SSブログ

半田めんで温かい'にゅうめん' [麺]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
夏に素麺のように食べる半田めんはよく食べるようになりました。未だに冷たい冷やして食べたことがなかったので、温かいうどんのように食べてみることにいたしました。つゆは市販のストレートのうどんつゆを用意いたしました。

つゆは電子レンジで温めることにしたので器に移し替えました。クリックすると拡大つゆが入った器はまだ温める前です。水蒸気を検知して温めるセンサーオートにすると沸騰したところで温めを停めてくれるので器も一緒に温めてくれることから都合が良さそうなので電子レンジを使いました。
クリックすると拡大

こちらの器のつゆはすでに器ごと温まっています。冷たい半田めんを食べるときは茹で時間は5分半にしていますが、今回は温かいまま食べるので5分にいたしました。冷たく冷やした場合は、食べるまでや食べている間に柔らかくなることはありませんが、温かいと食べ終わるまでに少し柔らかくなると想定して5分にいたしました。器の下に敷いているのは、昔の電子レンジの回転テーブルです。器はすごく熱いので最初から最後までお盆代わりに使いました。お盆は電子レンジに入れられませんが、これならレンジの中に入れられるので、すごく便利でした。
クリックすると拡大

これが出来上がった温かい半田めん(にゅうめん)です。つゆが透き通っていて美しいという表現が当たっているように感じました。日本農林規格(JAS規格)の中で干しめんの表示基準は下記でしたが、半田めん(半田麺)はかなり太いのに味わいは素麺(そうめん)なのです。半田めんを素麺と呼んでいるところも多いです。
 そうめん 1.3mm未満
 ひやむぎ 1.3mm以上~1.7mm未満
 うどん  1.7mm以上
クリックすると拡大

麺の食感を感じてもらいたくて麺の部分を拡大いたしました。食感的には稲庭うどんに近い感じで、喉越しの良い細いうどんでした。関西仕立てのうどんつゆだからこその味わいでした。半田めんとつゆの製造元は次の通りです。
名前 手延半田めん 関西仕立うどんつゆ
製造 小野製麺有限会社 株式会社オイシス 加古川工場
住所 徳島県美馬郡つるぎ町半田字小野216の5 兵庫県加古郡稲美町六分-1362-62
電話 0883-64-2264 079-495-3851
クリックすると拡大

冷蔵庫に天かすがあることに気が付いて天かすもトッピングして見ることにしました。
クリックすると拡大

これが完成した半田めんの'にゅうめん'です。
にゅうめんとは、素麺を温かいダシで煮た料理で入麺あるいは煮麺と書かれるそうなので、半田温麺と表現した方がよさそうです。ネギは庭のネギです。
クリックすると拡大

つゆもおいしかったので汁(300ml)も完全に飲んでしまいました。すべて食べてしまったのでカロリー計算をしてみました。合計で417kcalでした。トッピングなしl(麺+つゆ)の場合は362kcaとなります。クリックすると拡大ちなみに即席袋メンのチキンラーメンは377kcalです。美味しいことが確認できたので2日後に右の写真のように母と一緒に食べました。大好評で、もちろんつゆもすべて食べてくれました。
半田めん   336kcal 100g
うどんつゆ 26kcal 300g
かまぼこ 24kcal 25g 86kcal 90g
ねぎ 1kcal 3.6g 28kcal 100g
天かす 30kcal 5g 608kcal 100g
合計 417kcal 434g
クリックすると拡大
nice!(100)  コメント(26) 

nice! 100

コメント 26

kazu-kun2626

半田温麺、美味しそうに出来ましたね
湯で加減や汁の加熱等しっかり管理されてて
いい加減な僕には真似できません
トッピングも奇麗ですね、マイウ~
by kazu-kun2626 (2023-04-06 07:09) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんと美味しくできました。やっぱり麺とつゆですね。呼び方を悩んでいたので「半田温麺」の言葉を本文で使わさせていただきました。
by SORI (2023-04-06 09:46) 

夏炉冬扇

にゅう麺もいいですね。
昔おふくろがときおりしてくれていました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-06 10:11) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
お母様の作る味は格別だったことでしょう。
by SORI (2023-04-06 10:19) 

よしあき・ギャラリー

麵食を記事にされるところが凄い!
by よしあき・ギャラリー (2023-04-06 11:13) 

Boss365

こんにちは。
半田めんの温かい「にゅうめん」仕上がりもお店レベルで美味しそうです。「そうめん」は意外にカロリーが高いので、驚いた事あり。太めの半田めんですが「味わいは素麺」の文字あり、有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 11:33) 

溺愛猫的女人

半田めん、とても美味しそうです。かまぼこがいい感じですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-06 11:51) 

tarou

SORIさん こんにちは、末寺に金閣寺・銀閣寺を持つ
相国寺にコメントを有難うございました。
法堂の屋根は、河南省(大相国寺)に少し似ている
様ですね。
にゅうめん、良いですね(^^)v
我が家でも、寒い時期は、同じようにして良く食べます。
by tarou (2023-04-06 12:31) 

よいこ

半田麺大好きで、夏に必ず買います
ツルツルしたのど越しと歯ごたえのよさでおいしいですよね ^^
by よいこ (2023-04-06 13:41) 

ファルコ84

麺は胃に優しそう、胃が重い時にあうようです
寒い時も!暑い時も!重宝します。
今日は、お餅を食べましたが、こんど麺を食べてみようかな!
by ファルコ84 (2023-04-06 16:17) 

SORI

よしあき・ギャラリーさん こんばんは
ラーメンをはじめとして麺の記事はたくさん書きました。私てして一番珍しいのは、内モンゴルで食べた、ゆう麺(莜面)です。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2010-08-18-1
by SORI (2023-04-06 20:03) 

JUNKO

上品な感じですね。是非試食してみたいです。
by JUNKO (2023-04-06 20:05) 

SORI

Boss365さん こんばんは
前から温かい半田めんを食べてみたかったので、ストレートのうどんつゆを買ってきました。夏に冷たい麺を食べる時は半田麺か素麺と言えるぐらいによく食べていますが、温かい半田麺を食べたのは今回が初めてです。
by SORI (2023-04-06 20:07) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんばんは
この蒲鉾を買ったのは正解でした。ほんと映えています。
by SORI (2023-04-06 20:09) 

SORI

tarouさん こんばんは
大相国寺の記事を見ていただいてありがとうございます。やってみたいことが出来ました。
by SORI (2023-04-06 20:12) 

SORI

よいこさん こんばんは
素麺と同じくらい半田めんを食べていると思います。意外と最近からです。テレビで半田めんを宣伝し始めて間もなくからだと思います。
by SORI (2023-04-06 20:14) 

SORI

ファルコ84さん こんばんは
お餅も大好きです。麺を発明した人に感謝しなければなりません。
by SORI (2023-04-06 20:17) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
ご指摘の通り上品に出来たと思っていました。上品の文字が入ったコメントしていただいてうれしいです。

by SORI (2023-04-06 20:19) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-04-07 19:38) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
旅先からのご訪問ありがとうございます。
旅を楽しんでくださいませ。
by SORI (2023-04-07 20:00) 

yokomi

半田温麺は美味しそうです(^_^)v 確かに麺は天かすの半分以上というカロリーが有りますね(^_^;)
by yokomi (2023-04-08 17:58) 

SORI

yokomiさん こんにちは
半田温麺は美味しかったです。半田麺は透き通ったおつゆに似合っていました。

by SORI (2023-04-09 17:29) 

coco030705

半田麺は細くておいしそうですね。私は素麺が好きです。にゅう麺もおいしいですね。イカ入り天かすは知りませんでした。どこかで見つけて買ってみます。半田麺はぜひ食べたいので、上記の所に問い合わせてみますね。まだ温かい麺が美味しいと感じます。

by coco030705 (2023-04-13 22:25) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
今回の半田めんは、実家のある宝塚のCoopで買いました。冷蔵庫で見つけた天かすもCoopのCoopの可能性が高いと思います。温かい半田麺は前から食べてみたかったのですが、初めて実現しました。
by SORI (2023-04-14 05:25) 

ミケシマ

「半田めん」初めて聞きました!
SORIさんが作られた「半田にゅうめん」があまりにも美味しそうだったのでいろいろ調べてみました(*^^*)
まず、産地は徳島。徳島には行ったことがありません…。
気候が穏やかで人も温かそう♪
はじめは「半田そうめん」という名前だったけど、料理家の土井勝さんが気に入って「半田めん」にした方がいいよと言ったのでこの名前になった。
土井勝さん!!私が尊敬する料理家の一人です(≧∇≦)
つゆをどんぶりごとレンジで温めるのはいいアイデアですね^^
器も熱々になって最後まで温かく食べられそうです。
天かすやネギ、かまぼこがのった温かい半田めん、食べてみたいです(*^^*)
by ミケシマ (2023-04-26 23:31) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
本記事にコメントいただいていたのを見落としていました。申し訳ありませんでした。いろいろと調べていただいたのですね。勉強になりました。料理家の土井勝さんが「半田めん」にした方がいいよと言ったのは分かる気がします。半田めんは特別な美味しさですね。
食べたくなったので、また作ってみます。
by SORI (2023-06-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。