SSブログ

サイクリング部の初めての東京OB会 [思いで]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
私は学生時代は学校のサイクリング部に所属していました。上の写真が私が1回生の夏の時の部員全体の集合写真です。黄色の丸印( )が私の同期のメンバーです。現在のサイクリング部の現役の方が、毎年2月の初旬に、学校の校内でサイクリング部のOB会を開催してくれています。現役とOBを合わせての交流会です。私は交流会が続けられていることを知りませんでしたが2010年に偶然にネット内で知って2011年の交流会から参加させてもらっています。

交流会で私が当時のサイクリング部紹介したパワーポイントです。中央のプレーボタン( )をクリックすると、どのようなクラブであったかが、分かってもらえると思いますが、体育会に属する体育会系の正規のクラブでした。


学校が大阪にあることから私の同期以外はすべて関西に在住の方しかOB会には参加しておりませんでした。学校全体としては東京のホテルでOB会は行われているのですが、サイクリング部としては東京で集まることも無かったのです。2016年は2月6日に学校校内で行われましたサイクリング部のOB会(交流会)の二次会でもそのことが話題になり、酔った勢いで、その場で関東の人に電話をして、東京で飲み会をすることになりました。決まった人数は私の同期と2年後輩と4年後輩の7名でしたが、今後の発展を祈念してサイクリング部東京OB会と命名いたしました。参加できない方が出で6名となりましたがね手を尽くしていただいた結果、+6名の合計12名となりました。その中には先輩2名も入っておりました。場所は巨大海老チリが食べれることで以前紹介した四川料理店で行いました。2016年4月16日11時30分でした。こちらのお店は東京駅に近いビジネス街にあることから土曜日は昼だけの営業のため、予約は行っていないとのことでしたが巨大海老チリを皆さんに紹介したいので、巨大海老チリと麻婆豆腐を含んで料理はお任せにする条件でお願いすることが出来ました。お店に入ると12名が座れるようにセッティングされていました。OB会長は一人関西から参加していただけました。
記念写真はみんな、にこやかな顔で写っていました。
クリックすると拡大 4年先輩   1名
 2年先輩   1名
 同期     4名
 2年後輩   1名
 4年後輩   1名 OB会長
 1998年卒業  1名
 1992年卒業  1名
 2015年卒業  2名
 合計    12名
クリックすると拡大

さっそくビールで乾杯です。最初に出されたのは、小柱の料理と焼豚が乗った料理でした。
クリックすると拡大

小柱の料理にはネギと海苔が入っていました。
クリックすると拡大

次は点心です。焼売と焼焼売です。両方ともに12個でした。焼焼売はボリュームがありました。
クリックすると拡大

下の焼酎を見てください。今回はお店の方のご厚意により、すばらしい4本の焼酎が用意されていました。こちらのお店の常連の方一緒に昨年から何度か利用させてもらったおかげで用意していただいたのです。4本共に鹿児島産の焼酎で、3本が芋焼酎で1本が大麦の焼酎でした。
クリックすると拡大 芋 黒田苑  黒麹
 芋 酔神の心 黒麹 モンド・金賞受賞
 芋 悠の雪  白麹 
 麦 DEN-EN silver 白麹 常圧蒸留
初対面の人が多いので自己紹介です。カメラを精一杯か高くして自己紹介の様子を撮りました。
クリックすると拡大

先ずはモンドセレクション金賞の「酔神の心」シリーズの焼酎をいただきました。みんなロックでいただきました。口当たりからロックで飲むのに値ると焼酎であると感じました。こちらの酒蔵の「さつまゑびす堂」の焼酎は2011年、2012年、2013年、2014年とモンドセレクションの金賞を多数受賞していました。
クリックすると拡大

次に出された料理は牛カルビと青菜炒めです。柔らかな牛肉料理で、これは美味しかったです。
クリックすると拡大

味わいを感じていただくために拡大写真を掲載いたします。
クリックすると拡大

おこげの上から餡をかけているところです。料理名は五目おこげだと思います。
クリックすると拡大

おこげと餡の感じを紹介したかったので取り分けた小皿の写真を紹介します。
クリックすると拡大

ご指名料理の一つ麻婆豆腐が出てきました。山椒がきいていました。
クリックすると拡大

小皿に取り分けた麻婆豆腐です。
クリックすると拡大

もう一つのご指名料理の巨大海老のエビチリです。
クリックすると拡大

やっぱりこの巨大海老のエビチリは拡大したくなります。
クリックすると拡大

用意していただいた4本の焼酎は飲み切りました。いずれも美味しい焼酎でした。お店の人のご厚意に大感謝でした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大最後の締めは五目焼きそばでした。美味しさは写真から想像していただけると思います。右の写真はOB会がはじまって1時間48分後の13時18分です。料理も美味しくほぼ食べ切りました。終わったのが14時16分だったので、これからさらに1時間近く会話とお酒と料理を楽しんだことになります。来年の4月に第2回東京OB会わ開催することも決まり、幹事役の方も決まりました。花見と言う案も出ていましたが、いずれにしても次も楽しみです。これで、大阪で行われる本体のOB会(交流会)への参加者も増えてもらえるとうれしいです。
クリックすると拡大

地下のお店から表に上がって記念写真をお店の方に撮っていただきました。一名、自転車で参加してもらったおかげでサイクリング部のOB会だと一目でわかってもらえる記念写真になりました。お店を紹介いたします。
クリックすると拡大  店名 四川食洞(しせんしょくどう)
  住所 東京都中央区八丁堀2-11-8
     平澤ビルB1
  電話 03-3553-4100
  営業 11:00~14:30
     17:00~22:00
  定休 日曜・祝日
クリックすると拡大

終わったのが、まだ14時20分ごろだったので、しゃべり足らない人同士は私も含めて東京駅の地下でコーヒーを飲んで帰りました。
地図でも場所を紹介します。中央の赤色マーク( )が四川食洞です。
最寄駅からの距離は次の通りです。
東京駅:1000m   茅場町駅:600m   八丁堀駅:150m



追伸 ( 2016年4月21日 )
2016年4月21日13時50分に累計アクセス数(累計閲覧数)が800万に達したことを確認いたしました。So-netブログは2009年5月5日14時59分に最初の記事を掲載したため、始めてから6年11ケ月16日(2542日)と22時間51分目に達成したことになります。閲覧数は3時間ごとに更新されるため約500づつ上がっていくため8,000,000と6しか差がないのは奇跡的な数値と言えます。
500万アクセスから800万アクセスまでは752.8日で到達しているので同じペースと仮定すると、1000万アクセスに到達するのは、あと1年5ケ月(502日)で、2018年9月ごろという計算になります。
500万アクセス到達の時の記事はこちらです。 → ポチッ
  累計閲覧数   8,000,006
  累計nice数    252,055
  niceと思った人数   8,235
  コメント数     53,252