SSブログ

千日紅のドライフラワー [植物]


クリックすると拡大
先日、ストロベリー・フィールズと言う種類の千日紅(せんにちこう)を紹介いたしました。その千日紅をドライフラワーにしてみました。千日紅の花は元々ドライフラワーのような花のため陰干しをするだけで簡単に出来上がるのです。上のドライフラワーの中で真っ赤なのが今回、作ったものです。上の写真はクリックすると拡大するように設定しています。

このように出窓の上の壁から吊るして作りました。


こちらが今回作った千日紅のドライフラワーです。完成して2ケ月目ですが鮮やかです。


こちらは色が抜けてしまった千日紅のドライフラワーです。これは3年前の9月に作ったドライフラワーだったのです。色が抜けてさびしいけれども、新しい鮮やかなドライフラワーと一緒に並べると趣があります。


これは3年前の2008年9月21日の写真です。今回と同じ出窓に千日紅を吊るしました。これが上の真っ白になったドライフラワーです。


このときは沢山吊るしました。


3年前のドライフラワーにした千日紅を紹介いたします。この年に初めて種から育てたので沢山咲いています。色は3色です。ピンクの千日紅です。全て花の真上から撮りました。


紫の千日紅です。一つの花のように見えましたが、よく見ると花の中に小さな花が次から次えと咲いていきます。花の集合体だったんですね。


白色の千日紅もきれいでした。これらは植わった状態の写真です。
 名前:センニチコウ(千日紅)
 学名:Gomphrena globosa
 科名:ヒユ科
 属名:センニチコウ属
 別名:センニチソウ(千日草)
 花期:夏
 分類:春まき1年草
 原産:熱帯アメリカ


こちらは今年ドライフラワーにした真っ赤な千日紅です。
クリックすると記事を表示

あーちゃさん千日紅ドライフラワーにトラックバックしています。