SSブログ

EX-ICを初めて使いました。 [話題]

クリックすると拡大
昨日(2010年6月25日)にEX-ICという新幹線チケットレスシステムを初めて使いました。上の写真はEX-ICカードで名前などが書かれている部分は白抜きにさせてもらいました。事前にパソコンか携帯で予約しておくと、このカードを新幹線の改札機のicと書かれているところにタッチだけで乗ることが出来ます。便利そうですが不便なことがありました。
一つが、このカードだけだと外から直接新幹線に入る改札機からしか利用出来ないのです。SuicaやICOCAを持っている場合は問題ないのですが、持っていないと大変です。JRの在来線から入るためには在来線の駅員に言って証明書をもらい新幹線の乗り換え改札員の人に入るための切符をもらってその切符を機械に通してからEX-ICカードをタッチするのです。出るときも一緒で在来線で出るための切符を受け取ります。
ICOCAやSuicaを持っていると2枚重ねてタッチするとこの問題は解決しますが、もう一つ問題があります。予約を東京までにしていると東京からの料金を取られてしまうのです。今までならば都内は無料でしたが有料になってしまいます。実際に船橋まで乗ると380円も取られてしまいました。本来ならば210円(小岩[都内]→船橋)だったと思います。予約するときに都内の駅である小岩駅まで入力しておくと解決しますがかなり面倒です。

下は改札機にカードをタッチすると改札機から出てくる確認のための利用票です。今回は東京から西明石を往復いたしました。


タグ:EX-IC 新幹線