SSブログ

南京の海鮮料理 第二弾 [海鮮]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
野菜を除いて魚、海老、蟹、貝などの全ての食材は生簀から取って料理します。特に貝の種類は充実していました。

巻貝、これは、お勧めつまようじで食べます。
いくらでも食べれます。止まりません。
南京での夕食は以前に行った海鮮料理店 → 第一弾
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリック画面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。


平貝(たいらぎ)、日本だと高級食材 貝柱がホタテのようで日本だとそく刺身ですね。


マテガイ、同じマテガイでも身が大きいタイプ
クリックすると拡大

野菜も食べないと!


ヒラメ系の魚の刺身 普通のヒラメとは形がが違いはじめて食べました。これも活きていたのでおいしいですよ。


ヘビも置いていましたが毒々しい感じで遠慮! それにかわいそう!



追伸
この日、うっかりとナイフとハサミを機内持ち込みのカバンに入れたまま空港で安全検査を受けてしまいました。いつもはこれらの入っている小物入れはスーツケースにいれているのですが!カバンを開けてビックリ!! ごめん、ごめんと大事な物なので結局、チェックインカウンターまで戻り再預け!でもここは北京空港?? まてよ成田空港はなにも言われなかったな~~。でした。
でもよく考えたら日本の場合は小型のハサミやナイフはOKだったような気がします。国によって差があるみたいなので持ち込まないのが無難ですね。でもこの鋭さだったら日本でもだめかもしれません。
クリックすると拡大