SSブログ

ジャイプルのインド料理 [インド]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
インドには何回も来ていますが、ほとんどがデリーやムンバイです。今回、インドで初めての町に行きました。
都市の名前はジャイプル(Jaipur)でミスワールドのAishwarya Raiさんと飛行機で乗り合わせた町です。こちらの町は見所が沢山あるようですが、外出できなかったために外の写真は上の一枚だけです。ジャイプルでは、ほとんどの女性が民族衣装を着ておられたので、インドの雰囲気が感じられる町でした。

場所はデリーの南西約260kmに位置ある、ラージャスターン州の州都です。人口は3,324,319と飛行機の上から見ても大きな町でした。日本ではジャイプールとも発音されているようです。
クリックすると今までに訪れた町の位置をプロットしたGoogle地図を表示します。
クリックするとGoogle地図

夕食は遅くなったのでホテルで食べることにしました。ところが大きなインド料理専門のレストランは沢山の観光客の方が予約ずみで断られてしまいました。そこでいろんな料理が食べる方のレストランでインド料理を頼みました。これは私が頼んだ料理です。鶏のカレーです。写真は2ピースですが、全部で4ピースほど入っていました。味だけでなくボリュウムでも大満足でした。
クリックすると拡大

鶏のカレーとナンとの相性はよかったです。インド料理と言えば、どんな料理方法でも、やっぱりチキンです。
クリックすると拡大

初めてタイプのナンも頼みました。これもおいしかったです。
クリックすると拡大

名前は判りませんが、これが無料で沢山出てきます。ピリカラの味でビールのつまみに相性がよくて沢山食べてしましました。
クリックすると拡大

このように、いろんなカレーが味わえるセットもありました。これで1人分です。
これは普通(NON Vegetarian)のカレーです。真中の壷のような器に入っているのはヨーグルトですこし味見させてもらいましたが、甘みのない独特のヨーグルトでした。
クリックすると拡大

こちらは同じように見えますがベジタリアン(Vegetarian)のカレーです。こちらはインドの方が食べました。ベジタリアンのカレーどもこれだけの種類があるのに驚きました。上のNON Vegetarianのカレーは日本人が食べました。
クリックすると拡大