SSブログ

BIA HOI ( BIA HƠI / ビアホイ ) てなに? [ハノイ]



旧ハノイ城跡からタンロン遺跡の周りを廻ってホーチミン廟の前を通って国旗揚揚台まで歩いたので汗を沢山かいたのでビールが飲みたくなりました。ちょうど国旗揚揚台の近くに洒落た屋外カフェがあったのでビールを飲むためにさっそく入りました。沢山の人が入っていました。タイトルではBIA HOIと書いていますがベタナム語ではBIA HƠIです。よく見てもらうとわかりますがƠにヒゲが付いています。

生ビールはありませんでしたが冷えた缶ビールが、ちゃんとありました。昼間からビールですが、この後は夜行便で日本に帰るだけなので気にせずに飲みました。
車で幹線道路を通っていると「BIA HOI」と書かれた看板をよく見ました。これはビールが飲める場所のことなので、この場所は洒落たBIA HOIと言うことになるようです。ただしほとんどの人がパフェやジュースやコーヒーなのでCafeの方が正確かもしれません。Cafeはベトナム語でもCafeでした。


昆野誠吾さんから「つまみ」のご質問があったので、「つまみ」の拡大写真を掲載いたしました。


我々の席からの景色です。


車でハノイとホーチミンを結ぶ一号線を走っていると頻繁に BIA HƠI (ビアホイ) の看板が出てきます。ビールが飲める場所であることは聞いていました。そしてBIAはビールのことなのでBIA HƠI (ビアホイ)はビアホールのことかなと思っていましたが、ネットで詳しく Bia Hơi を調べてみるとHơiは英語でFreshのことでした。つまりBia HơiはFresh Beer(生ビール)のことでした。
その点から見ると冒頭のお店は生ビールがなかったのでBIA HƠIとは呼べないことになります。日本でも「越南酒飯 BIA HOI(ビアホイ)」などBIA HOIビアホイ)と名前をつけたベトナム料理の居酒屋さんがあることもネットで知りました。