SSブログ

日本人オーナーの人気ベトナム料理店 Huong Lai Restaurant [ホーチミン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホーチミンの最後の日(9月9日)の夕食はガイドブックに載っていた日本人オーナーがやっているベトナム料理のレストランに行きました。早い時間帯(18時13分)だったので予約なしで行きましたが座ることが出来ましたが帰る時間帯(20時05分)ころには満席になっていました。日本人と欧米人のお客さんが多かったように感じました。特に日本の女性同士のお客さんは何組も見かけました。

こちらがベトナム料理の最初のセッティングです。中華料理のセッティングに似ていますが、皿ではなく深い鉢なのが中華と違うところです。


一品料理もいいのですが3人以上で行くときはセットメニューがお得なのでセットメニューを頼みました。頼んだのは一人13ドルの「シーフード中心コース」です。このコース意外に8ドルと11ドルと15ドルのコースがありました。メニューの中の赤枠が選択した料理ですが「エビのカレー・ココナッツミルク風味」を追加で頼みました。
クリックすると拡大

これが「えび入り揚げ春巻き」と「生春巻き」です。前日と同じように2種類のタレが出てきました。揚げ春巻きは何度も食べましたが、今回の海老が丸ごと入った揚げ春巻きは一番美味しかったような気がします。俗に言う絶品揚げ春巻きでした。
クリックすると拡大

これは「エビと花にらのオイスターソース炒め」です。これ以外の選択肢としては「エビのココナッツジュース蒸し」と「エビのカレー・ココナッツミルク風味」です。「エビのカレー・ココナッツミルク風味」は食べてみたかったので次に書いている通り追加で注文いたしました。
クリックすると拡大

こちらが追加で頼んだ「エビのカレー・ココナッツミルク風味」です。まろやかで風味豊かなカレーでした。これは是非とも食べてみたかったのでセットを頼むときに同時に注文いたしました。いろいろ食べれるので追加したのは大正解でした。
クリックすると拡大

「イカの炒め物t辛味サテー風味」です。こちらの場合のもう一つの選択肢は「白身魚の自家製さつま揚げ」です。
IMG_1817-960.jpg

これは「ポークスペアリブのから揚げレモングラス風味」です。こちらの場合のもう一つの選択肢は「豆腐のひき肉めトマトソース」ですが悩みますね。いっそのこと追加で注文すればよかったと今頃後悔しています。
クリックすると拡大

これは「ティンリー(花)のつぼみの炒め物」です。これ以外に二種類が用意されていました。その二品は「空心菜のガーリック炒め」と「ナスのグリルねぎ油風味」でした。
クリックすると拡大

これは「むらさき山芋のスープ」です。選べるスープは「チキンの酸味のスープ」もありました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大「シーフード土鍋ごはん」です。
写真をクリックすると蓋を開けられます。
「シーフードチャーハン」も選ぶことができました。
クリックすると蓋の中身が見れます。

かき混ぜてから、みんなに分けます。日本人ですね。やっぱり土鍋のごはんは美味しいです。使われている皿類はベトナム独特のもので、こちらも見ごたえがありました。
IMG_1827-960-1.jpg

昔ながらの味が美味しい「ホームメードプリン」です。料理と違いデザートは全員違うものを選択出来ます。
クリックすると拡大

飲み物はベトナムコーヒーです。ベトナム独特のコーヒーの入れ方です。クリックすると拡大します。
クリックすると拡大

レシートの一番上がセットメニュー(Set menu)の13$×3=39$(764000ドン)です。一番下が追加の料理「エビのカレー・ココナッツミルク風味」です。値段は89000ドン(4.54$)です。残りの5行が飲み物です。6杯飲んだのがビールですが1杯が25000ドン(1.28$)は安いです。飲み物が全部で278000ドン(14.19$)でした。
すべてで1131000ドン(57.7$)と、美味しい食事がこの値段とは、やっぱりベトナムはいいですね。


昆野誠吾さんからドンは桁が多くて混同しやすそうだとコメントを頂いたので1万ドン札と10万ドン札を参考に掲載しました。チップで間違えたことがあります。同じホー・チ・ミン(Hồ Chí Minh)の肖像画なので混同しやすいです。外国人にとって使い慣れていないお札なので色でのお札の識別感覚はないのです。
さらに2万ドン札と20万ドン札も掲載いたしました。
さらに、さらに5万ドン札と50万ドン札も掲載いたしました。
10000ドン100000ドン
20000ドン200000ドン
50000ドン500000ドン

店を紹介いたします。
右の写真はホームページから拝借させていただいた写真です。
クリックすると拡大右端がオーナーの白井尋さんです。我々が食事をしているときも店内を見てスタッフに指示をされていました。客への心遣いを説明している感じでした。
 店名 フーンライ Huong Lai
 住所 38 Ly Tu Trong Q.1Saigon  (2階)
 電話 08-3822 6814
 店主 白井尋
 HP  http://www.huonglai2001saigon.com/
 営業 12:00ー15:00 (L.O 14:00) / 18:00ー22:00 (L.O 21:00)
クリックすると拡大
ホームページの内容を記載します。
フーンライはサイゴンの中心部にある、こじんまりとしたベトナム家庭料理レストランです。社会的に恵まれないベトナムの若者達に新たな人生のチャンスを与えたい、ベトナム家庭料理を外国人にもっと知ってほしい、というふたつの想いで2001年にOPENいたしました。彼らと共にお客様に満足や喜び、素敵な思い出を与えられるよう日々がんばっています。
今では数少ないフレンチコロニアルの落ち着いた雰囲気の中で、彼らの心のこもったサービスと共に、こだわりのベトナム家庭料理をお楽しみください。
Huong lai オーナー 白井尋