SSブログ

1995年以来の友人との会食 [安徽省]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2014年6月23日~27日は中国に行っていましたが、6月25日は1995年9月7日懐かしい人との夕食となりました。その人と初めて会ったのは右の写真の1995年9月4日~9日で、それ以来の19年間の付き合いの方です。右の写真(1995年9月7日)の右側が私で、左側の人が、その友人の方なのです。今回の食事をしたのは私が泊まっていたホテルの個室(VIP-10)でした。個室にはトイレの部屋や給仕室が附属した大きな室でした。会食は計8名(中国4名 日本4名)でしたが、右の写真に19年前に同席した人が4名(中国2名 日本2名)も入った思い出深い楽しい会食となりました。

ちなみに食事をしたホテルは19年前に会った場所から車で103km(赤いライン)離れています。黄色のマークが19年前に会った場所で、緑のマークが今回の会食をしたホテルの場所です。
クリックすると拡大

食事の前に果物が出されるのが、このホテルのレストランの特徴です。この日のお酒はビールとワインにいたしました。中央の回転テーブルは電動でゆっくりと回りますが、手で力を加えると止めることも出来るし反対に回すことも出来ます。
クリックすると拡大

先ずは前菜はいくつか出されました。これは野菜の前菜です。飾り付けが洒落ていました。


こちらは魚の前菜です。塩味の効いたビールに合う味わいの前菜でした。こちら李飾り付けがきれいでいた。


レンコンの前菜です。


このようなレストランでは安い麻婆豆腐はメニューにも書かれていないし、普通は出されることが無いのですが、日本人は麻婆豆腐が好きなことをよく知っているので頼んでくれました。なくなるとさらに追加で頼んでくれました。
クリックすると拡大

こちらの料理もシャレた器に洒落た飾り付けがされていました。この料理は判りませんでしたが、しこしことした味わいの料理でした。
クリックすると拡大

アスパラガスがふんだんに使われた料理でした。
クリックすると拡大

こちらも野菜料理です。
クリックすると拡大

日本のシャブシャブに近い料理です。なかなかいい牛肉が使われていました。
クリックすると拡大

左側の鍋に牛肉を入れていただきます。
回転テーブルの上にも乗る小型のガスコンロが使われていました。
クリックすると拡大

サーモンの刺身も並びました。
クリックすると拡大

薬膳スープです。
クリックすると拡大

今日のメインは、この伊勢海老です。刺身でいただきました。やっぱり伊勢海老の刺身は美味しいです。
クリックすると拡大

刺身を食べ終わった後に身の入った殻は唐揚げになって出てきました。
クリックすると拡大

伊勢海老は、おじやにも使われました。
クリックすると拡大

細身の高級な川魚の料理です。淡水の魚ですが癖はありませんでした。
クリックすると拡大

おやきのような饅頭も出てきました。
クリックすると拡大

最後はチャーハンで締めとなりました。
クリックすると拡大
追伸
6月30日から3日間ほど信州に旅行に行ってきます。先週と同様に皆様のとこへの訪問が出来なくなることをお許しください。

中国からはFC2の写真は見れません。 [SNS]

クリックすると拡大
2014年6月23日から6月27日まで中国に行っていました。6月23日に出発前に掲載した記事が中国からでは、下の枠内のように5枚の写真の部分が見れなかったのです。私は沢山の写真を使って記事を書いています。そのためSo-netの写真保管容量を節約するためにFC2ブログに保管した写真を使用しているのです。
FC2ブログは中国国内の通常のインターネットでは見ることが出来ません。そのためにSo-netの中のFC2の写真が見ることが出来るかどうか気になっていましたが、紹介の通りに見ることが出来ませんでした。一枚目の写真もFC2だったので、急遽一枚目だけSo-netに登録した写真に交換いたしました。
中国でもスマートフォンであればFC2の写真は見ることが出来るようです。
  オリジナルの記事 → ポチッ
  中国での見え方  → ポチッ 画面のハードコピー
  私のFC2ブログ   → ポチッ
So-net内でも写真の利用には工夫をしています。1アカウントで5ブログまで作成できることを利用して4ブロックを写真の保管用にすることでSo-netブログだけでも5GBまで利用できるようにしています。下記は私のブログの1アカウントの内容です。
 M まっくろクロスケ   記事掲載用 1GB  
 1  まっくろクロスケ-1 写真保管用 1GB 写真満杯
 2  まっくろクロスケ-2 写真保管用 1GB 写真満杯
 3  まっくろクロスケ-3 写真保管用 1GB 使用中
 4  まっくろクロスケ-4 写真保管用 1GB 未使用
                     合計 5GB + 10GB(FC2) = 15GB