SSブログ

久しぶりのホットドッグ [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
一時期は日曜日の朝食の定番はホットドッグ(hot dog)でしたが、最近は軽いご飯で長くホットドックは食べていなかったので、急に食べたくなってお願いいたしました。

こちらが我が家のホットドッグです。土曜日にパンとソーセージとキャベツを買ってきて日曜日の朝に作りました。
クリックすると拡大

ついに特盛のつけ麺を注文いたしました。 [拉麺]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2013年4月8日追記 
タイトル: ついに特盛のつけ麺を注文いたしました。
クリックすると拡大
特盛のラーメンは下でも紹介している通り、何度か注文いたしましたが、特盛のつけ麺は食べ切れる自信がなかったので、注文できていませんでした。でも是非とも紹介したかったので息子に特盛を頼んでもらって私は普通盛りを頼んで麺をシェアーすることにしました。上の写真が麺屋青山の特盛味玉丸太つけ麺です。下で紹介している普通のつめ麺と比較してみてください。

普通盛り(200g)と特盛り(500g)を比べてみました。
150円プラスするだけで麺だけでなく具も沢山乗っかるのが特盛のいいところです。シェアーしたとしても一人350gになります。
      らーめん つけ麺   価格
 普通   150g   200g   680円
 大盛   250g   300g   780円
 特盛   400g   500g   830円
クリックすると拡大

こちらは分厚い焼き豚が使われています。普通盛りだと1枚ですが、特盛になると2枚になります。
クリックすると拡大

つけ汁も大きな器で出てきました。
クリックすると拡大

家内は白濁魚介ラーメンを頼みました。
クリックすると拡大
2,549 327 80

2012年9月25日追記 タイトル:チャーシューこってり丸太つけ麺

久しぶりにラーメン店である麺屋青山臼井店の過去の記事に追加掲載をいたします。最近、見ている限りは、こちらのお店では男性の注文はつけ麺が圧倒的に多くなって来ているようなので、今回はつけ麺にいたしました。私が頼んだのが「チャーシューこってり丸太つけ麺」です。3年前にも紹介いたしましたが、その記事だとチャーシューは丸かったけれども今は短冊状になりました。昨年2011年8月15日の「白濁魚介チャーシューラーメン」と同じ形です。

こちらが麺のお皿の全体写真です。チャーシュー以外に味玉とメンマとホウレンソウと海苔が乗っていました。


つけダレと一緒の写真も紹介いたします。こんな形で出されます。


つけダレを拡大いたしました。


ラーメンやつけ麺の種類によって茹で時間が、こんなにも違います。一番短いのがあっさりの細麺で1分30秒なのに対して、今回食べた、丸太麺のつけ麺は6分です。さらに8分のものもありました。一番短い物に対して5.3倍も茹でるわけです。


こちらは子供が食べた大盛り味玉丸太つけ麺です。


こちらは家内が食べた、白濁魚介ラーメンです。つれ麺のつけダレに近い濃さのスープです。味はつけ麺に比べると甘みを若干抑えられていました。こちらの麺の茹で時間は2分30秒です。こちらのラーメンは下でも紹介していますので昔のものと比べてみてください。



2011年8月23日追記 タイトル:白濁魚介チャーシューラーメン

よく行くラーメン屋さんが2軒あります。先日、一年ぶりにラーメン屋さんの記事を更新いたしました。そこでこちらの、もう一軒のお店も更新いたします。お店の名前は麺屋青山・臼井店です。
この日(2011年8月15日)に頼んだのがチャーシュー・ラーメンです。ラーメンの食券を購入するとスープの種類を聞かれます。こちらではすでに紹介の通り5種類のスープが選択出来ますが白濁魚介を頼みました。スープによって麺の太さが違います。
太麺のラーメンは「こってり」で「細麺」のラーメンは「あっさり」なのでスープの特製に合わせて麺の太さを変えているそうなのですが食べてみると麺の太さを変えていることが実感出来る筈です。白濁魚介は、つけ麺のタレと思われるぐらい味わい深い濃いスープなのが特徴のラーメンです。
      太麺 白濁醤油    
      太麺 白濁魚介
      太麺 白濁にんにく油
      細麺 鶏ガラ醤油
      細麺 鶏ガラ魚介

分厚い炙りチャーシューが4枚入っていました。こちらのお店ではチャーシューを選ばなくても単なるラーメンにもチャーシューが入っているので普段はチャーシューは頼まないのですが、今回はブログ更新を意識して頼みました。標準的に乗っているトッピングはチャーシューに半熟卵にホウレン草にメンマにネギです。こちらの写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大

こちらのチャーシューは一枚一枚炙ることと厚みが特徴です。厚みを実感してもらうためにこの写真を掲載いたしました。


お店のスタッフの男性陣はこのTシャツを着ておられました。Tシャツは売られており売上は東北大震災の義援金に寄付されるそうです。つけ麺で有名な大勝軒とつながり深いことがTシャツからもうかがえました。


エアコンが新調されていました。実は昨年(2010年)の夏はエアコンが故障していたために配られたウチワで扇ぎながらラーメンを食べていました。すごく暑かったことを思い出しました。これで熱いラーメンでも暑い思いをせずにラーメンが食べれます。右がラーメンの食券です。娘と食べにきました。上がチャーシュー・ラーメン980円で下が普通のラーメン680円です。この食券に注文に来たお姉さんがスープの種類を聞いて「サカタあ魚さ」の部分にボールペンで丸を付けていました。これで間違うことはないですね。
日時には2011年8月15日 13時12分と印字されています。



2010年9月6日掲載 タイトル:つけめん
クリックすると拡大
この日(2010年9月4日)は、よく行く臼井の麺屋青山というラーメン屋さんで、つけ麺を食べました。こちらはラーメンに関しては、5種類のスープが選択出来るラーメンと3種類のつけ麺を売りにしています。こってりスープのつけ汁に関して対しては平打ち麺と丸太麺の2種類から選べます。
こってりスープの、つけ麺は食べたことがありますが、あっさりスープのつけ汁の、つけ麺に関しては子供は経験がありましたが、私は食べたことがなかったので、今回は、そのあっさりスープのつけ麺にしました。麺は細麺になります。上の写真が細麺のつけ麺です。

下の写真があっさりスープのつけ麺です。すこし甘みを感じる美味しいつけ汁で、細麺にしていることがよくわかりました。食べ終わった後に、割りスープをもらって薄めて飲んでもいいし、そのままでも飲める濃さでした。
こってりのつけ麺も美味しかったけれども、このあっさりのつけ麺の美味しさも負けていませんでした。
クリックすると拡大

つけ汁と麺の両方並べて撮った、あっさりスープのつけ麺です。時々、半熟卵はおまけしてもらって2つにしてもらいます。 今回は通常通りでした。
クリックすると拡大


2009年8月30日掲載 タイトル:5種類のスープが選択できるラーメン
クリックすると拡大

数年前までは近所で美味しいラーメンを見つけることが出来ませんでしたが近所の人に教えてもらい2007年9月24日に初めて、今回紹介するラーメン屋さんに行きました。それ以来気に入って何度も行きました。食べに行った歴史を紹介いたします。
お店の名前は麺屋青山・臼井店です。初めて行って食べたのがうえの写真のラーメンです。ネットで検索すると結構出てきました。下で記載している日付はラーメンを食べに行った日です。
なかなかの人気店のようですが麺屋青山の成田店が評判で2号店として臼井に開店したそうです。スープは1号店と2号店では違うそうです。面白いですね。成田店にも行ってみたくなりました。
ここはラーメンを頼むと次の5種類のスープのどれにするか聞かれます。知らずに行くと迷ってしまいますね。3人で行ったので3種類を頼みました。上の写真は白濁醤油スープのチャーシューメンです。麺は太麺でした。写真のほとんどはクリックすると拡大するので気になるラーメンがあればクリックしてみてください。
  5種類のスープ いずれも鶏ガラ系
      白濁醤油
      白濁魚介
      白濁にんにく油
      鶏ガラ醤油
      鶏ガラ魚介

これは鶏ガラ魚介スープのラーメンです。 インパクトのあるスープでした。こちらは細麺です。
クリックすると拡大

最後が鶏ガラ醤油スープのラーメンでした。 鶏ガラ系のスープが細麺で白濁系が太麺の組み合わせになります。スープだけは2人からすごしづつもらい3種類とも味わってみました。どれもおいしいスープでした。特に鶏がら魚介スープは特徴がありました。


店構えです。このあたりではおいしいラーメン店が少なかったので気に入りました。この次は鶏白濁にんにく油スープのラーメンを食べてみたいです。
お店の前のポリバケツはチョット気になりますね。初めて行った頃からは営業時間が変わりました。昔は14:30~17:30までお休み時間でしたが今は営業しています。

 店名 麺屋青山 臼井店
 住所 佐倉市稲荷台1-10-2-102
 電話 043-461-5898
 時間 11:00~14:30,17:30~22:00 11:00~22:00
 定休 なし

2007年9月30日 白濁にんにく油ラーメン
クリックすると拡大
先週のラーメンがおいしかったので、また麺屋青山・臼井店に夕食で来ました。
前回5種類のスープ(白濁醤油、鶏ガラ醤油、鶏ガラ魚介、白濁魚介、白濁にんにく油)の内3種類のスープを注文しました。
まだ食べていなかったのが白濁魚介スープと白濁にんにく油スープのラーメンだったので、この2種類を注文しました。上の写真は白濁にんにく油ラーメンです。

10月4日の午前9時ごろ番組「スッキリ!!」の中で姉妹店の麺屋青山・成田店が扱われたそうです。

これが白濁魚介ラーメンです。スープのベースは鶏ガラです。2種類ともおいしかったですね。5種類のスープを味わった結果としては「白濁魚介」と「白濁にんにく油」と「鶏ガラ魚介」の3種類が特に好みの味でした。
クリックすると拡大

今回はつけ麺も注文しました。スープはこってりとあっさりの2種類が選べます。写真のものは「こってり」スープです。麺も2種類から選べます。平打ち麺と丸太麺から選びます。今回は平打ち麺を選びました。
味は子供曰く「麺屋武蔵・新宿店と同じ味でおいしい」とのことでした。よく有名店にラーメンを食べに行っている子供の評価から見てレベルの高いつけ麺のようです。魚介系のスープでした。漬け汁の器は焼けどするほど熱々でした。
クリックすると拡大

つけ麺に関してさらに紹介します。麺は平打ち麺と丸太麺の2種類から選べると紹介しました。(2007年10月6日に食す)
これが丸太麺です。それも大盛りです。
クリックすると拡大

これが平打ち麺です。これは普通盛りです。
食べ終わってスープを頼むと残ったつけ汁を鶏ガラスープで薄めてもらえます。最後に、それを飲み干して出て行くのです。
つけ麺はラーメンに比べるとボリュームがあることが判りました。満腹になりました。スープを飲むという観点からするとラーメンはスープを飲みながら麺が食べられるので私としてはつけ麺よりはラーメンの方が好みのような気がします。                  
クリックすると拡大

定番の餃子です。このお店の餃子は雑誌に紹介されていただけのことはあり、見た目のとおり美味しい餃子でした。この写真も是非クリックしてみてください。
クリックすると拡大


2007年10月28日 塩ラーメンもいただきました。

クリックすると拡大
このお店(麺屋青山 臼井店)で食べていなかったのが塩ラーメンです。ネットの中でも、おいしいと書かれていたいたので味が気になっていました。本日、子供たちと一緒にラーメンを食べに行く機会がありました。さっそく、塩ラーメンを注文してみました。魚介味のスープと細麺がよかったです。これは食べてみる価値がありました。魚介の味が、これだけ塩ラーメンに合うとは思ってもいませんでした。

追伸
器の中で2種類のスープに別れているそうです。玉子を挟んで右側(ゴマがある方)がホタテのスープで左側がカツオのスープだそうです。是非味わってみてください。言われるまでは気がつきませんでした。


2007年12月24日 特盛チャーシュー鶏がら魚介ラーメン
クリックすると拡大
プラス150円で写真の特盛ラーメンが食べれます。器もいつもの器よりも一回り大きく、かなりの迫力でした。
これを食べきれるのは結構大変なので、お腹をすかして行くか、手伝ってくれる人を連れいてくことをお薦めします。味は最高です。
チャーシュー鶏がら魚介ラーメンに特盛をプラスしました。ネギもタップリだし卵も半分増えていました。すごくお徳です。
大盛りがあることは知っていましたが前回に来たときに特盛があるのを初めて知りました。店員さんが「特盛・・・ラーメンお待ちどうさま」の声で知ったのです。そして目の前で豪華な大きな器のラーメンを食べている人を見て知ってしまったのです。

子供はあっさりスープのつけ麺にしました。


別の日に白濁魚介ラーメンの特盛を注文してみました。やっぱり迫力がありました。2食分はありそうです。気のせいか特盛にすると普通のものよりもスープが濃い目のような気がしました。
クリックすると拡大


2008年2月2日 特盛にんにく油ラーメン
クリックすると拡大
久しぶりに麺屋青山に行きました。今日、頼んだのは特盛にんにく油ラーメンでした。右側が普通のにんにく油ラーメンで左側が特盛のにんにく油ラーメンです。量の多さが判ってもらえると思います。

量だけではありません。特盛にすると玉子も半分が一個分になるし焼き豚も一切れ増えるので実質は400円アップ相当です。それがなんと実際の価格アップは150円だけなのです。
クリックすると拡大


2008年3月30日 揚げ背油とニンニクたっぷりのラーメン
クリックすると拡大
揚げ背油とニンニクを乗せたラーメンです。名前は「どてちん」と言うそうで他店で人気のラーメンを、ここ臼井の麺屋青山でも食べさせてくれるようになりました。
こってりのスープで、確かに揚げ背油とニンニクがタップリと乗っていました。麺はかなりの太麺です。普通は具に隠れて見えませんが写真を撮るために見えるように出させてもらいました。これが"小"、"中"、"大"共に680円で食べれるとはうれしいです。満足でした。
もともとは青山3号店 で出していたものだそうです。
もう一つ、書き忘れていました。このラーメンを食べるときは土曜日をお薦めします。ニンニクがかなりきついので翌日にも匂いが残っていました。


2008年8月17日 期間限定 激辛つけ麺
クリックすると拡大
よく行くラーメン屋さんではつけ麺も人気です。
期間限定メニューで激辛つけ麺をやっていたので注文してみました。こちらのお店では、子供はつけ麺が注文することが多いけれど、私はいつもスープを飲みながら麺が食べれるラーメンで、つけ麺自体が初めてでした。(池袋の大勝軒のつけ麺は食べたことがあります。)
麺の方は、いつものつけ麺と同じで平打ち麺か丸太麺が選べます。平打ち麺を選びました。680円でも沢山の具が乗っているのはうれしいです。限定ラーメンは今回初めて食べました。

いつものつけ麺と違うのがこの真赤なつけ汁です。ガーリックバージョンの辛いスープです。名前は「痛い つけ麺」だったと思います。見た目だけでなく実際にも辛いスープですが、なかなかコクがあり、スープを作る才能には感心させられました。ニンニクが利いていて、翌日にもにおいが残るので土曜日に食べることをお薦めします。スープの中にはスライスガーリック以外にはチャーシューが入っています。
クリックすると拡大

麺とスープを並べて撮りました。「ガッツ~ン」でした。
ただし、本場四川料理の本格坦々麺に比べれば、まだまだ普通の日本人にも食べれる辛さである上に口の中でいつまでも辛さが残ることはないのでご安心を!
クリックすると拡大

きっちりと完食させてもらいました。辛いのが特に好きと言うわけでもないけれど美味しくいただきました。これも8月限定なので食べれるのはあとわずかの期間です。


こちらは子供が頼んだ、こってりスープの大盛りチャーシューつけ麺です。麺は丸太麺を選択しました。
クリックすると拡大


2008年12月30日 にんにくと背油タップリのつけ麺
クリックすると拡大
8月24日に「期間限定 激辛つけ麺」を紹介したお店に昨日(2008年12月30日)行き、いつもと違うラーメン食べたので紹介いたします。「どてちん・つけ麺」というつけ麺です。上の写真がツケ麺のタレです。以前紹介した「どてちんラーメン」の、つけ麺版です。普通のつけ麺と違いつけ汁の中に沢山の具が入っています。ニンニク、もやし、キャベツ、ゴマ味噌、背油などです。

普通のつけ麺の場合は麺のトッピングはチャーシューに加えて卵と青野菜とメンマが入っていますが、つけ汁に沢山の具が入っている為か、チャーシューと海苔だけです。でもすごい特典があります。大盛りでも680円と値段は同じです。ちなみに小盛(普通)は180gで中盛は300gで大盛は400gの麺が出てきます。さすがに400gは食べきれないと思い今回は中盛にさせてもらいました。
これがラーメンの場合、小/中/大は130g/200g/300gです。麺は極太麺でした。
クリックすると拡大

大麺の太さを知ってもらうために、つけ麺の横に娘が食べた鶏ガラ魚介ラーメンの麺(細麺)をおいてみました。すごく違うことが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

麺とつけ汁も一緒に撮りました。こんな感じで出てきます。
クリックすると拡大

この日は14時ごろに行ったけれど行列が店の外まで出来ていました。一番下の写真を見てもらうと判りますが以前の営業時間は11:00~14:30と17:30~22:00で間に3時間の休み時間がありましたが今は11:00~22:00と通しになりました。
クリックすると拡大
                            

2009年8月10日掲載 タイトル:夏野菜冷麺
クリックすると拡大
これが2009年8月限定の夏野菜冷麺です。食べたのは2009年8月10日です。夏野菜としてはナスビとトマトとインゲンとミョウガとキュウリが入っていました。麺は細麺でアッサリ系のタレでした。

限定ラーメンは今回の夏野菜冷麺も含めて3回食べました。判る範囲でネットで今までの期間限定ラーメンを調べてみました。
 2006月 6月 秋刀魚風味ラーメン
 2006月 7月 カレーつけ麺
 2006月 8月 冷やし棒々鶏麺
 2006月 9月 汁無し担々麺
 2006月10月 きのこ”もりもり”味噌ラーメン
 2006月11月 ホタテ薫る塩ラーメン
 2006月12月 キムチつけ麺
 2007月 1月 担々麺
 2007月 2月 オムレツ風炒め麺
 2007月 3月 味玉チャーシューめん 辛ねぎ和え(背油チャッチャ系)
 2007月 4月 山岸さんお疲れ様でした 大勝軒もりそば
 2007月 5月 地鶏ちゃーしゅー麺
 2007月 6月 オニオンブラック
 2007月 7月 ピリ辛つけ麺 鮭バージョン
 2007月 8月 爆弾麺
 2007月 9月 きのこの味噌らーめん
 2007月10月 松茸と鱧のつけ麺
 2007月11月 鯛の塩らーめん
 2007月12月 変なつけ麺 すきやき風
 2008年 1月 麺屋青山風タンタン麺
 2008年 2月 エビそば
 2008年 3月 焼き麺あんかけ
 2008年 4月 闇そば
 2008年 5月 家系インスパイア
 2008年 7月 冷やし中華
 2008年 8月 痛いつけ麺  ←食べました。
 2008年 9月 秋刀魚そば       
 2008年10月 ? 
 2008年11月 ごまダレつけ麺?
 2008年12月 カニ玉ラーメン    
 2009年 1月 札幌ラーメン 塩バター ←食べました。
 2009年 2月 
 2009年 3月 いわし つけ麺
 2009年 4月 
 2009年 5月 
 2009年 6月 
 2009年 7月 
 2009年 8月 夏野菜冷麺 ←食べました。  

これが2009年1月限定の札幌ラーメン塩バターです。三角形の塊は木の実を練り込んだバターだそうです。食べたのは2009年1月31日でした。
クリックすると拡大

驚いたことに麺屋青山臼井店の最近の限定ラーメンを全て食べてブログに掲載されている方がおられました。
Jaxのらあめん日記さんです。やまさんの日記 さんもかなりの限定ラーメンを掲載されていました。

一部リンクさせてもらっています。リンクしていないもので見たい場合はそちらを見てください。