SSブログ

巨神兵 [話題]


これは特撮博物館だけで売っている巨神兵のカプセルフィギュアです。昔で言うガチャガチャと呼ばれる丸いケースに入っています。価格は500円だったそうです。
フィギュアメーカーである海洋堂制作で、博物館で上映している短編映画『巨神兵東京に現わる』のシーンを再現したヴィネットフィギュアだそうです。
子供が携帯から応募した特撮博物館の無料のチケットが当たったので、行ってきて買ってきたものです。さっそく組み立てて撮らせてもらいました。いくつかに分解されて丸いケースに入っていました。
巨神兵は宮崎駿のアニメ「風の谷のナウシカ」に登場した巨大人工生命体です。1000年前に産業文明を崩壊させた「火の七日間」で世界を焼き払ったといわれていました。アニメの作中の時代では、その全てが化石となり、腐海にその骸をさらしていると考えられていたが、ペジテ市の地下で発掘された一個体が復活しました。
特撮博物館の説明ではエバンゲリオンの原点は巨神兵とウルトラマンだそうです。

追伸 2012年8月18日
左が巨神兵とよく間違えられる同じ宮崎駿氏のアニメである天空の城ラピュタの中に登場するロボット兵の写真です。
クリックすると拡大ロボット兵の写真は三鷹にあるジブリ美術館に行ったときに撮りました。これは高度の技術を持っていたラピュタ人よって作られた自律式ロボット兵器なのです。こちらの主人公はシータとパズーです。シータの本名はルシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ
このロボット兵と巨神兵がよく混同されるそうです。