SSブログ

塩原温泉 その7:昼食は手打ち蕎麦 そば処 是庵たみ吉 [那須・塩原]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。クリックすると拡大
クリックすると拡大塩原温泉その5の記事で紹介した松泉堂本店で熱々の温泉饅頭を食べた後一旦はホテルに戻りましたが、塩原温泉へのバスツアーの帰りのバスの集合時間は13時40分(出発:13時50分)だったので、再度、温泉街に出て昼食を食べることにいたしました。この時まだ11時20分でした。友人の一人が美味しい手打ち蕎麦屋を知っていたので迷わずそこに食べに行きました。お店の名前は「そば処 是庵たみ吉(そばどころ ぜあん たみきち)」でしたが、温泉饅頭を食べた松泉堂本店とは旅館(源美の宿)を挟んだ隣のお店でした。と言ってもホテルからは5分くらいの距離なので、時間的な無駄はさほどあませんでした。上の写真が「そば処 是庵たみ吉」です。右の写真がお店の看板でクリックすると「そば処 是庵たみ吉」の文字が読めると思います。建物は築75年(2012年の時点で築65年)だそうです。

早かったので我々3人が最初のお客のようで、いい雰囲気の場所に座らしてもらいました。その場所の写真を撮らなかったのを後悔するほどよかったです。下記が我々が食べたかった、せいろ(冷たいそば)の目乳です。2人が二八せいろを注文して、もう1人が天せいろを注文しました。


我々は食べませんでしたが、温かいそばのメニューも紹介します。


お店の外にあった季節限定などのメニューも紹介します。


席に座ると先ずは温かくて香ばしいお茶が出てきました。
クリックすると拡大

そして美味しいお漬物も出てきました。うれしいことに食べてしまうとさらに出していただきました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大もちろんビールを頼みました。選んだのはエビスビールでした。もしかしたらビールを注文したのでお漬物が出てきたのかもしれません。と言うのもお店に入って先ずはビールを頼んだので、はっきりしたことは分らずじまいでした。やっぱりお蕎麦屋さんで飲むエビスビールはおいしかったです。
クリックすると拡大

これが私が食べたニハせいろです。かなり細く切られた麺でした。確かにおいしかったです。
クリックすると拡大

麺の触感と細さを感じていただくために、セイロの部分のクリックすると拡大写真も撮りました。少し緑がかった新蕎麦の色でした。撮った写真を確認すると建物の窓の黄色の〇を示しのところに「新そば 打始めました」と書かれた紙が貼られていました。下の写真をクリックすると面積で16倍に拡大いたします。
クリックすると拡大

クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。思いがけず新蕎麦を食べることが出来たわけです。こちらもクリックすると面積で16倍に拡大します。
クリックすると拡大

こちらが友人の1人が頼んだ天せいろです。
クリックすると拡大

これが天婦羅です。天せいろとニハせいの値段差は720円(=1570円-850円)なので、お得な感じがしました。
クリックすると拡大

美味しいお蕎麦でした。
クリックすると拡大

お店の場所を紹介します。臙脂色マーク( )がお店の場所です。
我々が泊まったニューホテル塩原は一番下にあります。右の写真は一緒に旅行に行った友人2人で、クリックすると拡大前記事で紹介したDining Port 御料鶴に行ったのも同じメンバーでした。
 店名 そば処 是庵たみ吉
 住所 栃木県那須塩原市塩原736
 電話 0287-32-2022
 営業 11:00~15:00
 定休 木曜日 SV 航空写真
 動画 塩原温泉ラブ(しおばラブ) 冷やしぶっかけ蕎麦


別の表示でホテルから蕎麦屋さんまでのルートを紹介します。350mで5分と表示されました。車だと2分と表示されました。

nice!(110)  コメント(28) 

nice! 110

コメント 28

夏炉冬扇

この時期はトロロソバくらいがよさそう、私は。
by 夏炉冬扇 (2022-12-30 07:16) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
とろろソバは美味しいですね。夏炉冬扇さんのギャラリーでも蕎麦のイベントをよくやられていますね。
by SORI (2022-12-30 08:31) 

溺愛猫的女人

美味しそうなお蕎麦、料理の品数も多いですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-30 12:13) 

tarou

SORIさん こんにちは、徳川家の菩提寺(増上寺)に
コメントを有難うございました。
現役の頃は職場が近くに有ったので、良く訪れました。
お蕎麦屋さんに行ったら、まずは一杯ですね(^^)v
by tarou (2022-12-30 12:22) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-30 12:58) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
美味しかったです。
塩原温泉に行った時のお勧めの場所です。
by SORI (2022-12-30 14:08) 

SORI

tarouさん こんにちは
お蕎麦さんの料理は美味しいので飲みに行くことが多いです。そのため美味しいお酒を用意しているお店が多いです。その代表格のお店が下のURLです。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2011-02-26
by SORI (2022-12-30 14:14) 

SORI

kousakuさん こんにちは
こちらこそ大変お世話になりました。
よきお年をお迎えくださいませ。

by SORI (2022-12-30 14:16) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:14) 

SORI

tomi_tomiさん こんにちは
こちらこそ、ありがとうございます。
よいお年をお迎えくださいませ。
by SORI (2022-12-30 16:00) 

mm

こんにちは^^
わぁ~お蕎麦が美味しそう~♪ わたくしお蕎麦屋さんに入ると天ざると言うのをよく注文します^^ 大好きなんです。
お漬物も美味しそうですね。
by mm (2022-12-30 16:08) 

kazu-kun2626

せいろそば美味しそうですね
漬物はビールのあてでしょうかね
一年早いですね、お世話になりました
良いお年をお迎えください
by kazu-kun2626 (2022-12-30 17:01) 

SORI

mmさん こんにちは
美味しいお蕎麦は大好きです。お蕎麦屋さんの天婦羅はほんと美味しいですね。いつも天ざるをチョイスするのが判る気がします。私も天ざる(天せいろ)はよく注文します。今回はシンプルに、せいろ(ざる)にしました。漬物は良かったです。
by SORI (2022-12-30 17:12) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
おそらくビールのあてとして出してもらった可能性が高いとは思っていますが、どちらにしても大サービスでした。
こちらこそお世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ。
by SORI (2022-12-30 17:24) 

JUNKO

きれいなお蕎麦ですね。我が家も明日は年越しそばを食べます。除夜の鐘をききながら。
by JUNKO (2022-12-30 19:32) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
今は実家に来ています。明日から子供たち家族が集まるのでとてもみんなの分の年越し蕎麦を作る余裕はないので、今日は母と家内と私の3人分の蕎麦を作っていただきました。
by SORI (2022-12-30 20:04) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2022-12-30 23:19) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん
本年もお世話になりました。来たる年もどうぞよろしく
お願い申し上げます!とともに佳い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 00:05) 

SORI

シマリスさん おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。
by SORI (2022-12-31 04:43) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
by SORI (2022-12-31 04:45) 

Boss365

こんにちは。
年末休暇中でバタバタしているので、本文には触れませんが・・・
今年一年、お付き合い有り難うございました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-31 13:40) 

リンさん

老舗のお蕎麦屋さん、おいしそうですね。
今年もたくさんの記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by リンさん (2022-12-31 15:54) 

SORI

Boss365さん こんばんは
こちらこそ、ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。
宝塚の実家に家族が集まりました。今日は"てっちり"と"てっさ"です。みんなが集まると師走の実感が出てきました。
by SORI (2022-12-31 17:39) 

SORI

リンさんさん こんばんは
こちらこそ、沢山の物語をありがとうございました。おかげで1年間楽しく過ごさせていただきました。よいお年をお迎えくださいませ。
by SORI (2022-12-31 17:41) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2022-12-31 18:07) 

SORI

ヨッシーパパ さん こんばんは
こちらこそ沢山の訪問ありがとうございます。来年も与路島お願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。
by SORI (2022-12-31 21:11) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-31 23:37) 

SORI

(。・_・。)2kさん こんばんは
もう少しで新年ですね。
こちらこそ、お世話になりました。信念も宜しくお願いいたします。
by SORI (2022-12-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。