SSブログ

充実のデザートワゴン [機内 CY]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
この時もベトナムのハノイにはベトナム航空を利用して入りました。7月31日に出発して8月5日に帰ってきました。
ここ1年くらいの間は不思議なことに1Hの席が多いです。!H以外では4Hと2Kがありました。ここからの景色が多いです。
実はベトナム航空の機内食は最後に出てくるデザートワゴンが充実しているのですが、今まで遠慮して写真を撮っていませんでした。でも今回は思い切って撮らせてもらいました。そのデザートワゴンが上の写真です。

ベトナム航空の飛行機は下の写真で遠くに写っている深い青色ですが、今回はグレーの機体に大きくSKY TEAMと書かれた飛行機でした。


最初はいつも通りアミューズ・ブーシュ(Amuse Bouche)とビールです。シャンペンにすることも出来ましたが冷たいビールにいたしました。


ただし食事は赤ワインにしました。赤ワインは2種類ありましたが、先ずはボルドー地方のChateau Gravet Renaissance 2007を頼みました。


食事は和食を頼みました。さよりの握り寿司やサザエが美味しかったです。


前菜の部分を拡大いたしました。


もう一種類の赤ワインを頼みました。銘柄はSavigny-Dominode Premier Cru 2008です。ブロゴーニュの石灰岩の地層で作られた葡萄が使われた赤ワインだそうです。


和食でもメインは魚料理と肉料理の2種類の中から選べまました。肉料理はすき焼だったので、そちらを選びました。
食事のメニューはこちらです。→ポチッ

メインが終わるとデザートワゴンが運ばれてきます。


これがデザートワゴンです。果物にチーズにケーキなどのスイーツにアイスクリームに和菓子など種類が豊富です。写真はクリックすると拡大するので何種類あるのか数えて見てください。
クリックすると拡大

上の段がフルーツなどで下段にスイーツが並べられていました。こちらの写真は下の段の写真です。和菓子あり、洋菓子ありでした。


私は、まだ到着まで3時間近くあったので食事の後もビールを楽しみたかったのでチーズにいたしました。野菜のスティクも入れてくれました。
今回はビール→赤ワイン①→赤ワイン②→ビールの順で楽しんだことになりました。


クリックすると拡大ビールを飲み終わったら、親切なことにスイーツも持ってきてくれました。日本茶に似たベトナム茶を頼んだので和菓子も入れてくれました。沢山の種類があるし量があるので希望すればいくらでも食べることが出来る雰囲気でしたが食べすぎになるのでここまでにしておきました。

追伸
今日(2014年12月22日)から関西に行きます。16時55分のフライトです。12月30日に家に戻ってくるまではネット環境が不便なため、皆様のところに訪問できないことをお許しください。

旧市街 [ハノイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
現在、カザフスタンウクライナの記事を掲載中ですが、7月31日からベトナムに行く予定です。そこで前回行った時(2011年6月8~12日)のハノイの町の様子を紹介します。前を走っているのはハノイの観光用の自転車タクシーです。このあたりは旧市街地と言われている場所で、ベトナムらしい風情に出会えることで観光客にも人気の場所です。この自転車タクシーはシクロと呼ぶそうです。ちゃんとナンバープレートが付いています。

こちらは旧市街地近くの路地です。こちらもベトナムらしい風情のある場所でした。
クリックすると拡大

旧市街地の比較的大きな道です。沢山のお店がありました。土産物屋さんや仏具のお店が目立ちました。
クリックすると拡大