SSブログ

無錫の日本食材のお店 しんせん館 [江蘇省]


クリックすると拡大前記事で紹介の上海蟹ツアーの中で、参加者の人たちの中で上海蟹フルコース以外にも楽しみがいくつかありますが、その中の一つが日本食材の買い物ツアーです。
私にとって初めての経験となる買い物ツアーに同行させてもらったのでクリックすると拡大紹介いたします。日本食材の購入のために大型バスで28名が乗りつけたのは無錫の「しんせん館」でした。
  店名 しんせん館 東和苑店
  住所 江蘇省無錫市長江路11号(無錫新区)
      Millennium Hotel Wuxi 地下1階
  電話 0510-8522-2978
  会社 上海石橋水産品有限公司
  地図 詳細  広範囲  超広範囲
  HP  http://www.shinsenkan.com/shop.html
上の写真のように、すでに正月の御節料理の販売の幟が立てられていました。この写真は2014年11月15日16時28分に撮ったものです。ネットで調べてみると、しんせん館はチェーン店で下記のように上海を中心に14店舗ほどあるようです。日本人の味方、という感じのお店でした。人数は日本人の人数ですが、あくまでもイメージで正確な数値ではありません。
 無錫 3千人  1店 東和苑店  
 蘇州 1万人  3店 錦麗苑店 名城花園店 四季新家園店
 上海 6万人 10店 美麗華店 太陽広場店 虹橋公寓店 古北店 浦東店
               金浜路店 国際花園店 徐家匯店 虹梅店 錦延店 


お店はコンビニ程度の広さですが、日本の食材を中心に沢山の種類が並べられていました。写真はお店の入口の店外から撮らせていただき、店内での撮影は遠慮させていただきました。ソーセージや生で食べれる玉子が人気でした。酒類も人気でした。


我々以外にも常に日本人家族が買いに来られていました。無錫には日系企業が1000社以上あり、日本人が約3000人住んでいるとガイドさんから説明されました。沢山の日本人が住んでいるので結構需要があるようでした。しんせん館は1999年12月に設立された食品の製造・販売・貿易代行を行う会社だそうです。


お米なども置かれていました。しんせん館以外にも酒類を中心に販売しているお店が2店ありました。小さなお店でしたが、酒類の銘柄が沢山そろっているのに驚かされました。今回、同行させてもらって、次回に持ってくるお土産の参考になりました。買い物の後は無錫の旧市街にある我々が泊まるホテルに向かいました。