SSブログ

4月4日はワンコの誕生日 [むさし]


今日(4月4日)は家のワンコの誕生日です。13年前の2000年4月4日に生まれました。大きくなった今のワンコはすでに紹介しているので、記念に家に来たころの子犬のワンコを紹介いたします。上の写真は予防接種をして始めて、お外に出した時の写真です。今のワンコは左の欄のリンク集にある「家のワンコの得意技(動画)」をクリックすると表示します。
     今のワンコの記事はこちら→ポチッ
     雪の日のワンコ     →ポチッ
     近所のお友達      →ポチッ

それまでは家の中でした。もらいに行ったのは2000年5月28日で、場所はかなり離れたところで、東京都板橋区金井町ですが、私の家から行くのは京成電鉄→東葉高速→東西線→有楽町線で池袋まで行き都バスに20分間乗って金井窪バス停と遠かったのです。純血のビーグルがもらえるということで遠かったけれど、とりに行きました。行くまでは問題ありませんでしたが、家に帰ってくるまでは鳴き続けたので大変でした。
家について最初の写真です。事前にケージを買って準備を整えてからワンコをもらいに行きました。予防注射前で免疫がないのでお出かけ禁止です。


最初さびしそうにしていたので娘のぬいぐるみを沢山あげました。2階の娘の部屋に行ってぬいぐるみを持ってくる癖は、この時に培われたのかもしれません。


少し大きくなってきました。実は歩いて2分の場所にワンコの兄弟がいます。その人も、私と同じ日に板橋区金井町までもらいに行きました。全部で6匹のワンコがいたのですが、その中の2匹が兄弟だったので、兄弟が近い方がいいだろうと、元の飼い主の人が2匹のワンコを選んでくれました。おかげで今でもワンコ同士は仲良くしています。


大好きな木づちです。そろそろ外に出れる時期になってきました。


ついに庭に出ました。この写真と冒頭の写真をパソコンの画面にも使っています。この写真はクリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大

このときからいたずらの片鱗を見せてくれました。


短時間の、お外でしたがいろんなポーズを見せてくれました。


このころになるとしっかりとした体型になってきました。


じゃれつかれるとうれしいですね。


2000年5月28日に迎えに行く時のメモを見つけました。
☆5月28日 午前11:00までに引き取りに来てください。
☆引取りの際は
 ①子犬を入れるもの(箱、カゴ、ケージ等)
 ②密封容器(小さくてよい)を2ケ
   1つは水もう1つはエサ入れ用(自宅に着くまで)
 ③ビニール・テッシュペーパ等(途中で大便をしたときに対応)
☆予防接種は各自で受けてください。それ迄は外に出さない様にとのことです。
 ∴入れ物の中に敷く尿とりパットと水、エサは用意していただいています。
池袋に降りたら西口に出て東京芸術劇場の方に向かうむとバスターミナルが有ります。5番乗り場から高島平操車場行きが、6番乗り場から高島平行きがそれぞれ出ております、どちらに乗車しても結構です。金井窪と言うバス停まで乗ってください。
歩道橋の下にバスが止まります、進行方向にラーメン屋(珍珍珍)が有り、そのてまえの道を左に曲がってください。交差点を渡ってグリーン新光と言うアパートの先の・・・・・・・と・・・・・・の間の路地を入ると目的地です。

coo-93さんクッキー小さくなる~??にトラックバックしています。


昔なつかしい味のプリン [モロッコ]


クリックすると拡大
気のせいなのか最近では、なかなかお目にかかれなくなった昔ながらの焼きたてのプリンに出会いました。写真はクリックすると拡大します。
場所はモロッコのカサブランカで入ったシーフード店のデザートでした。料理の方も、そのうちに紹介いたします。
一口食べて美味しさに感激しました。飾りけのないシンプルなプリンが、こんなに美味しかったかな? それとも、このお店が特別に美味しいのかは、わからなくなったほど久しぶりに昔ながらのプリンでした。是非、写真をクリックして大きな写真を見てください。昔、おふくろが作ってくれたプリンも思い出してしまいました。
最近は生クリームが入ったクリーミーなプリンがすごい人気ですが、焼きたてのプリンも是非味わってみてほしくなりました。

Cecilia さんプリン&杏仁豆腐にトラックバックしています。

うれしいプレゼント Surface [話題]



日曜日(2013年3月31日)にプレゼントをもらいました。最近、テレビで宣伝しているSurfceです。Microsoftが開発・製造し日本では2013年3月15日に発表された最新モデルのタブレット端末です。上の写真はSufaceが入っていたケースです。アップルのタブレット端末iPadに対抗して開発されたものと言われているものです。

キーボード機能がある着脱可能なTouch Coverが付属しているために見た目はノートパソコンのように見えますが、画面をタッチして操作するタブレット端末なのです。でも写真のようにマウスも使えるので家ではマウスを使っています。


Touch Coverは強力な磁石で本体にくっ付いていることから簡単に着脱可能でした。そのTouch Cover(画面保護+キーボード)の重さを量ってみると202gでした。実は電源ケーブルも磁石でくっつくタイプで非常に便利に感じました。


本体の重さも量ってみました。タブレット本体は685gでした。Touch Coverと合わせると857g(685g+202g)となります。仕様を紹介します。
  OS   Windows RT
  CPU  NVIDIA Tegra 3
  容量  32GB / 64GB
  画面  10.6インチ, 1366x768
  重さ   685g
  厚さ   9.3mm
  ソフト  Office 2013 RT
  発売  2013年3月15日(日本) 2012年10月26日(米国)


Touch Coverをセットして正面から撮った写真です。発売して16日目の最新モデルを選んでくれたのが、うれしいです。
コンパクトなので海外や旅行に使えそうです。ありがとうございました。


こちらがMicrosoft SurfaceのCMの動画です。