SSブログ

中華料理はリーズナブルでした。 [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_1014-1760.jpg
前日の晩飯はトルコに来ているのに日本食にしました。この時は金額を60倍するとおよその日本円になります。メニューをクリックして拡大してもらえると判りますが天婦羅うどんが1500円です。鍋焼うどんはなんと1700円です。
これは日本食だから高いわけではなくてイスタンブールはレストランでの食事代が高いのです。昼食でもすぐに1人2000円くらいかかってしまいます。

次の日の昼食は中華ならば普通の値段かも知れないと思い中華料理店(香港大酒楼)を探しました。


メイン通りからはお店が見にくい場所にありましたが、通りには写真の鳥居のようなものが建っておりすぐに中華料理店が判りました。


お店の中もきれいです。メニューを頼むと「2階に上がってください。」といわれました。一階は中華バイキングでした。それもなかなかよさそうでお客さんが沢山入っていました。


昼食なので麺を食べたかったのでラーメン系を探しました。メニューには沢山の料理が書かれていたのでラーメンを探すのに苦労しましたが最後の所に書かれていました。注文したのはビールとラーメンと焼きそばでした。
ラーメンの値段は1100円くらいでしたが3~4人分の量があったので安かったです。やっとイスタンブールでリーズナブル(reasonable)な値段に出会えました。
クリックすると拡大

もう一品の焼きそばです。こちらもリーズナブル(reasonable)でした。
クリックすると拡大

箱根の一日目のランチは「徳島の地鶏・阿波尾鶏」 [箱根]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
箱根の一日目のランチを食べるお店は最初から決めていました。箱根登山鉄道の終点駅・強羅で行列が出来るお店「田むら銀かつ亭」で「豆腐かつ煮」を食べることでした。テレビで何度も紹介されていたので行列は覚悟していましたが、待っている人が異常に多く、お店に確認すると40分は待つとのことなので、今回は「田むら銀かつ亭」に入ることは断念いたしました。いろいろと回って旅館には5時ごろには着きたかったの待ち時間で40分も使ってしまうのは痛かったのです。とりあえず強羅公園を見に行くことにいたしました。すると強羅公園の入口の前に、美味しそうなお店があり、子供も「このお店は雑誌で見たことがある。」とのことなので迷わずお店に入りました。
子供たちが頼んだのが「いももち豚のカツ丼」でした。上の写真はその「いももち豚のカツ丼」の大盛りです。

大盛りカツ丼の部分をアップしました。いももち豚は千葉県産で特殊な肥育方法で飼育した豚で、旨味成分のグルタミン酸とビタミンEを多く含み、甘くて旨みの強いジューシーな味わいの肉だそうです。クリックすると拡大します。
クリックすると拡大

こちらが普通盛りのカツ丼です。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。少し味見させてもらいましたが、確かに肉質が普通の豚肉と違い美味しかったです。


かつ丼以外に、かつとじ定食がありました。


こちらが特に紹介したい、私と家内が食べた徳島の地鶏の親子丼でした。地鶏の名前は阿波尾鶏で出荷数・シェアともに日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)を抑えてトップの地鶏だそうです。
クリックすると拡大

親子丼の部分を掲載いたします。阿波尾鶏(あわおどり)は徳島県立農林水産総合技術支援センター畜産研究所が開発した肉用鶏で、10年かけて徳島県内で古くから飼育していた赤笹系軍鶏(シャモ)の雄と他の優良肉鶏を合わせて改良し作られ、1990年2月から販売されるようになり、2001年3月29日に特定JAS地鶏に認定されたそうです。また徳島で有名な阿波踊りから因んでこの名がつけられたそうです。
この親子丼は地鶏だけのことはありました。クリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大

こちらも卵とじ定食がありました。


お店は強羅公園の目の前で、ランチの後はすぐに公園を散策いたしました。
クリックすると拡大

公園から出てくると行列が出来ており、早めの昼食にして正解でした。
お店を紹介いたします。
  店名 山路 (やまじ)
  住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1-300-562
  電話 0460-82-2616
  営業 11:00~15:00(月から金) 11:00~20:00(土、日)
  定休 水曜日


地鶏の定義(日本農林規格)
日本在来種(明治までに日本に定着)の血液百分率が50%以上
生後28日以降は1㎡あたり10羽以下で平飼し、飼育期間が80日以上
農林水産省の日本農林規格(特定JAS規格)で地鶏認定

日本農林規格に適合した地鶏を紹介します。  
着色地鶏名(比内地鶏 奥久慈しゃも 純系名古屋コーチン)は日本三大地鶏です。今年の春に茨城県の水戸の偕楽園に行ったときには「奥久慈しゃも」の親子丼を食べました。→ポチッ
(北海道)  北海地鶏
(青森県)  青森シャモロック
(岩手県)  南部かしわ
(秋田県)  比内地鶏
(山形県)  やまがた地鶏
(福島県)  川俣しゃも 会津地鶏
(新潟県)  にいがた地鶏
(栃木県)  栃木しゃも
(茨城県)  奥久慈しゃも やさとしゃも 筑波地鶏
(群馬県)  上州地鶏
(埼玉県)  タマシャモ
(千葉県)  房総地どり
(山梨県)  甲州地どり
(岐阜県)  美濃地鶏 奥美濃古地鶏
(静岡県)  一黒シャモ 駿河シャモ
(愛知県)  名古屋種 純系名古屋コーチン
(三重県)  熊野地どり 松坂地どり 伊勢二見ヶ浦夫婦地鶏
(滋賀県)  近江しゃも
(京都府)  京地どり 地鶏丹波黒どり 京赤地どり
(大阪府)  葵之地鶏
(兵庫県)  丹波地どり 松風地どり 播州地どり 但馬地どり
(奈良県)  大和肉鶏
クリックすると拡大(和歌山県) 紀州鶏
(鳥取県)  大山シャモ
(岡山県)  おかやま地どり 岡山桃太郎地どり
(徳島県)  阿波尾鶏  クリックすると写真を拡大→
(香川県)  讃岐コーチン 地鶏瀬戸赤どり
(愛媛県)  伊予赤どり 伊予路しゃも 媛っこ地鶏 奥伊予地鶏
       道後地鶏
(高知県)  土佐はちきん地鶏 土佐ジロー
(福岡県)  はかた地どり
(長崎県)  つしま地どり
(熊本県)  天草大王 熊本コーチン
(大分県)  豊のしゃも
(宮崎県)  宮崎地頭鶏
(鹿児島県) さつま地鶏 さつま若しゃも

橋の下のカフェテラス [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_1137-1094.jpg
あのガラタ橋は中央部分は跳開橋(跳ね橋)ですが旧市街地側は橋の下に人が行けるようになっています。そこには多くのレストランがあります。屋外には沢山の椅子が並べてありカフェテラスになっているのです。

柔らかなソファーを並べたカフェテラスもありました。いろんな工夫がされていました。
IMG_1136-1094.jpg

日が沈む時間帯に、橋の中央部分から旧市街地側の橋を撮ったものです。場所はトルコのイスタンブールです。
IMG_1132-1500.jpg

青いマークのところが上の写真の撮影場所(海に突き出した橋脚部分)です。左下方向(南南西方向)に撮った写真です。沢山のカフェの中の一軒だけですが名前が判りました。
  名前 Aruna Cafe
  住所 Galata Köprüsü 34116 Turkiye, Turkey
  電話 +90 212 511 4770
  地図 http://goo.gl/maps/mbPft

より大きな地図で ガラタ橋 を表示