SSブログ

サプリメント [日々]


タイトルがサプリメント(SUPPLEMENT)ですが、今はやりの補助食品のことではなくパスポートの話題です。パスポートでSupplementと表現すると別の意味なのです。
パスポートを更新したのが2007年4月20日のため、それから3年半が経過しました。ところがビザをもらったり入出国の印を押してもらうページがなくなってきました。
そんな時は一度だけ増補(Supplement)が認められているのです。早速に増補を申請して預けてあったパスポートを受け取ってきました。
オリジナルの50ページ目の後に増補の40ページを追加したもらいます。
オリジナルでは黒く目隠しした部分にパスポート番号の穴があけられていますが、同じ場所にはSUPPLEMENTと穴があけられていました。
綴じ目には刻印が押されていました。

こちらが増補の最後のページです。同じように刻印が押されていました。


増補申請の条件を調べると以下の通りでした。
・査証欄の余白のあるなしにかかわらず頁を追加(増補)することができます。
・査証欄の余白ページが少なくなったときは増補せずに切替申請もできます。
・増補は、1冊につき1回限りです。(40ページの増補になります。)
・増補ができない場合、切替申請となります。
・新規発給と同時に申請することができます。
・必要書類
  一般旅券増補申請書(1通)
  現在のパスポート
パスポートは出来上がった日(2010年12月15日)に受け取ってきました。



タグ:パスポート