SSブログ

正月飾りの豫園 [豫園]



旧正月を正月としている国では今日(2013年2月9日)から正月休みです。旧正月である春節で多くの会社が2月9日~17日の連休となります。2月09日が除夕(日本でいうと12月31日)で2月10日正月初一だそうです。私は2013年1月24日から1月27日まで上海に行った来ましたが、帰国の前日の1月26日に有名な観光地でもある豫園(よえん)に行ってきました。豫園は上海市黄浦区安仁街に位置する明代の庭園ですが安仁街が素晴らしい昔の景観の建物があることから豫園に行くというと、庭園や安仁街に行くことの総称でもあるのです。そのため、今回の写真は正確には豫園の景観ではないのですがタイトルとして豫園を使わさせてもらいました。

そこに来てみて、こちらの写真のような沢山の飾り付けがありました。これらは正月のための正月飾りなのです。普段では見ることの出来ない光景なので、この飾り付けを中心に街の散策を紹介いたします。上の写真を拡大いたしました。


トンネルを抜けると昔の中国に入り込んだような錯覚におちいります。。


道の真ん中には露店が並んでおり沢山の提灯の飾り付けがされていました。


案内してしてくれた上海っ子に「いつもこんなに飾っているのですか。」と尋ねると「正月のための飾りですよ。」と教えてもらえました。今だけの景観だったのです。それともうすぐ旧正月なのだということを再認識いたしました。


飾りつけを行っていないところもありました。こちらの景観が普段の景観なのです。このままなのか、これから飾るのかはわかりません。


いろんな角度からの写真を紹介いたします。


テレビ局のレポーターの方も町を歩く人にインタビューをされていました。
女性のレポーターです。この角度だと私は写っていますね。マイクに書かれている文字は読みにくいのですが「新建无」に近い雰囲気の文字です。ネットでは「新建无」は出てこないので似ているけれど違う文字のようです。分る方がおられたら教えてください。


TVカメラは、いたるところで見かけました。こちらは男性のレポーターです。上海の方には、よく知られた方なのでしょうね。
こちらのマイクの文字は「五星体育」とはっきりと読み取れました。ネットでも「五星体育」は沢山出てきました。上海のテレビ局を調べると下記の通りでした。
东方卫视 新闻综合频道 娱乐频道 星尚频道 艺术人文频道 电视剧频道 第一财经 五星体育频道 纪实频道 上海外语频道(英語/日本語) 东方购物频道 哈哈少儿频道 炫动卡通卫视 上海东方电影频道 上海教育电视台 浦东广播电视台


男性レポーターがインタービーをしていた場所です。ここが庭園である豫園の入口の場所なのです。


反対側から見た庭園の入口の広場です。立派な中華の建物に圧倒されます。
下の写真で右端に写っている小さな建物が小龍包で有名な南翔饅頭店で、六本木ヒルズや西武渋谷店に支店を出したことで日本でも有名になりました。
現在は大阪、福岡、名古屋にも店を出しているそうです。写真の豫園のお店にはエリザベス女王、クリントン元米国大統領、ゴルバチョフ元ロシア大統領なども訪れたそうです。南翔饅頭店は豫園の一番の場所にあり、小龍包を買い求める人で常に50人程度の行列が出来ていました。


まさに庭園への入口です。我々は次の予定があったので庭園の方には入らずに街の散策を続けました。


こちらの広場の建物にも圧倒されますが、正月飾りもすごかったです。


飾り付けの作業をされているところです。偶然かもしれませんが派手な青い色の服を着ているので、すぐには気が付きませんでした。ここでは地味な服を着ているとよけいに目立ってしまいます。


ほんとうにすごい飾り付けの連続でした。


もちろん通りの景観も素晴らしかったです。