SSブログ

カイロの東は広大な土漠地帯! [エジプト]

が表示された写真はクリックすると拡大します。
IMG_7337-1094.jpg
カイロの東の土漠地帯を走る高速道路を紹介いたしましたが、その土漠地帯の車窓風景を紹介いたします。どこまで行っても植物は生えていません。

比較的カイロに近いところからこのような風景になります。砂漠のようにさらさらした砂ではなく岩山のような感じです。普通の景色だし観光地でもありませんが見ごたえのある景色です。
IMG_7333-1000.jpg

高速道路に平行して一般道路も走っていました。トラックを沢山見ました。トラックは高速道路より一般道路の方が多かったです。
IMG_7360-1200.jpg

高速道路から脇道に入ると山岳地帯です。ここでも植物はほとんど見当たりません。


若干道路脇に生えていますが、これも稀に方です。


山岳地帯を走る道路です。道路脇に植物が少し生えているのは車に付着して種が来たのかもしれません。


谷の部分を道路が走っていました。


山肌です。地層がきれいに露出しています。


Googleの衛星写真を拝借いたしました。土漠地帯の道路網です。左上の町がカイロです。カイロから写真の中央部分を通って紅海を結ぶ少し薄い黄色が今回の写真を撮った道路です。クリックすると赤いラインで表示します。
クリックすると高速道路を標示
より大きな地図で エジプトの高速道路 を表示
今回、紹介した土漠はサハラ砂漠の東端にあたります。どれだけ乾いた地域なのかを感じてもらうために全体を表示いたしました。赤いラインが走った高速道路です。ナイル川の両岸だけがオアシスのように緑があることが判ってもらえると思います。

より大きな地図で サハラ砂漠 を表示

エジプトの土漠地帯を通る高速道路 [エジプト]



今回、カイロから東の土漠地帯に通る高速道路を走る機会ががありました。片側3車線の両側6車線の高速道路です。時間は午後6時43分でもうすぐ日が沈む時間帯の写真です。

対抗車線とは離れています。車が少ないので気持ちよく走れます。


岩を削り取っている部分もありました。


カイロ(Cairo)とSukhnaを結ぶ道路です。衛星写真の通り植物はほとんど生えていない地域でした。写真をクリックすると高速道路ルートを標示します。
クリックすると高速道路を標示

Sukhna方面からカイロに帰る時の標識です。


ここにも最高速度の標識がありました。アラビア語の数字(インド数字)とアラビア数字の看板がありましたがここではアラビア語の数字が一般的でした。車のナンバープレートもインド数字です。比べてもらえると 0と1と2と7と8のインド数字は判ってもらえると思います。すべて知りたい人は→ポチッ
乗用車の最高制限速度は120km/hで、バスは100km/hでトラックは80km/hで普通のトレーラ(牽引車)も80km/hで、複数連結牽引車は70km/hでした。
  アラビア語の数字(インド数字)        アラビア数字


ところどころにサービスエリアがあります。