SSブログ

過去記事でも沢山のアクセスがありました。 [SNS]

が表示された写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大アクセス解析で2012年2月16日のアクセスされているページを見ていると過去記事で今まではあまりアクセスされていないと思っていた「鮮やかさゆえの悲しい花」というタイトルの記事が一日に82回もアクセスがあったのに驚きました。普通は直近で掲載した記事が沢山のアクセスがありますが過去記事は特例的なものを除いて一桁台です。 「鮮やかさゆえの悲しい花」も、今までは一桁でした。「海外レッドブル vs 国内レッドブル」だけはクリックすると拡大掲載以来沢山のアクセスがある記事で、これは「レッドブル 効果」の検索ワードによるものですが、アクセス解析で「検索ワードを調べても「鮮やかさゆえの悲しい花」が検索されるような検索ワードが見つかりませんでした。

16日だけなのかと思い半月間の上位4つの過去記事のアクセス数を調べてみるとコンスタントにアクセスされていることがわかりました。急に増加したのは「鮮やかさゆえの悲しい花」の記事に何か特別なことが起こったのに違いがありません。数値は半月間(2月1日~2月16日)のアクセス数とアクセス数の総計です。
 半月   総計  記事名              検索ワード
 909  4,942 鮮やかさゆえの悲しい花       
 1092  9,256 海外レッドブル vs 国内レッドブル  レッドブル 効果
 190  11,307 印旛沼の行列の鰻屋さん       印旛沼 うなぎ
 171   930 今回の伊丹空港のお土産は豚まん   伊丹空港 土産
2012年に入ってからのグラフを掲載します。
「今回の伊丹空港のお土産は豚まん」は2012年1月16日掲載記事です。


こちらは月単位で集計したグラフです。「海外レッドブル vs 国内レッドブル」は2011年8月に投稿いたしました。「印旛沼の行列の鰻屋さん」と「鮮やかさゆえの悲しい花」は偶然ですが同じ2009年8月に投稿いたしました。2011年の7,8月と1月に増加していますが2月はさらに増えると思います。


訪問者数もグラフにしてみました。アクセス数と類似していますがロボットアクセスが時々見受けられるので、こちらの方が実態に近いかもしれません。カーブもスムーズです。
こちらが2012年のグラフです。


こちらが月単位に訪問者数を集計したグラフです。


アクセス解析のリンク元で調べてみるとGoogleの画像検索で「花」でヒットしていたのです。花で検索すると62番目に記事の花の写真が表示されていました。→ポチッ
悲しい花」で検索すると2番目と11番目と54番目に写真が出てきました。
これで納得いたしました。単純な「花」で検索されるとは驚きでした。でもいつまで、続くかはわかりません。表示されなくなればすぐにアクセスが減ってしまうものと思います。上の4つの記事の内、残りの3つは普通の検索でヒットしています。
写真を沢山掲載しているためか私の写真が沢山出てきます。
たとえば「アルマトイの日本食 アームレスリング」で検索すると236枚の私が掲載した写真が表示されました。→ポチッ