SSブログ

モスクワにも斬新な高層ビル [ロシア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
モスクワに到着した日に泊まったホテルからのロシア様式の歴史のある高層ビルの景色を紹介しましたが、同じホテルの位置から近代的な超高層ビルも見ることが出来ます。それも斬新なデザインのビルが並んでいました。ホテルに向かう途中に車の中から撮った写真です。

夕刻で且つ西方向だったので逆光の写真で上の写真とほ別のビル群のように見えますが、実はこ同じビル群を泊まったホテルの前のモスクワ川から撮ったものです。超高層ビルはまだ限られた場所に建っていますが、これから増えていくのではないでしょうか。


上の写真の場所の航空写真です。空から見るとわかりにくいけれども影の長さで超高層ビルであることがわかります。


グリボエードフ運河で水上バイク [ロシア]


クリックすると拡大
ロシアのサンクトペテルブルグから帰国(2010年7月2日)して一週間が経ちました。昨日は50年前と変わらないスタイルで今でも売られているロシアの車を紹介しましたが、対照的な乗り物を紹介いたします。
サンクトペテルブルグには大きなネヴァ川や細い川(たとえばモイカ川)が沢山流れており川からの景色がきれいで沢山の観光船が走っていました。街の中には川から運河がつながっており、そこも観光名所になっています。ここはスパース・ナ・クラヴィー大聖堂の横を通るグリボエードフ運河です。大聖堂を見ていると突然に水上バイクがやってきました。観光船は沢山通っていましたが、町の中を水上バイクというのも珍しく掲載させていただきました。スパース・ナ・クラヴィー大聖堂に関しては、あとで詳しく掲載させていただきます。この走る勢いを見ているとロシアの経済も復活してきたのかな。と感じてしまいました。写真はクリックすると拡大いたします。

スパース・ナ・クラヴィー大聖堂とグリボエードフ運河の航空写真を掲載いたします。マイナスのアイコンを数回クリックするとサンクトペテルブルグの中の、この場所の位置が判ると思います。