SSブログ

低温発酵のヨーグルト 九十九里ファーム [千葉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大先日の記事で10個入りの双子卵をゴルフの帰りに九十九里ファームの直営販売店で買ってきことを報告させていただきましたが、本当のお目当てだったのが上の写真のヨーグルトでした。以前に近所の方から頂いて、すごくおいしかったので、また食べたいと思っていたのです。

容器からスプーンですくった瞬間、スーパーで売っているヨーグルトと違うと感じました。しっかりとした固さと粘りがあったのです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大食べた見ても格別に美味しかったです。もちろん何も入れていませんが美味しくいただきました。普段、ヨーグルトにジャムなどを入れて食べている方も、そのまま食べてみることをお薦めしたくなる美味しさでした。
 名前     手作り・無糖 ヨーグルト
 価格     400円(税込み)
 内容量    450g
 無脂乳固形分 8.7%
 乳脂肪分   3.7%
 種類別名称  発酵乳(低温発酵)
クリックすると拡大

美味しさの秘密が書かれていますが、北海道に住んでいる専門家に聞くとズバリ「低温殺菌・低温長時間発酵」と言われました。一般的に市販されている高級なヨーグルトでも沢山生産する都合から「低温長時間発酵」だけは、やっていないとのことでした。
クリックすると拡大

このヨーグルトは九十九里ファームで作られているのですが、その販売店が、その日ゴルフをした富里ゴルフ倶楽部のクラブハウスから2.16kmの距離ところにあったのです。家に帰る分かれ道から0.71kmの距離です。購入したのは2017年2月25日でした。容器に貼られているシールに書かれている製造者の住所と電話番号は、九十九里の農場ではなく、購入したお店の場所です。近所の方から頂いたのは2016年12月15日でした。
 名前 九十九里ファーム たまご屋さん Cocco 
クリックすると拡大 住所 千葉県香取郡多古町喜多413-44
 電話 0479-76-5054
 営業 9:00~18:00
 定休 なし
 富里ゴルフ倶楽部 クラブハウス
 九十九里ファーム販売店
 ━━ 2160m ゴルフ場 → 販売店

近所のフットサルも4年半になりました。 [日々]


土曜日(2011年9月10日)は久しぶりに一日中快晴でした。近所で鉄塔の塗装が行われていたので写真を撮りに来てみると子供たちのサッカーイベントが近くのフットサルで行われていました。このフットサルがオープしたのが4年半前の2007年1月27日でした。

4年半前にトルコに行った時にトルコではフットサルのコートが沢山あって、サッカーが盛んなのにほんとうに驚いたものです。 ところが日本でもフットサルが結構盛んなのを知ったのがその時でした。車で走っているとフットサルがオープしたところに出会えたのでちょっと立ち寄ってみました。下は練習風景です。オープンの月は無料開放でした。


この写真はトルコのフットサルコートです。早朝なのでまだオープンしていませんが昼間は平日なのにユニホームを着たおじさんたちで熱気ムンムンでした。コートは日本とはちょっと違うみたいです。


オープンの日だったのでテレビの取材も来ていました。

これを見ると自分のときのことNHKニュースを思い出しました。
この日(2007年1月27日)は開所式と試合があるようで沢山の人が集まっていました。


試合開始です。


みんな元気です。


応援風景です。

観光地は守られています。 [エジプト]

が表示された写真はクリックすると拡大します。


エジプトではホテルは金属探知機が必ず設置されていますが各観光地のエリアの入口にも必ず金属探知機が備えられております。ここはシタデルの入口です。

エジプトのルクソールで今から13年前の1997年にスイス人43人、日本人10名、イギリス人4名、他3名に警官や犯人6名も含めて69名(報道により若干差あり)が亡くなった悲惨な事件がありました。二度と繰り返さないための処置だと思いますが凄いです。ここはエジプト考古学博物館です。さらに建物の中に入るときにも金属探知機が設置されていました。


続きを読む