SSブログ

今日は5月5日 ブログをはじめて2年になりました。 [SNS]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
今日は5月5日です。長男の初節句に買ってもらった兜を飾りました。右の写真が小さい時の長男と次男です。So-netブログを始めたのが2009年5月5日で、今日(2011年5月5日)が丁度2年目です。
 初めて掲載した記事    →ポチッ
 そして一年目に書いた記事→ポチッ
2年間をアクセス解析などを集計したグラフで振り返ってみたいと思います。

クリックするとオリジナル左と下の画像は本日(2011年5月5日)の5時25分の画面のハードコピーです。この時点でまとめると次のようになります。
   閲覧累計        1,509,076
   nice!累計         75,293
   nice!をいただいた人数  5,239
   記事数              959
沢山の方が訪問いただき<さらにniceをしてくださったおかげです。コメント数は集計しておりませんが沢山のコメントをいただきました。ほんとうにありがとうございます。今後とも今まで同様によろしくお願い致します。
集計した5時25分の時点において、直近のniceを頂いたのはbamboosoraさんでした。bamboosoraはロシアの寝台特急の記事にもコメントも頂きました。
左上の画像をクリックすると直近の20名の方の名前が表示されます。
20名の方はbamboosoraさん、ikepenさん、ぴんぱくとさん、ルーカスさん、ぴぃさん、茶の間おじさんさん、mid24さん 、ごまさん、千里眼さん、kashimiさん、caverunaさん、bitさん、vientre-dolorさん、ゆきじさん、チャーリー さん、mo_coさん、りゅう さん、裏・市長さん、虎 錠之介さん、toshiさんでした。ありがとうございました。


2年間でブログに使用した写真の容量は1823MB(1.823GB)です。最大5000MG(5GB)までしか使えないのが心配です。残りは3177MB(3.177GB)のため、今のペースだとあと3.5年で写真の保管容量が底をつくので少しづつ節約する必要がありそうです。3.5年後には容量アップされていることも期待しています。So-netさんよろしく!
下のグラフはアクセス数と、いただいたnice数の2年間の累計の推移です。始めた当初2ケ月半はniceはいただけませんでした。


こちらは月ごとのペーシビュー(アクセス)数と訪問いただいた方の人数です。訪問者数は一ヶ月の間に複数訪問されても1名と記録されている数です。沢山の方が訪問いただいているのに驚きました。


ペーシビュー(アクセス)数と訪問者数を一日ごとにグラフにしたものです。特にアクセス数(ペーシビュー)は日によって大きくばらついています。


いただいたnice数も一日ごとにグラフにして見ました。nice数はかなりばらつくので移動平均化して表示していますが、それでも、ばらついています。私の記事の投稿数や内容、さらに私のnice(訪問)に大きく影響しているようです。


検索エンジンからの当ブログの検索数をアクセス解析からグラフにして見ました。一枚目は月ごとにグラフ化したものです。


これも検索数ですが一日ごとのグラフです。これもばらつくので移動平均化して表示しています。YahooとGoogle以外は少ないのでYahooとGoogleと合計を表示いたしました。検索エンジン側の検索システムが頻繁に変わっていることが影響しているようです。今はYahooとgoogleが検索システムを共通化したためにまったく同じ順序に検索されるようになったのは残念です。どちらで検索しても同じ結果です。昔はYahooがだめならGoogleで検索したり、また逆でも実施出来ました。昔は投稿するとすぐにGoogleで検索でアクセスが少ないと検索できなくなりました。Yahooは時間が経ってアクセスの多いと反映されるシステムだったようです。今は両方とも昔のGoogleの方式になってしまいました。


検索エンジンからの当ブログの検索数の累計は59956件でその内訳を円グラフにしました。現時点ではYahooが53.2%でGoogleが45.0%です。

リンク元も集計してみました。当ブログに来る前のアドレスです。ブックマークは「お気に入り」あるいはリンク元がわからないものです。合計がページビュー数、閲覧数あるいはアクセス数と言っているものです。


直近に投稿した記事を紹介します。閲覧数やnice!にCMTの数値を見ると改めて感謝の気持ちになります。