SSブログ

うろこ美術館 神戸・北野異人館 [神戸・異人館]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大神戸・北野異人館のうろこの家には美術館があります。塔が2つある1つの建物のように見えますが左側が「うろこ美術館」です。右側の「うろこの家」と同じ天然石のスケートで外壁が覆われてていて魚の鱗のようです。

うろこ美術館は3階建てです。その3階の展望室からの眺望は、神戸の街と港を一望できる穴場スポットでもあります。写真をクリックすると判ると思いますが、建物には「うろこの家 小さな美術館 UROKO MUSEUM」と言う看板が下がっていました。
クリックすると拡大

館内に展示されている主な作品は次の通りです。写真は3階の展示室です。
 ユトリロ  「ミミの家」
 ベルナール・ビュッフェ  「アナベラ像」
 コンスタン・トロワイヨン  「フォンテンブロー 狩人のいる風景」
 堀江優  「リベカ」、「信ぜよ」、「最後の晩餐」、その他多数の作品
 ラドヴィッチ  「タシュの教会」
 モイズ・キスリング   「赤い膝掛けの裸婦」
 モーリス・ドニ  「母と子」
 マチス  「ニースの花」
 アンドリュー・ワイエス  「階段」1917
 ウジェーヌ・カリエール  「想い出」
 ナスリィーイフ  「写生」
 トラン 「ブローニュの占い」
 ラファエル・コラン  「微風」(黒田清輝の師)
 サレンティン  「想い出」
 ノエル  「嵐のち晴れ」
 エドモン=フランソワ・アマン=ジャン
「マリー・ローランサンの肖像」「葡萄を摘む少女」
クリックすると拡大

こちらが1階の展示室です。
縦長の女性像の作品はベルナール・ビュッフェの 「アナベラ像」です。
クリックすると拡大

こちらが2階の展示室です。赤色の枠の作品はコンスタン・トロワイヨンの「フォンテンブロー 狩人のいる風景」です。
クリックすると拡大

こちらが標高150mに位置する3階で、堀江優の絵画の展示場になっています。
中央近くの横長の大きな作品が堀江優画伯の「最後の晩餐」です。こちらの写真は特別に大きく拡大するので、作品をより大きく見たい方は是非とも写真をクリックしてみてください。
クリックすると拡大

その3階の標高150mからの景色です。こちらの写真も特別に大きく拡大するので、是非とも写真をクリックしてみてください。
クリックすると拡大

庭にはカフェがありました。スパゲッティーなどのランチも少しありますがドリンクとスイーツがメインです。 
 店名 うろこの家 ガーデンハウス Garden House
 営業 9:00~18:00
 定休 年中無休
クリックすると拡大

タグ:神戸 異人館