SSブログ

謎の美女に遭遇 [インド]



1月のことです。
インド国内には沢山の航空会社があります。その中で人気の高い航空会社と言えば、今回国内線で乗った2社だと思います。特に注目されているのがKINGFISHER AIRLINESです。キングフィッシャー(KINGFISHER)と聞くとビールを思い浮かべる方も少なくないと思います。そう、ビール会社であるKINGFISHERが作った航空会社なのです。この航空会社の飛行機に1月28日に初めて乗りました。
右がKINGFISHER AIRLINESの搭乗券ですが、カラフルナなデザインです。デリー→ジャイプール(Delhi→Jaipur)のフライトでした。

KINGFISHER AIRLINESのサービスをご紹介します。すべての飛行機、すべての席にビデオ画面がついており、自分の好きな番組が選択出来るところが、他の航空会社と特に違うころです。
その画面でフライトの状況を表示させました。DelhiからJaipurは260km程度で40分間のフライトでした。


いきなりボールペントとイヤホンがサービスされました。イヤホンは機内で選択した映画を見るときにも使えます。使った後は持ち帰ってもよいわけです。


40分間のフライトですがパックに入ったサンドイッチとケーキが出てきました。サンドイッチはインド風の味付けの具でした。食べすぎになるので機内食は食べないことにしていましたが、味が気になったので味見のため齧ってみました。結構おいしいので結局は食べてしまいました。皆さんもインド風味のサンドイッチを、お試しあれ!


翌日の1月29日に乗ったのがJET AIRWAYSです。JET AIRWAYSに関しては以前に紹介させていただきました。こちらも新しい航空会社です。
午前にJaipur→Mumbai(上段の搭乗券) 午後にMumbai→Delhi(下段の搭乗券)のフライトに乗りました。


1月29日のJaipur→Mumbaiのフライトで、下の写真の人と乗り合わせました。私の席が搭乗券にあるように3Cで彼女が2Cでした。つまり私の前の席がこの女性でした。自分で撮った写真が無いのでネットの写真を転用させていただきました。
この人が乗ってこられて、一目見て一般人ではなく有名人であることは瞬間的に判るほど目立った人でした。洒落た洋服にコート姿で、大きなサングラスをかけており、雰囲気からインドの人ではなくアメリカの女優ではないかと思われました。持ち物もとんでもなく高い超高級ブランド品のようでした。
日本の航空会社では考えられないことですが、飛行機が飛び立ってから航空会社のクルーの人たちが次から次とサインを貰いに来はじめたので、徐々に只者ではない人であることが判ってきました。私もサインを貰うチャンスはありましたが名前も知らないのにサインを求めるのは失礼になると思い断念いたしました。
ムンバイ空港に到着してから空港のスタッフに名前を聞きました。アメリカ人ではなく、インド出身の人でした。その名前だけでは、わからないので知り合いのインド人にその名前を伝えて、どんな人かを聞とインドで最も有名な女優さんであることが、わかりました。飛行機の中で写真を撮らなかったことと、サインをもらわなかったことを後で後悔いたしました。空港内では写真撮影は禁止なので機内だけが写真を撮るチャンスだったのです。ムンバイ空港について空港職員の人がカメラを構えましたが制止させられていました。

写真をクリックするとスライドショー謎の女性はアイシュワリヤー・ラーイ(Aishwarya Rai )さんで、20年前の1994年のミス・ワールドでした。インドの人がミスワールドになったのは1966年 1994年 1997年 1999年 2000年と多いのですが彼女が最も成功した人のようです。この写真もネット から拝借しました。2007年4月に俳優と結婚されました。右の写真をクリックすると81枚のスライドショーを表示します。

クリックすると記事を表示1994年当時の写真を探して追加しました。Wikipediaに掲載されていた左の写真と下の写真の3枚が有名なようです。
画像検索もしてみました。→ポチッ
1994年のミスワールド・コンテストの様子の動画を紹介いたします。→①登場 ②質問
動画の①では2分10秒からインド代表のAishwarya Raiさんが出てきます。②では1分28秒から出てきます。
写真をクリックすると現在

夫の父親は国会議員経験もある大物俳優で、今でも女優として大変に活躍されている方でインドを代表するセレブリティの一人だそうです。
確かにセレブな方でした。生い立ちを調べてみました。
インド南部のカルナータカ州マンガロールで1973年11月1日に生まれ、子供の頃からモデルとして活躍し、多くの広告などに登場したそうです。学校では建築を学んでいましたが、1994年にミス・ワールドに選ばれて1997年に映画界入りしたそうです。1999年に最優秀女優賞を受賞しインド映画界トップ女優の一人になりました。その美貌とセクシーなダンスで世界に知られているそうです。


話は変わって、機内食を紹介いたします。Jaipur→Mumbaiのフライトで出てきた朝食です。種類は3種類から選びます。アイシュワリヤー・ラーイさんは最初食事はいらないと断りましたが、途中で私のものと同じものを持ってきてもらっていました。廻りの人の機内食を見て、多少は食べれるものが入っていると判断したようです。どれだけ食べらたか、まではわかりません。
写真をクリックする拡大

こちらはMumbai→Delhiのフライトの食事です。下記のメニューのKeema Paoを頼みました。羊のミンチ肉のスパイシーな料理でした。国内線ですが立派な料理が出てきました。食器もきれいでした。クリックすると拡大します。
写真をクリックする拡大

Mumbai→Delhiのフライトの料理のメニューのメインの部分です。国際線のように3種類から料理を選びます。(V)はベジタリアンです。インドでは必ずベジタリアンが含まれています。写真をクリックするとJaipur→Mumbaiのメニューを表示します。その中のMasala Omeletteを選択しました。


こちらは謎の美女ではなくて謎の集団です。
搭乗口の付近で変わった服の集団の方を見かけたので撮らせてもらいました。インドにはいろんな宗教や民族があることを感じました。


最後にもう一度、私が見た現在のAishwarya Raiさんの写真を表示します。大きな写真を見たい方のために写真をクリックするとオリジナルのサイトを表示するように設定いたしました。表示されたサイトで写真をクリックすると拡大写真を表示します。セレブリティおよびセレブを調べてみました。確かに「セレブなお嬢様」のような使われ方がされています。
セレブリティ(英: Celebrity)は、元来著名人・名士を表す言葉で、特別な権力や財力をもつ人間を表しています。語源自体に「金持ち」や「優雅」などの意味合いはないそうですが現在では「有名」&「お金持ち」の意味合いとなり、優雅な暮らしを送っている経済的に裕福な著名人などに対して通常、用いられそうです。日本では「おしゃれな(生活をしている)」&「お金持ち」の意味合いが強く必ずしも有名でなくてもセレブ(略称)が使われているそうです。
クリックすると拡大
さちこさんのなぜかインドに行ってきちゃいました~にトラックバックしています。

タンドリー専門店 [インド]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
インドの首都デリーでタンドリー専門店(焼き物専門店)に行き夕食を楽しみました。
いつも通りにメニューを撮ったつもりでしたが、撮れた写真を後で見ると、なんとベジタリアン(VEGETARIAN)のメニューでした。VEGETARIANの専門のメニューを撮ったのは初めてなので掲載させてもらいました。撮るメニューを間違えたおかげで料理の名前は紹介出来ないこと、勘弁してください。野菜の串焼きだと思いますがメニューの中にTANDOORI SALAD(タンドリー・サラダ)の名前にビックリでした。ベジタリアンでない方のメニューにはタンドールと炭火焼きを中心とする料理が書かれているはずです。

お店の名前はBUKHARAです。ネットで調べるとアメリカのクリントン元大統領やプーチン大統領も食事したほど有名なレストランでした。
ここは五つ星のホテル の中のレストランですが沢山のインドの若者で、にぎわっていました。経済の発展に伴い若い人たちの富裕層が増えていることを、少し感じさせてくれました。今のインドを象徴している光景でした。料理が焼き物ということで若い人に人気のようです。
 店名 BUKHARA
 住所 ITC Hotel Maurya Sheraton & Towers
     Diplomatic Enclave, Sardar Patel Marg, New Delhi
 電話 011-2611-2233
 営業 12:00~14:30 19:30~0:00


先ずはビールですね。中国なら青島ビールですが、インドではキングフィッシャーです。
クリックすると拡大

注文しなくても出てくるのがパパダムです。これだけでもビールのつまみなると考えるのはセコイ日本人だけでしょうか。


タマネギのサラダを頼みました。俗に言うオニオンスライスです。


どん~と羊の肉が出てきました。タンドリーいうと真っ赤な香辛料がついたものを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらのお店では、あっさり系の香辛料ばかりでした。この香辛料の味付けが食欲をましてくれます。
クリックすると拡大

拡大写真を追加いたします。
クリックすると拡大

やっぱりインドと言えばチキンです。インドではチキンの料理は沢山あります。それだけにシンプルに焼いただけですが美味しいかったです。素材も味付けもいいのだと思います。
クリックすると拡大

こちらも拡大写真を追加いたします。
クリックすると拡大

今回、初めての体験だったのがチーズのタンドリーです。
肉を食べない人が一人いたので体験することが出来ました。これも、なかなかの味でした。興味のある人は試してください。
クリックすると拡大

こちらの写真でタンドリー・チーズの食感をわかってもらえるでしょうか。
クリックすると拡大

骨付きのチキンも頼みました。インド満喫させてくれる料理でした。こちらのお店ではナイフもフォークもスプーンも出てきません。全て素手(右手)で食べます。ちょっと抵抗感がありましたが、それもインドを感じさせてくれる演出だと言えます。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックの面倒な方のために拡大写真を掲載いたします。
クリックすると拡大

料理が進んでくると、やっぱりワインですね。この日はインドワインにしました。最初が白ワインで次に赤ワインを頼みました。あまり知られてはいませんがインドには意外と美味しいワインがあります。広い国土なので美味しいワイン作りに欠かせないブドウに適したところがあるのでしょうね。赤ワインでは大型のワイングラスが使われるところが本格的でした。ディキャンタに移し替えるほど本格的ではありませんが、さすが高級ホテルのレストランでした。
クリックすると拡大

ナンの盛り合わせです。プレーン以外のものも美味しいです。
クリックすると拡大

インド料理店ではカレーだけで30種類というのはよく聞きますが、こちらのお店ではカレーは1種類だけしかありませんでした。さすがタンドリー専門店と変なところに関心してしまいました。


食べ終わったあとに口直のミント類が出てくると、インドにいることを思い出させてくれます。クリックするとミントを拡大いたします。
クリックすると拡大