SSブログ

最後まで見れなかったドラマ みをつくし料理帖 [日々]

先日(2012年9月22日)に放送のあったドラマはスペシャルのためにいつもよりも長かったことから録画が小林星蘭谷花音途中までになってしまいドラマの最後まで見ることが出来ずに中途半端になってしまい結末が気になっていました。お店が火事で燃えてしまったところだったのです。
(後半の34分のところ)

北川景子貫地谷しほり幸いにも、そのドラマの動画を見つけることが出来て最後まで見ることが出来ました。途中でドラマが切れると、無性に見たくなります。せっかく見つけたので、その動画サイトを紹介いたします。

ドラマのキーワードは旭日昇天(きょくじつしょうてん)と雲外蒼天(うんがいそうてん)でした。左の写真のしぐさも大切な意味を持っていました。艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えていく物語です。
今はYouTubeは見ることが出来なくなったのでdailymotionに置き換えました。画面をクリックすると動画を見ることが出来ます。左側をクリックすると予告編の動画を見ることが出来ます。
<< 前編 >>           << 後編 >>
予告篇後半全編


 永田源斉     芳     種市     おりょう  小野寺一馬
平岡祐太原田美枝子大杉漣室井滋松岡昌宏
 又次     
クリックすると ? 高橋一生大阪の水害で天涯孤独となった少女・澪(みお)が、江戸の町で様々な困難を乗り越えて料理人とし成長していく姿を描いた小説をドラマ化したものでした。
遊郭にある翁屋の料理番である又次(左の写真)のはからいによる、幼いころの親友である野江(のえ)との劇的な再会がドラマを感動的なものにしてくれていました。海外で登録されたものですが、前編と後編のフル動画も紹介します。
2017年5月13日から8回にわたり黒木華さん主演のリメイク版が放送されたので、これからは北川景子さん主演版と表現する必要がありそうです。


   2012年9月22日 土曜日       2014年6月08日 日曜日
  21:00~23:21 前編(第1弾)     21:00~23:10 後編(第2弾)


クリックすると拡大後編の頭から39分の場面では主人公の澪(みお)が鱧(はも)の骨切りをする場面がありました。この場面で作っていたのは右の写真の「ふっくら鱧の葛叩き」です。その中で鱧の血には毒があることも出てきました。その血液毒のイクシオトキシンは60℃に加熱されると無毒化します。
クリックすると拡大