SSブログ

上海のホテルで泊まった部屋 花園飯店 ガーデンスイート [上海]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
これが2014年11月27日に泊まったホテルの部屋です。チェックインの時に「今回は無料でアップグレードさせていただきました。」と言われて、期待しないでドアを開けて驚きました。部屋がかなり広いのです。地方の都市では大きなスイートに何度か泊まりましたが、上海で屈指の5つ星のホテルの広いスイートに泊まれるとは思ってもいませんでした。翌日の11月28日に帰国いたしました。今回は11月24日から28日まで中国でしたが25日からは極寒のはずの寧夏回族自治区に行っていました。意外と温かかったので助かりました。

同じ部屋を奥の方から撮った写真です。リビングまた応接室に相当する部屋です。ベッドルームは別にあります。写真の右奥にベッドルームへの入口のドアがあります。
クリックすると拡大

こちらがベッドルームです。200cm×205cmのベッドが置かれていました。この写真は奥から撮ったものです。奥のドアが応接室から入ってくる入口です。
クリックすると拡大

こちらはベッドルーム入口から撮った写真です。スイートルームにはいろんな種類がありチェックアウトの時に確認した結果、ガーデンスイート(130㎡)でした。正規料金だと現在の為替レートで一泊25万円の部屋です。
ホテルのホームページに書かれていたスイートルームの種類です。
スイートルームの種類広さ正規料金
中国元日本円
ジュニアスイート56㎡5000元96550円
デラックススイート71㎡6000元115860円
ガーデンスイート130㎡13000元251030円
ロイヤルスイート216㎡20000元386200円
プレジデンシャルスイート286㎡25000元482750円
19.31円/元
クリックすると拡大

ここのスイートには部屋が6つありました。写真はクロゼットルームです。ここ以外にリビングには別のクロゼットがありました。6つの部屋とはベッドルーム、リビング、クロゼットルーム、キッチン、バスルーム、第二トイレルームでした。


こちらがバスルームです。バスルームにはトイレとシャワー室がありましした。
クリックすると拡大

こちらが浴槽(バス)です。ジャグジー付でした。
クリックすると拡大

附属設備も最新のものが多かったです。


こちらがキッチンです。


冷蔵庫も大きくて沢山入っていました。


浴室のトイレ以外にもう一つトイレの部屋がありました。上で第二トイレルームと記載した部屋です。


こちらが花園飯店(Garden Hotel Shanghai)の全景です。こちらのホテルと一度紹介しています。その時の記事がこちらです。→ポチッ
本ホテルは旧フランス租界地区にあり、ホテルの一部に1926年にフランス倶楽部として建てられた建物が今も入口のロビーなどに利用されています。
クリックすると拡大

黄色の矢印の照明のついた4つ窓の部分が今回泊まった部屋になります。


花園飯店は日本人の間ではホテルオークラ(Hotel Okura)と呼ばれることがあります。日本のホテルオークラが指導管理しているためだと思います。
 名前 花園飯店
 英名 Okura Garden Hotel Shanghai
 住所 上海市茂名南路58号
 電話 021-6415-1111


2枚の写真の上が1926年当時の写真で下が現在の写真です。当時のままであることが判ってもらえると思います。建物の歴史は次の通りです。
 1926年:フランス倶楽部として建てられる。
 1940年代:アメリカ軍の所有となる。
 1949年:中華人民共和国成立後、国有化され文化倶楽部と改名。
 1959年:毛沢東主席が逗留。
 1970年代:錦江倶楽部に改名。
 1985年:オークラガーデンホテル上海の建設開始。旧建築物は改修
 1989年:オークラガーデンホテル上海が竣工。旧建築物はロビーなどに利用。
 1990年3月20日:オークラガーデンホテル上海、正式開業。

クリックすると拡大

動画でも紹介します。いろんな場所に鏡があるので、自分が映らないようにするのに苦労いたしました。7回トライしてその中の2本を接続して掲載いたしました。入口のドアを入ったところからすべての部屋を紹介しています。


窓からの夜景です。
クリックすると拡大

朝の景色です。低い建物はフランス租界時代の建物です。
クリックすると拡大

部屋の装飾品も充実していました。沢山ありましたが一部を紹介します。
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大

飾られている絵画も立派てした。サインから同じ作家の物でした。
クリックすると拡大クリックすると拡大

花園飯店の場所を地図で紹介します。クリックするとオリジナルの地図を表示するので、マイナスのアイコンを数回クリックすると位置が判ると思います。タクシーに乗った時は「花園飯店」と書いた紙を見せれば行ってくれます。
クリックすると拡大