SSブログ

菜の花のチャーハン [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
久しぶりに国道16号線沿いにある「道の駅やちよ」に行ってきました。ここの農産物直売所で菜の花が100円~120円で売られていたので、さっそく2束買いました。さっそく日曜日(2011年3月27日)に1束を使って菜の花のチャーハンに挑戦してもらいました。飾りつけを考えて黄色い花が少しついているものを買ってチャーハンの上に飾りました。
少し春らしく感じてもらえるでしょうか。

意外と菜の花は柔らかいので大きめに切って使いました。菜の花以外は卵とハムだけのシンプルなものです。ほのかな苦味が意外とよくて、子供にも好評でした。もう1束の菜の花は月曜日(2011年3月28日)に、おみたしにしてたべました。おひたしも好評でした。
クリックすると拡大

火曜日(2011年3月29日)は菜の花のお吸い物にしました。
これで2束の菜の花は全てたべました。


2011年2月27日にテレビ東京の太一×ケンタロウ・男子ごはんで「菜の花とエビのチャーハン」が放送されたのでそのレシピを紹介します。ただし、今回は男子ごはんのレシピは意識しない炒め方で海老も入れませんでしたが、十分においしく出来ました。
[材料](2人分)
 菜の花:1/2束、剥きエビ:150g
 にんにく:1片、卵:2個
 温かいご飯:茶碗2杯分
 ごま油:大さじ1、酒:大さじ1、しょうゆ:小さじ1、塩・こしょう:各適宜
 青ネギ(小口切り):適宜

[作り方]
1、剥きエビは水気を拭いて背開きにし、背ワタがあれば取り除く。菜の花は2~3mm幅に刻む。にんにくはみじん切りにする。卵は溶く。
2、フライパンを熱してごま油をひき、エビ、にんにくを強火で炒める。エビの色が変わり始めたら菜の花を加え、塩を振って炒める。様子を見ながらごま油(適宜)を加える。
3、少ししんなりしたらいったん火を止め、具をフライパンの端によせる。空いた所に卵を流し入れ、すぐに卵の上にご飯を加える、木べらで卵とご飯をなじませるようにほぐす。木べらでご飯をほぐしならが、卵と馴染むように混ぜ、最後パラパラになるまで、ほぐしながら強火でじっくり炒める。
4、再び強火にかけてほぐしながらよく炒める。ご飯がパラッとしてきたら、酒を加えてザッと炒め、しょうゆで調味する。火を止めてから塩(適宜)で味をととのえる。
酒を加えることで、さらにパラパラに仕上がる
5、器に盛って青ネギをちらし、こしょう(適宜)を振りかける。