SSブログ

今回はカボチャのスープでした。 [機内 CY]

IMG_8232-960.jpg
2011年6月8日からベトナムに来ています。ベトナム近くになると雲が飛行機よりも高いところまで昇ってくることがあるので上の写真のような景色が見られます。今回もベトナム航空でハノイまで来ました。機内食の写真を撮って紹介しようとしましたが、2010年9月10日のフライトの内容同じだったので省略いたします。
内容はこちらを見てください。→ポチッ
余談ですが、震災(2011年3月11日)後では初めてベトナム航空に乗りましたが、やはり乗客が少なかったです。以前は通路が2列ある大きな機体でしたが今回はA321と通路が真中に一列の小さな機体での運行でした。そのために映画もありませんでした。
日本には今日の夜行便(6月11日23時30分ハノイ発)で帰国いたします。成田に着く予定は6月12日6時55分ですが、偏西風の関係で早く着くことが多いです。ベトナムの記事は、帰国後に掲載させてもらいます。

この時(2010年9月10日)と同様にカボチャのスープでした。前回の2010年11月23日の時は、すでに紹介しているようにカリフラワーのクリームスープでした。やっぱり機内食でスープが出てくるのはうれしいですね。


デザーも前回と同じでしたが、ケーキ類に関しては、選択出来るデザートの写真を撮らしてもらったので紹介いたします。この写真はクリックすると拡大いたします。
IMG_8229-960.jpg

フルーツやチーズなども同じように選択出来るシステムですが、2010年9月11日の時と、ほとんど同じものを選んでしまいました。



2010年11月27日 タイトル:今回はカリフラワーのクリームスープでした。

Fクラス(ファーストクラス)では機内食で洋食を選択するとスープは当然出てきますがCクラス(ビジネスクラス)で本格的なスープが出てくることはまれです。もちろん日本の航空会社でも本格的な形式でのスープはCクラスでは出てきませんが、実はベトナム航空は、9月に紹介したとおり本格的なスープを出してくれる航空会社なのです。実はベトナム料理ではスープは必ず出てくるといっていいほど大切な料理なのです。その伝統が生かされているのかもしれません。今回はスープが飲みたくて洋食を選択いたしました。9月のときは「かぼちゃのクリームスープ」でしたが、今回は「カリフラワーのクリームスープ」でした。


今週の火曜日(2010年11月23日)の成田からハノイへのフライトでした。そして木曜日(11月25日)に帰国いたしました。今回はハノイだけの滞在でした。


ベトナム航空は比較的いいワインを出してくれるので、今回はビールからはじめるのではなくてワインにすることにしました。頼んだ白ワインはシャブリプルミエクリュボーロア(CHABLIS PREMIER CRU BEAUROY)でした。


前菜はプロシュートの薄切り、蟹爪のマヨネーズ添えなどでやっぱりワインにぴったりでした。


季節のサラダの写真も紹介しておきます。


今回のメインデッシュはステーキではなくてシャスールソース添えのローストチキンブレストでした。ローストポテトと温野菜が沢山添えてありました。こちらの写真はクリックすると拡大いたします。
ここでワインからビールに切り替えました。
クリックすると拡大

ベトナム航空の機内食でスープ以外にもうひとつ特徴が豊富なデザートです。沢山のデザートがワゴンで運ばれてきて好きなものを選ぶのです。


今回はもう少しビールを飲みたかったのでチーズを中心に頼みました。


私は4列目でCクラスでは最後尾の席でした。その席からの機内の風景です。座っている雰囲気になってもらえたでしょうか。



2010年10月30日掲載 タイトル:今回は和食にしてみました。 ベトナム航空

続きを読む