SSブログ

5本入ったヌカ漬けが180円 佐倉ふるさと広場 [土産]



2013年の佐倉ふるさと広場のコスモス・フェスタは10月5日(土曜日)~10月27日(日曜日)で、終了いたしました。次のチューリップ・フェスタのためにコスモスすでに引き抜かれていると思います。以前にコスモスを見に行ったオランダ風車のある佐倉ふるさと広場で買ったお土産をいくつか紹介いたします。見ての通りのヌカ漬けですが、キュウリが3本とダイコンとニンジンが入って180円でした。つい買ってしまいました。

午前中に行ったのでお昼にさっそく食べてみました。瑞々しい(みずみずしい)ことがわかってもらえるでしょうか。
新鮮だから歯ごたえもあり、あっという間に全て食べてしまいました。


漬物は、こちらの卵かけご飯で頂きました。


こちらが佐倉ふるさと広場のシンボルであるオランダ風車です。残念ながらコスモスは次のチューリップ祭りの球根を植えるために見に行った翌日にあたる10月29日に刈り取ってしまうと、風車の番人の方から聞きました。チューリップはもっと広い範囲に植え付けられるのでさらに迫力があります。
クリックすると記事を表示

風車の方から撮った写真です。こちらの写真の真ん中の売店で今回のお土産を買いました。写真をクリックすると記事を表示します。

塩トマト甘納豆 佐倉ふるさと広場 [土産]



日曜日にコスモスを見に行った佐倉ふるさと広場クリックすると記事を表示の売店で珍しいものを見つけて買ってきました。右の写真の真中の建物が売店です。写真をクリックすると大きな写真が入った記事を表示します。それは写真の「塩トマト甘納豆」です。ミニトマトを甘納豆のように作ったものです。納豆とは無関係ですがネーミングに困って甘納豆という言葉を使ったものだと思います。

普通の甘納豆と違うのは単に甘いだけではなくて酸味と塩味があることでした。塩味よりも酸味が印象的な一品でした。値段は550円と甘納豆に比べると高いけれども、初めての経験の味わいを満喫いたしました。