SSブログ

話題のナガノパープルが届きました。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックする拡大
クリックする拡大関西の親しい人から大きなブドウが届きました。
このブドウは村松農園で作られたナガノパープルという品種でした。クリックする拡大今回、届いた葡萄は2013年8月13日に朝採りされたもので、すぐに冷蔵で送られて翌日の8月14日に届き、さっそく頂きました。新鮮で美味しかったです。もちろん翌日の15日もいただきました。

ナガノパープルは、長野県果樹試験場が「巨峰」に旧ソ連原産の皮が非常に薄い品種である「リザマート」を交配したブドウで、2004年6月4日に新らしい品種として登録されたそうです。特徴は皮が薄く種もないことから、そのまま食べれる葡萄なのです。一粒一粒が大きいので5~6粒づついただきました。
皮ごと食べれるブドウとしては岡山のマスカット系の味の「桃太郎ぶとう」はよく食べましたが、今回のものは初めてで、巨峰系を濃厚にした味わいでした。
このブドウは6月下旬から収穫まで袋をかけて栽培していることから水洗いは不要だそうです。また、ぶどうの表面の白い粉は、水分蒸発から守るために、ぶどう自身が作り出した自然物だそうです。
クリックする拡大

果肉を見るために一つだけ切ってみました。確かに食べても皮が気にならないブドウでした。皮ごと食べると皮の美味しさを感じるだけでなくてポリフェノール(レスベラトロール)など栄養価も高いと思います。美味しい食感のパリッとした皮の歯ざわりは新鮮さから来ている気がしました。やっぱり朝どりという感じでした。
また根域制限栽培が行われているとのことなので、根域制限栽培のことを調べてみると、養水分吸収を適正範囲に制御しながら糖度を高くするなどの品質向上を図る手法だそうです。


クリックすると拡大黄色のマークが今回のナガノパープルの生産場所です。
  名称 村松農園
  住所 長野県東筑摩郡生坂村北陸郷8501  事務所
      長野県東筑摩郡生坂村北陸郷14137 農園
  電話 0263-69-2744

クリックすると記事を表示クリックすると記事を表示追伸
 ワンちゃんが迷子になったそうです。ポチッ
 名前はハウル 情報をお願いします。
  8/01 5時15分頃 横浜市戸塚区で迷子
  8/13 夕方 大船駅付近で目撃
  8/24 18-19時 藤沢市辻堂3丁目で目撃