SSブログ

食べログに出てこない路地裏の韓国家庭料理店  [東京]


2009年6月14日に「これぞ本格チヂミ」のタイトルで紹介したお店に、久しぶりに来ました。それも二日続けて来てしまいました。上の写真が昨日(2011年11月18日)に食べた鍋「カムジャタンタン」です。豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋です。じゃがいもがたっふぷりと入っていました。タイトルを「食べログに出てこない・・・」としていますが、2020年の時点では食べログに登録されています。

これがカムジャタンタンの全景です。値段は1500円と手ごろで美味しい鍋です。辛さは意識して抑えていると店長さんが話してくれました。頼むと本場の辛さにもしてくれると思います。


やっぱりビールです。


2009年に初めて掲載した時のタイトルにさせたもらった海鮮チヂミです。これは必ず最初に頼みます。ほとんどの他のテーブルのお客さんも海鮮チヂミを頼まれていました。値段は1000円で美味しくてボリュームがあり、お得な料理でもあります。


海鮮チヂミはこのタレにつけて食べます。これも美味しさの秘訣ですね。


韓国風の卵焼きも頼みました。値段は500円でした。これ以外にキムチも頼みました。この日は二人だけだったので、これで十分な量となりました。生ビール3杯に大ビン1本と焼酎1本で合計は6300円(一人3150円)でした。


お店はテーブルが3つとカウンター席なので早めに行った方が確実にテーブルに座れると思います。この日も我々が最初の客でしたが、そのあとすぐにテーブルは3つとも埋まりました。あとカウンター席に1組と計4組でした。4組の内、2組は女性だけのお客でした。偶然かもしれませんが前日(2011年11月18日)も女性客が多かったです。
依然とは少しメニューが変わった感じがしました。



ここから下が前日(2011年11月18日)に食べた料理です。もちろん海鮮チヂミを最初に頼みましたがすでに紹介しているので省略いたします。この日のメインはサムギョプサル(豚焼肉)です。カリカリに焼いて食べます。


これがお肉です。


斜めになった鉄板で焼きます。


鉄板が斜めになっているのは脂を落とすためでした。置かれた紙コップに油が沢山たまりました。


少しづつ焼けはじめました。キムチも焼いてみました。


サムギョプサルが焼きあがりました。


こちらのお店ではサムギョプサルの食べ放題もやっていました。飲み放題も追加して3500円でもやっていました。飲み放題のお酒はマッコリーとJINROです。
我々はこの後、紹介する料理を食べた最後にサムギョプサルを頼んだので食べ放題ではなくて単品で2人前を頼みました。


私はビールでしたが他の人はJINROのチャミスルを頼みました。女性の写真のラベルが珍しくて写真を撮りました。この日も3テーブルともに満席となりました。


韓国風すき焼であるプルコギです。1500円です。タレに漬け込んだ牛肉を野菜と一緒に鉄板で焼く料理です。


韓国風の鶏の唐揚です。香辛料が韓国風でした。


ナムルとキムチです。


これが初めて食べたプデチゲです。特徴は右のように麺が入っていることです。インスタントラーメンのような乾麺が入っていました。具として目立ったのが沢山のウインナーです。ビールのつまみに合いました。
韓国の若者に人気の鍋だそうです。こちらのお店では沢山の具が入って1500円と他の鍋と同じですが韓国ではボリュームのわりに安いのが人気なのかもしれません。


こちらのお店をネットで検索しても、珍しく食べログに出てこない貴重なお店です。唯一KJ TOWNというサイトに登録されているお店です。そんな貴重なお店で美味しい料理を提供してくれるので紹介させていただきます。
 名称 韓国家庭料理 柳 ( YANAGI )
 住所 東京都江東区東陽5丁目 31-21
 電話 03-5606-9670
 営業 11:00~24:00
 休日 日曜日
 駅名 最寄り駅 地下鉄東西線 東陽町駅
細い路地にあるので四ツ目通り沿いにある右の看板が目印です。
こちらがお店です。女将さんが送ってくれました。



2009年6月14日掲載 タイトル:これぞ本格チヂミ
クリックすると拡大
2009年6月12日(金曜日)に韓国家庭料理店で出会ったチヂミです。日本の居酒屋で食べる薄いチヂミと、まったく違うフワットボリュームのあるチヂミでした。シーフードもタップリと入っており、この一品だけで何杯もビールが飲めてしまいました。是非とも写真をクリックして拡大写真を見てもらいたい料理でした。一口、食べて気に入ったので、これは紹介しなければとカバンの奥からカメラを取り出しました。そのような事情なので、チヂミの左下が欠けていることは勘弁ください。

こちらのお店で、おすすめなのが鍋(チゲ)です。こちらではいろんな鍋がありますが、この日はジャガイモ・チゲにしました。
豚の背骨がとジャガイモがタップリとないっていました。なんと言っても韓国の本格スープが美味しい一品でした。こちらもクリックしてほしいです。
クリックすると拡大

写真の焼酎の飲み方を教えてもらいました。
キュウリの千切りを焼酎(ソジュ)に入れるのです。と言うよりはキュウリの千切りを入れたコップ中に焼酎を入れるのです。キュウリの香りが移ったところで右の小さなコップで飲みます。呼び方はオイソジュ(キュウリの焼酎)と教えてもらいました。何度も韓国に行っていますが、初めての飲み方でした。写真をクリックすると満杯の状態を掲載します。
クリックすると満杯の状態を掲載

黄身抜きの玉子焼きも作ってもらいました。何枚かサービスもしてもらいました。これも味付けがいいのか美味しいかったです。韓国料理は黄身だけを使うことが多いので白身が美味しく食べるのはいいことですね。


紹介が遅れましたが、ここは日本です。お店は江東区の東陽町駅の近くの「柳」(やなぎ)という名ですが、住所や電話番号は今は判らないので、わかった時点で追記させてもらいます。


とりあえず、この場所の航空写真を添付しておきます。中央付近の黄色いマークのお店です。画面上のマイナスボタンをクリックして縮小していけば場所が判ると思います。