SSブログ

子供からの母の日のプレゼント [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大今日2015年5月10日は5月の第2日曜日、つまり母の日です。関西から北海道に転勤になった息子夫婦から、家内に母の日のプレゼントが届きました。昨年はカーネーションでしたが、今年は北海道にちなんでラベンダーを選択したようです。息子の妻は7月初旬に出産予定のため、5月8日に関西の彼女の実家に里帰りしたので、息子は2ケ月間は北海道で一人暮らしです。
鉢植えのラベンダーなので、室内で楽しんだ後は大きな鉢に植え替えて屋外の生育に適した場所に移動する予定です。地植えも考えています。次男と長女からは電話をもらいました。私と家内で、それぞれの母に贈った花も着いたと連絡がありました。

ラベンダーの種類は「花うさぎ」です。正式名は「ラベンダーシフォン 花うさぎ」で、白と紫が特徴のラベンダーです。名前の通り「うさぎ」のように可愛らしい花でした。
 名前   ラベンダーシフォン 花うさぎ 
 英名   Lavender stoechas
 タイプ  シソ科ラヴァンデュラ属の常緑性低木
 草丈   約30cm
 原産地 スペイン東南部
 開花期 早春~初夏
 日照   日向むき
クリックすると拡大

真上からの姿も紹介します。純白の花びらと濃い紫の花びらのコントラストが、すばらしく際立っていました。長く花が楽しめるようなので、咲き終わりそうな花茎は次の花茎の位置で切り取ると良いようです。また多湿は嫌うようなので、水のやり過ぎには注意が必要そうです。
クリックすると拡大

ラベンダーシフォンには、花うさぎ以外に下の写真のようにダークパープル、リトルピンク、パープルウィングなどがあり、上の部分は白とは限らないので、純白の種類を「花うさぎ」と呼ぶようです。3枚の写真はネットから転用させてもらいました。


クリックすると拡大壁を珪藻土に塗り替えて、長年使っていたカーテンをシェル・シェードに替えた出窓に、紫と白のラベンダーは似合っていました。採用したメーカーHunter Douglasの製品のブランド名はデュエット・シェード(DUETTE)です。上側と下側の両方が開けられるタイプを選びました。
クリックすると拡大