塩原温泉 その4;塩原温泉の朝食前の散策 [那須・塩原]

散策1 5時30分~5時42分 往復12分
夕食の後に右下の無料の浅井劇団などの演劇を見た後にもう一度お風呂に入って寝ました。ちなみに踊っている役者の方は男性(浅井海斗)です。ホテルの大浴場の写真を撮りたかったのですが、クリックすると拡大夕方や夜は人がいるために撮れなかったので、早朝ならばたくさんある浴場の一つぐらいは無人のところがあると思って翌朝に行ってみましたが、どこも人が入っていて撮れなかったことから、ホテルの外を散策してみることにいたしました。上の写真はホテルの本館入口から正面を撮った写真です。この時5時30分でした。写っている小川の水(少し温かいお湯)はホテルの地下を通って箒川(ほうきがわ)に七絃の滝(七弦の滝)となって流れ落ちていました。SV

赤色ライン(━━)が、泊まっていたホテルニュー塩原から箒川(ほうきがわ)までの散策ルート(往復)です。マイナスのアイコン()を2回クリックするとスープ焼きそばのお店をすべて(3店舗)表示します。
  ホテルニュー塩原 本館
  ホテルニュー塩原 別館(湯仙峡)
  古町温泉神社
  箒川の撮影場所
  スープ焼きそばのお店   かんろの郷 水車 釜彦 こばや食堂
 ━━ 散策ルート(往復)

クリックすると拡大箒川に出た地点から川の上流側を撮った写真です。暗くて景色がよくわかりませんでした。かすかに見えている橋の名前は紅の吊橋です。この場所は路地の奥にありました。右の小さな写真は明るくなってから撮った撮影場所です。写真をクリックすると画像処理で少し明るくした写真を表示します。

こちらは下流側を撮った写真です。あまりにも暗いので戻ることにことにいたしました。こちらの写真もクリックすると画像処理で明るくした写真を表示します。実際に見た感じは画像処理前のオリジナルの写真に近いです。

急坂を下りていく散策路の途中にあった古町温泉神社ですが、やはり暗くて何も見えないので、この神社や箒川はもう少し明るくなってから見に来ることにしました。

ホテルに戻るとまだ5時42分だったので、もう一度大浴場に行ってみましたが、やっぱり人が来てて写真を撮ることは出来ませんでした。代わりに浴場の近くにクリックすると拡大貼ってあった右と下の写真を撮りました。演劇以外も行われていました。パク・ジュニョンさんは山本譲二に見いだされた韓国出身の演歌歌手だそうです。コンサートは、この日(12月14日)でしたが、我々は13時過ぎにバスが出てしまうので見ることは出来ませんでした。

クリックすると拡大散策2 6時05分~6時30分 往復25分
高いところから朝日を撮りたかったので、山の方向に登ってみました。右の冒頭の写真の坂道の上から撮った写真です。正面の明かりが見える大きな建物がホテルニュー塩原です。この時6時05分でした。

山の方に登り始めると泊まったホテルニュー塩原が見えてきました。SV

すでに空は赤色になっていました。期待しながらさらに登りました。SV

上の写真と同じ方向の写真です。

道のそばに小さな小川もありました。SV

途中に文化会館/公民館の看板もありました。SV

なかなか太陽が見えません。

開けた場所に出ましたが、これ以上登っても朝日を見ることは出来ないことが判ってきたので登るのはここまでにして戻りました。SV
車が通らない山の中の道はサルやクマなども出てくるのではないかと感じたのも戻ることにした理由でした。さらに4km進む那須塩原ドローン練習場おおるりグラウンド・ドローン飛行場に行けることが、あとでわかりました。標高差は233m(=875m-642m)、そこまでは建物らしいものが見当たりません。ホテルニュー塩原からだと4.9kmの距離で高低差は317m(=875m-558m)でした。

下りてくると明るくなってきました。SV

塩原温泉も見えてきました。

ホテルニュー塩原の正面の直線の坂道に出てきました。登り始めた時の写真と比べていただくと明るくなったことが判っていただけると思います。この時6時29分でした。

ホテル(左側の建物)の前に戻ってきました。この時6時30分でした。朝食の7時ころまでは時間があるのでホテルには入らないで、さらに散策を続けることにしました。暗くて写真が撮れなかった早朝に散策した川の方向に行くことにしました。ホテルの前の道路は国道400号線です。

散策3 6時30分~6時50分 周回20分
古町温泉神社の石碑の周辺の景色も見えるようになっていました。石碑の後ろには説明板があります。

その温泉神社と古町の説明板の写真です。クリックすると拡大するので読みやすくなると思います。

こちにか古町温泉神社だと思われます。朝早く来た時は電気もついていませんでしたが、この時は電気もついていました。

敷地の中には祠や石像が置かれていました。

下りてきた方向に振り返って川の方に下る坂道を撮りました。

路地を抜けると箒川(ほうきがわ)があります。

箒川に出ました。最初に来た時に、この場所から箒川の上流側と下流側の写真を撮ったのです。真ん中に妙雲寺は右方向との標識が立っています。

同じアングルで上流側を撮りました。紅の吊橋もよく見えます。

同じように下流方向の写真も撮りました。遠くに泊まったホテルニュー塩原が見えます。

下流方向に歩きました。ホテルニュー塩原が大きく見えてきました。

ホテルニュー塩原が目の前に見える場所まで来ました。七絃の滝(七弦の滝)もよく見えます。SV

ホテルの本館の対岸側の塩原街道の温泉街です。Hotel New Shiobaraと書かれているのが泊まったホテルニュー塩原の別館があるところです。SV

今は別館の湯仙峡ですが、昔はここがホテルニュー塩原の本館の入口だったようです。→航空写真

趣のある寺がありました。妙雲寺と書かれています。ホテルから箒川に出たところにあった標識に書かれていた妙雲寺はここにありました。SV

大門をくぐると、さらに山門が見えました。最初の門が大門で、奥の門が山門であることは案内板でわかりました。

門が閉まっていて中には入れませんでした。早すぎたようです。朝食を食べた後に来てみると門は開いていました。

門の隙間から撮った本殿です。

閉まっていた山門のところから大門の方を撮った写真です。

参道の石碑の写真です。徳一大師塩原温泉開湯千二百年記念碑と書かれていました。徳一大師が大同元年(806年)に温泉を発見したと言われているそうです。

妙雲寺の案内板を紹介します。

本館側に戻るために歩道橋を渡ると浴場らしいところがありました。

これがこの建物です。共同湯の一つのようです。

名湯・翁の湯だそうです。妙雲寺の近くには姫の湯もあるそうです。下に記載のように、それぞれ女性専用時間(レディースタイム)が設けられていました。男性専用時間が設定されていないので、これ以外の時間は混浴なのかもしれません。いい温泉のようですが、カギの使用は原則自治会加入者と書かれているので一般の人は利用できないようです。
 女性専用時間(レディースタイム)
  翁の湯 19:30~20:30
  姫の湯 20:00~21:00 姫の湯がある路地のSV
クリックすると拡大クリックすると拡大

この石段の方向がホテルなので登ってみました。

クリックすると拡大予想通りホテルに戻れました。この時6時50分でした。SV
部屋に戻って7時05分に朝食を食べに部屋を出て、右の写真の朝食(お茶漬けと味噌汁とわらび餅とおはぎ)を食べました。さらに追加でカレーもいただきました。

こちらが散策2と散策3のルートを地図に書き込みました。1回あたりは短いけれども合計では57分の早朝の散策となりました。
    散策1 5時30分~5時42分 往復12分 → ポチッ
 ━━ 散策2 6時05分~6時30分 往復25分
 ━━ 散策3 6時30分~6時50分 周回20分
     翁の湯   姫の湯

朝食前の散歩、精力的に
歩きましたね~
朝食が美味しくなりますね
by kazu-kun2626 (2022-12-01 09:34)

温泉いいですね。
去年までは年末に一泊ですが、温泉に行ったのですが、今年はありません。もうないかもしれません。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 10:17)

お散歩爺

ホテルニュー塩原は満喫されたようですが他にも
いろんな処を散策されたんですね。源三窟とか化石が取れる
ところの化石博物館も見られましたか?。
by お散歩爺 (2022-12-01 10:18)
by お散歩爺 (2022-12-01 10:27)

kazu-kun2626さん おはようございます。
おかげで、朝食バイキングはカレーライスまで追加で食べてしまいました。

by SORI (2022-12-01 11:16)

夏炉冬扇さん おはようございます。
こちらも久しぶりの温泉でした。やっぱり来てみると楽しいですね。
by SORI (2022-12-01 11:18)

お散歩爺さん おはようございます。
残念ながら化石博物館にはいきませんでした。化石大好きなので次の時にはいってみたいと思います。
by SORI (2022-12-01 11:20)

溺愛猫的女人

しっかり散歩されてお腹を空かせて、朝食はカレーまでバッチシでしたね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-12-01 12:24)

溺愛猫的女人さん こんにちは
ほんと、バッチシでした。朝食を美味しくいただくことができたし、朝食後の散策の下見にもなりました。
by SORI (2022-12-01 13:04)

yoko-minato

朝食前に結構歩かれましたよね。
朝日が見えるところに行けなかったのは
残念ですがやはり野生の動物出現したら
怖いですよね。
いいお散歩でしたね。
by yoko-minato (2022-12-01 13:47)

kousaku

このような温泉宿には園芸が付きものなんですね、旅役者の方もいつ何時売れるかしれませんものね、下積みをやるのもいい肥やしなのもしれませんね。
by kousaku (2022-12-01 13:50)

yoko-minatoさん こんにちは
登れば上るほど周囲を山に囲まれていて朝日は見えない感じになった来た上にかなり暗い状況でした。あとで地図を見ると歩いた場所が判りました。さらに4.4kmの距離を登ると那須塩原ドローン練習場やおおるりグラウンド・ドローン飛行場があることが判りました。
by SORI (2022-12-01 15:44)

kousakuさん こんにちは
いろんなところを回って力をつけるのかもしれません。韓国出身の演歌歌手の人はシングルの今年の最高位は11位だそうです。

by SORI (2022-12-01 15:49)

ヨッシーパパ

早朝の散歩は、朝食を更に美味しく頂けますね。
by ヨッシーパパ (2022-12-01 18:47)

ヨッシーパパさん こんばんは
ご推察の通り、朝食を美味しくいただきました。一緒に食べる仲間への話題が増える効果もありました。昼食後に散策に出ることになりました。
by SORI (2022-12-01 19:06)

JUNKO

早朝に散歩、夢の世界です。布団の中で散歩ばかりです。

by JUNKO (2022-12-01 19:18)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
2013年に<水上高原ホテル200>に宿泊されたんですね。
僕はゴルフをしませんが、54ホールってスゴいですね。
塩原温泉は何度か通過していますが、宿泊したことはありません。
by johncomeback (2022-12-01 19:53)

JUNKOさん こんばんは
確かにゆっくり寝たいですね。
仕事で海外の町に行ったとき、いろいろ見たいけれども仕事なので見ることが出来ません。唯一、早朝が自分の時間なので、早朝に散策する習慣が身につきました。
by SORI (2022-12-01 19:53)

johncomebackさん こんばんは
水上高原ホテル200に着いた日と翌日の2ラウンド回ったので、54ホールの内、36ホールだけ回ることが出来ました。
by SORI (2022-12-01 20:02)

早朝の温泉街の清々しい様子がよく伝わってきます(^。^)
気持ちの良い朝を過ごされましたね~!
by Rinko (2022-12-02 07:45)

せつこ

おはようございます^^
朝の温泉街の散策は気持ちが良いでしょうね、また色々発見もあったことでしょう。
朝食前に良い運動しして、食事も美味しく頂けたでしょう。
by せつこ (2022-12-02 09:20)

Rinkoさん おはようございます。
普段であれば、朝食前の散策(散歩)はなかなかできませんが、旅行だからこそ経験できたのだと思います。いいものですね。
by SORI (2022-12-02 10:30)

せつこさん おはようございます。
ほんと、温泉街の装置用の散策は気持ちがいいですね。最近では伊香保温泉でも早朝の散策に出かけました。古くは鷲倉温泉でも早朝の散策を行っていました。数えてみるとゴルフコンペだけでも9回ほど早朝の散策に出かけていました。
by SORI (2022-12-02 10:40)

sana

ホテルニュー塩原♪というメロディが聞こえてきました。
早朝散歩、だんだん明るくなってくる頃とは、清々しいですね。
妙雲寺も趣がありますね^^
by sana (2022-12-02 20:07)

sanaさん こんばんは
確かに、聞いたことのあるメロディーのような気がします。経営陣が力が入れているホテルなのでしょうね。僅かな時間で明るくなる時間帯がありますね。いろいろと楽しめました。
by SORI (2022-12-02 21:36)

coco030705

朝からよく歩かれましたね。空気がいいから気持ちよかったでしょうね。妙雲寺はとてもいいお寺ですね。お写真を観ただけですが、とてもきれいでいい気を感じました。お寺の興味があるので、いいお寺はすぐわかります。最近、忙しくてお寺にも行ってなかったので、ちょっと寒くなりましたが、京都のお寺に行きたいと思いました。

by coco030705 (2022-12-02 22:54)

リンさん

夜も朝も、それぞれ趣がありますね。
温泉旅行は、散策も楽しみですよね。
by リンさん (2022-12-02 23:20)

coco030705さん おはようございます。
ほんと早朝の散策は気持ちがよかったです。京都のお寺はいいですね。機会があったら行ってみたいと思います。関西に住んでいた頃に行けばよかったと後悔しています。
by SORI (2022-12-03 03:59)

リンさんさん おはようございます。
やっぱり温泉旅行は良かったです。次の温泉旅行が決まりました。
 2023年5月24日~25日 渋温泉   金具屋
 2023年5月25日~26日 鹿教湯温泉 鹿教湯
その前に12月13日にダイニングポート御料鶴で食事会をすることも決まりました。
by SORI (2022-12-03 04:10)

tarou

SORIさん こんばんは
遍路旅一番札所「霊山寺」にコメントを有難うございました。
歴史ある遍路旅一番札所は、たくさんの参拝者で賑わっていました、
元気なうちにお遍路旅が出来たらと思っています。
朝暗いうちから、温泉街の散歩は楽しそうですね(^^♪
by tarou (2022-12-03 19:34)

tarouさん こんばんは
早朝の散策は、ホテルなどに泊まった時のライフワークのようなものです。
by SORI (2022-12-03 20:48)

yokomi

早朝から活発な活動、恐れ入ります(^_^;) ホテルニュー塩原は東北の田舎でも有名です(^_^)v 自治会管理のお風呂は、地元で働く方々とその家族の為のものですね。でもこちらの地元に温泉が出たらどうしましょうか...。いくらか自治会にお湯を分けて頂こうかな(^_^;)
by yokomi (2022-12-11 21:03)

yokomiさん おはようございます。
地元で温泉が出そうなのはいいですね。温泉を分けてもらって親しい人たちとお風呂に入るのは最高のコミュニケーションだと思います。実現するといいですね。
by SORI (2022-12-12 08:38)