SSブログ

台風が過ぎた後 [日々]


クリックするとオリジナルを表示
クリックすると広範囲を表示今回の台風26号では幸いにも私の住んでいる千葉県佐倉市では目だった被害は無いようでが、伊豆大島では大変な被害が出たようで、お悔やみ申し上げます。上の画像は台風26号が我家へ最接近した2013年10月16日7時の台風の規模を示したものです。右の赤いラインが台風の通過ルートです。
本画像はウェザーニューズから引用させていただきました。画面をクリックするとオリジナルを表示します。緑の点が我が家の位置です。

朝に暴風雨になったために近くの小学校は休校になったようですが、9時ごろには雨が止んだことからワンコの散歩に出かけました。前日の夕方も雨が強く満足な散歩が出来ていなかったので、早く散歩に出してあげたかったのですが、9時に出るのが精一杯でした。雨は止みましたが風は強く吹いていました。道路には折れて飛んできた木の枝が沢山散らばっていました。


雑木林の杉も見事に折れたものもありました。


太い木でしたが、まさに折れるように倒れていました。散歩コースでは枯れた木は何本か倒れたものを見かけましたが、生木ではこれ一本だけでした。


近所の畑の近くに植えられている柳の太い枝も折れているのを見かけました。


団栗(どんぐり)も、今回の風で沢山落ちたようでした。台風が過ぎた後の余韻が残ったワンコの散歩となりました。


国際気象海洋(株)提供の台風の進路の動画です。是非とも紹介したかったので引用させていただきました。
 クリックすると表示→27号 26号 25号 24号 23号 22号 21号 20号 19号 
              18号 17号 16号 15号 14号 13号 12号 11号 10号 
              _9号 _8号 _7号 _6号 _5号 _4号 _3号 _2号 _1号
              台風18号は京都を中心に被害を出した台風です。

クリックすると拡大

ワンコの散歩に出発したころの2013年10月16日9時の台風26号の位置です。青い点が散歩場所です。表示では暴風雨圏ですが、実際には台風が離れていく時なので風も雨も、おさまっていました。
クリックすると動画を表示

そして不思議なことに西の空には晴れ間も見えはじめていました。この時、9時34分でした。


タグ:散歩 台風