SSブログ

巨大ニンニク [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
近くの野菜直売所「樫の木」には珍しいものや規格外の物が時々並びます。直売所で目に入ったのが大きなニンニク(大蒜)でした。ニンニクは焼いて食べるのが好きなのでさっそく買って帰りました。大きさを実感してもらうために外国産の市販のニンニクと卵を並べて写真を撮りました。巨大さが判ってもらえたでしょうか。

先日、紹介したシソを買った直売所と同じところです。
この大きさで250円(税込)は安いと思いませんか。六輪と呼ばれるニンニクと同じく、中の一粒一粒も大きそうでした。609は生産者を表しています。生産者がこちらの直売所に持ち込むシステムになっており、その登録番号が609なのだと思います。シソの生産者番号も609だったので同じところで作られたものでした。


さっそくオーブンで鶏肉一緒に焼きました。
クリックすると拡大

ニンニクはかなり大きくて肉を焼く時間ででは足らないようなので、電子レンジで3分追加で加熱しました。
   目 : キジカクシ目  Asparagales
   科 : ヒガンバナ科  Amaryllidaceae
   属 : ネギ属      Allium
   種 : ニンニク     A. sativum
 学名 : Allium sativum
 漢字 : 蒜、大蒜、葫、忍辱
クリックすると拡大

鶏のもも肉は塩コウジで味を付て焼きました。
クリックすると拡大

やはりビールです。サラダなども用意いたしました。


クリックすると拡大こちらが野菜を盛り付けた皿です。
同じネギ科でニンニクに似た右の写真のジャンボニンニク(エレファントガーリック)といものがあります。そちらは無臭ニンニクとして販売されておりニンニクに近いけれども今回のニンニクとは別種です。
クリックすると拡大

野菜には塩とドレッシングを用意しましたが、ニンニクはそのまま食べれます。芋のように柔らかくてホクホクでした。
クリックすると拡大