SSブログ

手延素麺を同時に食べて比較してみました。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
何十年と食べ続けて来た手延素麺と、値段は安いけれども十分に美味しいと思った手延素麺を同時に食べて比較してみました。上の写真が何十年も食べ続けて来た手延素麺で値段も同じクラスの中でも一番高いのです。毎年、同じクラスで安い別のメーカーの手延素麺があると買ってみて比較してみました。ただし同時に食べることはありませんでした。食べて見ると同時に食べなくでも明らかに何十年も食べ続けて来た手延素麺の方が美味しいので、結局は同じメーカーの手延素麺を食べ続けてきたのです。

下の写真が同時に食べて比較した手延素麺です。
実は数日前にディスカウント・スーパーで、細くて美味しそうだけれども安い手延素麺が、お薦めとして売れらていたので買って食べてみて美味しかったのです。いつも食べている手延素麺に比べても、美味しさが負けていないように感じられたので、決着をつけるために同時に食べてみることにいたしました。
幸いにもパッケージに書かれている茹で時間も同じ1分半なので別の鍋で同時に茹でました。
大きめの鍋で沸騰したお湯の中に素麺をバラバラと入れ、1分半にセットしたタイマーを押し、かるく混ぜます。ふきこぼれそうになったら火を弱め、軽く沸騰させてタイマーが鳴るまでゆでました。ゆであがったら素早くざるに入れて冷水でもみ洗いしました。
クリックすると拡大

こちらが定番のハムとキューリと錦糸卵の具です。
クリックすると拡大

薬味は茗荷(みょうが)を用意いたしました。
クリックすると拡大

薬味としてシソ(大葉)も用意いたしました。
クリックすると拡大

同時に食べてみて美味しかったのは、安い方の手延素麺だったのです。
素麺の書き方を検索すると一番多かったのが「そうめん」でした。カタカナではソウメンよりソーメンがしっくりきますが、記事内では「そうめん」や「ソーメン」ではなく「手延素麺」をつかわさせてもらいました。
  "そうめん" 約17,800,000件 約320件
  "素麺"   約7,950,000件 約281件
  "ソーメン" 約1,130,000件 約375件
  "そーめん" 約497,000件 約177件
  "ソウメン" 約54,600件  約327件
クリックすると拡大

横に並べてみました。中央から左側が何十年も食べて来た手延素麺で、右が安い手延素麺です。写真で並べて比較してみると右の方が、若干ですが細く感じられました。今回、なぜ右の方が美味しく感じられたのかは、判りませんが細さも関係しているのかもしれません。同じメーカーであれば細い方が高いです。美味しさの要素として茹で時間も大きく関係しますが、食べた感触では両方ともに茹で時間は問題ないと感じました。
クリックすると拡大

こちらが軍配が上がった島原名産・手延素麺です。安くて美味しかったので紹介させてもらいました。もちろんいつも食べていた手延素麺も美味しいです。味に関しては僅差なので茹で加減で逆転もあり得るし、同時に食べないと判らないほどの違いでした。
紹介の手延素麺は、同じディスカウント・スーパー店内では、いつもの手延素麺より約90円も安かったです。一般のスーパーで買った、いつもの手延素麺に比べると約120円も安かったのです。細くて美味しい手延素麺なのに安かったのは、その時だけ特別に安くしていたのだと思います。おかげで美味しい手延素麺を見つけました。
 名前 手延べそうめん(手延素麺)
 会社 株式会社川崎 手延べ素麺工場
 住所 長崎県南島原市西有家町須川141-2
 電話 0957-82-3339
クリックすると拡大