでした。
クリックすると拡大

このバスは「ホテルニュー塩原」だけでなく「那須塩原かもしか荘」の客も乗せていましたが、数人だったと思います。
クリックすると拡大

出発するときに撮った羽生PAの建物です。
クリックすると拡大

羽生PAを出発して32分後の10時57分にきれいな形の山がありました。クリックすると拡大山はイメージから男体山(なんたいさん 2486m)の可能性が高そうです。もし男体山ならば男体山の右側の山々は大真名子山小真名子山女峰山赤薙山と続いていることになります。比較のために5つの山が写った写真を右に転用させていただきました。さらにいろんな場所からのストリートビュー(SV)でも確認結果、多少は形が違うのは見ている角度の違いと思われることから男体山が写った写真に間違いなさそうです。さらに左の奥に雪が積もった山々が見えます。 SV1 SV2 SV3 SV4
クリックすると拡大

この川を渡ったのは11時16分です。羽生PAを出発して51分後です。川の名前は鬼怒川です。見えている高い山は釈迦ヶ岳(1794m)や明神岳西峰(1640m 関東平野展望台)や前黒山(1678m)や剣ヶ峰(1540m)や矢板市最高地点(1590m)や鶏頂山(1765m)と思われます。東北縦貫自動車道の鬼怒川橋からのスシリートビュー(SV)でも同じ形の山が確認できました。
クリックすると拡大

千本松牧場の駐車場につきました。ここは一度来たことがある場所でした。この時、11時39分でした。ここではたっぷり時間があったので軽いものなら食べる時間はありました。出発したのが12時ごろでした。
クリックすると拡大

私は散策するだけでしたが、美味しいと言われていたソフトクリームを探しに遠くまで行った人もいました。ゴルフのためにこの先にあるロッジに泊まったことがあります。この時にも私と今回の同期の人も一緒でした。千本松温泉と言う露天風呂もあったので入りました。2013年10月20日~21日のことでした。
クリックすると拡大

坂を上り始めました。
クリックすると拡大

上り始めてすぐに箒川(ほうきがわ)沿いに塩原温泉まで上っていきます。険しい渓谷も至る所にありました。
クリックすると拡大

実は渓流沿いの景色の紹介をメインに記事を書くつもりでしたが前置きが長くなりました。
クリックすると拡大

最初は道と渓流との高低差がありましたが、次第に近づいてきました。
クリックすると拡大

大きな岩は野立岩と名付けられています。すでに旅館やホテルが並ぶ温泉領域に入ってきているのです。
クリックすると拡大

一番手前の白い建物には大和屋旅と書かれています。奥にある黄色の建物には湧花庵と書かれています。
クリックすると拡大

渓谷沿いの道の辺りの地図で紹介します。黄色ラインは東北縦貫自動車道から見えた釈迦ヶ岳の方向を示しています。釈迦ヶ岳はホテルニュー塩原から直線距離で8.65kmの距離です。
 ホテルニュー塩原 ← 野立岩     ← 千本松牧場


12時20分にホテルニュー塩原に到着いたしました。
クリックすると拡大

さっそくチェックイン手続きです。
クリックすると拡大

先ずは昼食を食べました。私はお蕎麦を食べました。
クリックすると拡大

もちろんビールを注文いたしました。
クリックすると拡大

ホテルには川を挟んで別館(湯仙峡)があり、本館と別館は写真の黄緑色の橋でつながれています。橋の名前には「虹のかけ橋」と言う名の名前が付けられています。
クリックすると拡大

その虹のかけ橋から下流側を撮った景色です。上の写真は、この写真に写っている歩道橋から撮りました。
クリックすると拡大

ホテルでは沢山の演劇が用意されていました。ほとんどが無料で見れます。
クリックすると拡大

先ずは夕食前に鳳凰座の演劇を見ました。このような演劇は生まれて初めて見たのだと思いますが、なかなか面白かったので別の記事で詳しく紹介したいと思います。
クリックすると拡大

温泉は大浴場のために写真は撮れませんでした。そのような時は朝早く行くと人がいないことが多いのですが、朝早く行っても人がいて撮れませんでした。代わりに案内板を紹介します。これによると7つのお風呂があるようです。
クリックすると拡大

道路の側溝を流れている水も温かいほどお湯が豊富でした。
クリックすると拡大

同じところを暗い時(翌朝5時半)に撮ると湯気が立っていて暖かいお湯が流れていることが分かります。実はこのお湯はホテルニュー塩原の本館の建物の真下を流れて箒川(ほうきがわ)に滝の形で流れ落ちていました。次の写真にそのお湯の滝が写っています。
クリックすると拡大

本館の下に落差15mの滝がありますが、このお湯が上の写真の小川を流れてきたお湯なのです。この温泉の滝の湯気で虹が出来ることもあるのだと思います。そのために「虹のかけ橋」と言う名前が付けられたのかもしれません。この写真は翌朝に撮りました。滝の名前は「七絃の滝(七弦の滝)」と名付けられています。
クリックすると拡大

こちらが夕食です。バイキングなので蟹も寿司も食べ放題でした。やはり蟹は人気でした。こちらも別途紹介したいと思います。
クリックすると拡大

もちろんビールを頼みました。アルコール類だけは料金には入っていないので別清算となりました。
クリックすると拡大

朝食のバイキングもいろんなものがあったのでお茶漬けにしてみました。
クリックすると拡大

カレーも食べたくなって食べてしまいました。
クリックすると拡大

ホテルの本館と川を挟んで別館(湯仙峡)にはクリックすると拡大昔に使われたと思われる駐車場とホテルの入口がありました。入口の中にはロビーがあったことから、今の本館が出来る前はこちらが本館だったのかもしれません。サンダーソニアさんのコメントを見て、早朝の散策の時に撮った写真を下に追加させていただきました。右の小さな写真はネットから転用させていただいた昔のホテルの入口です。クリックすると拡大さらに調べてみると1952年2月に塩原東京ホテルという名で開業したそうです。1957年に今の本館側に新館が完成してロープウェイでつないだそうです。1965年にホテルニュー塩原と改称するとともにこの場所の建物を東館としたそうです。1972年には新館の場所に西館がオープンして塩原温泉で最大のホテルになったそうです。その後に西館は本館と呼び、東館は別館(湯仙峡)と呼ぶようになったようです。
クリックすると拡大
nice!(124)  コメント(36) 

nice! 124

コメント 36

mm

おはようございます^^
西船からのバスツアーは行ったことがありますが、何処に行ったのだったか?わすれました(ー。ー
塩原には夫と二人行った記憶がありますが、温泉が熱すぎて、水で温度調節は出来ないシステム(温泉が薄まることが理由らしい)で熱すぎて入れなかったと言う、つまらない温泉旅行だったです。
それにしてもSORIさんには古くからのご友人がいらっしゃるのですね^^
男三人旅行、それも好いですね^^
by mm (2022-11-05 06:41) 

夏炉冬扇

バス旅行。おまかせ。
いいですね。
久しくいきませんが。
by 夏炉冬扇 (2022-11-05 06:46) 

kazu-kun2626

男仲間の3人旅、気心が知れた者通しで
いいですね~
僕も現役時代に何回か行きました
バスの中はお酒飲めないんですか
残念ですね
by kazu-kun2626 (2022-11-05 07:38) 

お散歩爺

当県の塩原温泉にお出で戴きまして有難う御座いますm(_ _)mm
我家からは30㌔位なので50年以上前から何度行ったか?
紅葉を愛でながらだと幾つかのコースもあるんです。
お友達と大いに楽しみましたね。アバンチュールの記事も期待してます。
by お散歩爺 (2022-11-05 08:14) 

ゆうのすけ

今朝は冷えましたね。
思わず温泉いいな~と思っちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2022-11-05 09:27) 

SORI

mmさん おはようございます。
西船橋からのバスツアーも経験されて塩原温泉も経験されたのですね。熱すぎて温泉に浸かれなかったとは残念で仕方なかったと思います。チェックインの写真を見ていただいて判るように男同士は我々だけだったと思います。確かにそれもいいですね。
by SORI (2022-11-05 09:33) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
移動のために長距離バスは使いましたが、バス旅行と言えるのは日本では修学旅行以来のように思います。それだけに新鮮でした。、

by SORI (2022-11-05 09:38) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
お世話になりました。楽しかったです。また行くつもりでしたが、新型コロナの感染が広がったり、都合がつかなかったりとまだ実現していないのが残念です。
by SORI (2022-11-05 09:41) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
ほんと寒くなってきました。本番はこれからだとは思いますが、今の時期は、まだ体が寒さに成れていない感じです。温泉に入りたくなります。
by SORI (2022-11-05 09:43) 

tarou

お早うございます、華厳寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
西国三十三番満願霊場は、綺麗な紅葉で人々を
迎えていました。
バス旅行は暫く行ってません、お手頃価格で
温泉ツアー良かったですね(^^♪

by tarou (2022-11-05 09:44) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ほんと、お手頃価格でした。すぐに第2段のバスツアーに行こうと思ったときに新型コロナの感染拡大が発生してしまいました。
by SORI (2022-11-05 09:58) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
新幹線での旅行のつもりで飲みながら行くつもりでした。出発するときには何も言われなかったけれども、帰る時はバスに乗る時にホテルの担当者がきちっと説明してくれました。
by SORI (2022-11-05 10:29) 

yokomi

金額的にも美味しいツアーでしたね。いくつか夕食はバイキングの宿に泊まりましたが、お寿司は無かったです(^_^;) 某所に勤めていたときバスで出掛けた社内旅行は挨拶が終わった出発3分後から飲み始める人が多数。そして頻繁なトイレ休憩(^_^;) 観光地では泥酔でバスから降りられず、最初から市内の民宿で良かったかも。幹事は大変でした(>_<)
by yokomi (2022-11-05 15:37) 

侘び助

苦手なお料理が多いので(魚類・特に生もの)
バイキング料理は好きです(適量無駄無しに取り皿を)
もう長い事宿泊の旅をしていません<(_ _)>
by 侘び助 (2022-11-05 17:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旧友とのツアーは楽しかった事でしょう(^^)
僕は昨日、磐梯高原のリゾートホテルで温泉に浸かりました。
今日は裏磐梯の五色沼の紅葉を満喫しました。
by johncomeback (2022-11-05 19:33) 

たぃ

7つの温泉、楽しそうですね
温泉旅行は大学の卒業旅行以来行っていません
友人たちの子育てが落ち着いたら行ってみたいです
by たぃ (2022-11-05 20:16) 

溺愛猫的女人

いいですね、温泉!!! 旧友とのツアーは最高だったでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-05 20:46) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
社内旅行の企画は大変でしょうね。でも沢山お酒も飲んで楽しかったことでしょう。でも出発から3分後に飲み始めたとはすごいです。沢山買いこんだのでしょうね。私の会社では経験はないのですが、中国に作った合弁会社で上海ガニを食べる社員旅行が計画されたときには、出張のスケジュールを合わせて参加させていただきました。皆さんも快く受け入れていただきました。ほんと楽しかったです。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2014-11-20
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2015-12-14
by SORI (2022-11-06 08:09) 

SORI

侘び助さん おはようございます。
ホテルでの朝食のバイキングは沢山経験しました。夕食でのバイキングの数少ない経験の一つでしたが楽しかったです。ほんとよかったです。
by SORI (2022-11-06 08:10) 

SORI

Johncomebackさん おはようございます。
今新幹線で関西から関東に帰っているところです。
磐梯高原のリゾートホテルとは羨ましいです。温泉も気持ちよかったところでしょう。五色沼は、関西から関東に転勤になった時に、家族で旅行に行ったので懐かしいです。
by SORI (2022-11-06 08:11) 

SORI

たぃさん おはようございます。
卒業旅行で温泉とは粋ですね。楽しかったことでしょう。温泉にまた行きたくなりました。
by SORI (2022-11-06 08:12) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと楽しい仲間です。飲んだり、ゴルフをしたりが多かったけれども、初めての旅行企画は素晴らしかったです。
by SORI (2022-11-06 08:12) 

koh925

私は、現役時代の顧客(重電大手)であった友人と
引退後も付き合いを続け、毎年カメラ散歩を続けていましたが
コロナで中断し、11月2日に久しぶりに歩き、夜は立川で歓談
しました、でも3年のブランクは大きくお互いに歳をとりました
by koh925 (2022-11-06 16:38) 

SORI

koh925さん こんばんは
コロナで中断は痛いですね。でも久しぶりに会えていいですね。コロナの栄起用はいろんなところでありますね。
by SORI (2022-11-06 17:52) 

Rinko

2019年12月だと、まさにコロナ禍の直前でしたね。
またこうして気の置けないお友達と温泉旅行が楽しめますように~(^。^)

by Rinko (2022-11-07 08:04) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
本記事は旅行の後にすぐに掲載するつもりで準備していましたが、他の記事を書いているうちに後回しになってしまいました。3年近くもお蔵入りしていたわけです。
by SORI (2022-11-07 10:17) 

トモミ

ビールは「もちろん」なんですね!
いや、「もちろん」ですとも(笑)!!

by トモミ (2022-11-08 13:07) 

SORI

トモミさん おはようございます。
バスの中で飲めなかった分だけ美味しくいただきました。
by SORI (2022-11-08 13:36) 

リンさん

ホテルニュー塩原、ずいぶん前に泊ったことがあります。
山や川がきれいですね。
バスの旅は景色も楽しめていいですね。
by リンさん (2022-11-09 10:13) 

サンダーソニア

同じ名前のホテルに泊まった気がしますが
昔のことで記憶があやふやです。
もっと小さかった気がします。
by サンダーソニア (2022-11-09 11:14) 

SORI

リンさんさん こんばんは
バス旅行は楽しかったです。また行くつもりになっていましたが、新型コロナのために挫けてしまいました。
by SORI (2022-11-09 18:06) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
今の本館から川お挟んで建っている別館の湯仙峡が昔のホテルニュー塩原の本館だったのかもしれません。今は使われていないロビーや入口が川と反対側の道路側にありました。サンダーソニアさんのコメントを見て昔の入口と思われ写真を記事の最後に追加させていただきました。
by SORI (2022-11-09 18:27) 

coco030705

こんにちは。
とてもお得感のある旅行ですね。男体山はとても美しい姿の山ですね。
いい景色も見られてよかった。
かなり大きい、いいホテルですね。演劇もポスターを観たらたくさんあるので、観てみたいなと思いました。飽きませんね。
温泉は、B1、1F、2Fとたくさんあって、入りきれませんね。もう一度来ないと。
そして、夕食の豪華なこと!カニが付いているなんて、すごい。お寿司やエビフライも!好きなものばかりです。
旅の朝食って、なぜか食欲がわくのですね。カレーもあり!
こんな旅行にいってみたいものです。


by coco030705 (2022-11-10 19:41) 

SORI

coco030705さん こんばんは
バスツアーは初心者なので、先ずは安く行けるツアーだと気楽でよかったです。演劇は初体験で、楽しかったです。ツアーは美味しい料理は欠かせないので、好きなものが食べれるバイキングは良かったです。カニだけは追加で食べてしまいました。
意外と朝にカレーを食べてしまうことはよくあります。
ゴルフで泊まった館山リゾートホテルで下記のURLのように朝食でカレーを食べてしまいました。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2019-12-12
by SORI (2022-11-10 22:24) 

ミケシマ

親しいご友人との旅行、楽しまれましたね。
時期的にはコロナ直前!さすがSORIさん、いいタイミングで行かれたのですね(*^^*)
このときのお一人の方が入院されていたのかな。無事に退院できてよかったです。また来月合うのが楽しみですね♪
今回のお得なバスツアー、これは最高です(≧∇≦)
ホテルや旅館でまったり過ごすのが大好きなので!!
しかもとってもお得☆ホテルニュー塩原って有名ですよね。行ったことないけど…。いまは大江戸温泉物語になったんですよね。
さて、バスの車内、飲酒は禁止なんですね!私も知りませんでした。
前に勤めていた職場でバス旅行がありましたが、そのときは上司の方々がバス内でお酒を飲んでいました。同じ感覚で行ってしまうと危険ですね!
私も先日、初のバスツアーに参加しましたがコロナ禍ということもあり飲酒どころか何かを食べるのも禁止でした。お茶やお水はOKだったけど…。車内で食べようとおやつを少し持って行きましたが出番がありませんでした。
今回のホテルはなかなかの名湯のようですね。
温泉が滝のように流れていて、その虹で虹のかけ橋とは!ステキです(*^^*) 周辺は温泉街らしい風情のある景色ですね。
お待ちかねのお食事のようすは次の記事を詳しく読ませてもらいます。楽しみです~\(^o^)/
by ミケシマ (2022-11-19 19:30) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
旅行の時に、今回の新型コロナのような事態が起こるとは夢にも思いませんでした。次の計画が具体的に発案される前に新型コロナの感染拡大が出てしまったために、まだ第1回のままです。この時の1人が入院することになったわけですが、おかげで医療の最新技術の凄さを知りました。先ほど、その人からLINEの招待が届きました。
ミケシマさんでさえ、バス内の禁酒はご存じなかったのですね。ゆっぱり帰る時のように出発前に伝えるようにした方がよさそうです。幸いコロナ渦ではなかったので、それぞれが持ってきたおやつはみんなで食べることが出来ました。ほんとお得なバスツアーでした。元商社マンの人が、お得なツアーを探してくれたのです。バスでの禁酒のことを知っていたのも、この人でした。「えっ知らないの?」という感じでした。沢山の人がバスに乗ってきましたが、確かにビールなどのアルコールを持ち込んでいる人はいないようでした。みんなバスツアーになれていの人だったのだなと、後で思いました。
確かに温泉は良かったです。沢山あって全部は経験できませんでしたが、堪能させていただきました。昔はロープーウェーで川を挟んだ新館と別館を行き来していたとは驚きました。それも楽しかったことでしょう。翌朝は温泉街などを散策して温泉旅行に来たことを、さらに実感させてもらいました。美味しい手打蕎麦も食べることが出来ました。それも掲載予定に入っています。
by SORI (2022-11-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。