SSブログ

気になっていた「山女魚の茶そば」をいただきました。 [山口県]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2018年12月24日追記 
タイトル : 気になっていた「山女魚の茶そば」をいただきました。
クリックすると拡大
2018年12月24日は実家の宝塚から山口県に日帰りで墓参りに行っていました。昼食は以前に紹介した「山賊」です。その時は山女魚の活き作り紹介しました。今回は山女魚の塩焼きが蕎麦に乗せられた「山女魚の茶そば」をいただいたので追加掲載の形で紹介したいと思います。
熱々が出てきて湯気のために鮮明な写真にならなかったと反省しております。

山女魚以外に肉などの具が乗っていました。
クリックすると拡大

ビールも飲みたくなります。生の大ジョッキを頼みまし。
クリックすると拡大

山女魚(やまめ)の部分を拡大いたしました。湯気がおさまってから撮ればよかったです。結構、おいしかったので、また食べる機会があると思うので、その時にいい写真が撮れれば追加したいと思います。山女魚の右側に沢山あるのは牛肉です。
クリックすると拡大

つゆは関西風で美味しかったので、飲み干してしまいました。
クリックすると拡大

タイトルでは「山女魚の茶そば」と書きましたが、メニューの正式名は「山女茶そば」です。実はメニューを見て前々から「山女茶そば」が気になって食べたいと思っていたのです。今回、ついに実現いたしました。
クリックすると拡大

お店を紹介いたします。地図の中央付近の臙脂色マーク( )が山賊です。佐々木小次郎商店と書かれているところの近くに錦帯橋があります。
 店舗 桃李庵(とうりあん) 09:30~24:00 木曜日(休)
    竈(かまど)     10:00~24:00 水曜日(休)
    いろり山賊     09:30~翌3:00 火曜日(休)
 定休 上に書いているのは一例
 住所 山口県岩国市玖珂町1380-1
 電話 0827-82-3115



2016年1月19日掲載 タイトル : 山女魚の活き造り

短い動画なので先ずはプレーボタン( )をクリックして魚の頭の部分に注目してください。渓流の魚と言えばヤマメ、イワナ、アマゴですが、ヤマメ(山女魚 / 山女)の活き造りを初めていただきました。淡水の魚の生は敬遠していることもあり、刺身としていただくのも初めてでした。
以前から、お袋は3月、8月、9月、12月の年に4回ほど兵庫県の宝塚から山口県熊毛郡にあるお墓に日帰りで墓参りをしています。2013年からは私も一緒に行くようにいたしました。お袋の弟にあたる私の叔父さんが新岩国駅に車で迎えに来てもらい墓参りに行くのですが、今回紹介するお店で毎回、昼食をとっているのです。ヤマメ料理としては山女塩焼、山女せごし、山女さしみ、山女茶そば、山女唐揚、山女フライと、山女料理だけで6種類もあります。山女さしみは以前から何度も注文してみましたが、いつも無くて山女塩焼を食べていました。塩焼きが出来るのに刺身がなぜできないのか不思議に思っていたのですが、新鮮な活きた山女魚が入荷していなかったので、刺身が出来なかったことが初めてわかりました。この山女魚の活き造りを初めて食べたのが昨年2015年12月26日でした。

参考のために山賊のホームページに掲載されているヤマメ料理の写真を転用させてもらいました。
左上から順番に山女塩焼(519円)、山女せごし(670円)、山女さしみ(670円)、山女茶そば(1188円)、山女唐揚(778円)、山女フライ(778円)です。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

場所は以前紹介した山口県岩国市にある「いろり山賊」です。こちらは3店舗で構成されておりいつも竈(かまど)で食事をしています。3店舗は別々の定休日を設定しています。以前に食事した時の記事です。→ポチッ
 店舗 いろり山賊 桃李庵 竈(かまど)
 営業 9:30~翌3:00  竈 / 桃李庵 : 10:00~24:00
 住所 山口県岩国市玖珂町1380-1
 電話 0827-82-3115
クリックすると拡大


先ずは山賊焼きとビールです。ただし叔父さんは車を運転するので私だけがビールをいただきました。
クリックすると拡大

山賊焼きだけをアップしました。いい写真を撮っていなかったので以前に撮った写真を使いました。若鶏のもも肉を串に刺して炭火で焼いています。こんがりと焼けたパリパリの皮が香ばしくお店の一番人気の料理です。
クリックすると拡大

叔父さん夫婦とお袋は三番人気の山賊手打うどんと、山賊巻寿司をいつも頼んでいます。
クリックすると拡大

こちらが山賊巻寿司です。私はいつも巻寿司を分けてもらって食べています。穴子が入った太巻きです。
クリックすると拡大

こちらがメニューにあった山女さしみです。刺身と書かれていますが、活きた状態で出されてくるので活き造りだったのです。まさかヤマメの活き造り(活き作り)が食べれるとは思いませんでした。皮つきの刺身ですが、触感的にまったく気にならず、かえって皮付きの方がいい気がしました。ヤマメは繊細な魚のため、活きたまま目の前に運ばれてくるのは貴重なのだと知りました。したがって山女さしみを注文しても、必ず動く状態の活き造りの刺身で出てくるかはわかりません。
クリックすると拡大

刺身の裏側の写真を撮っていれば透き通った山女魚の身を紹介できたのでが、撮り忘れたので断面が見えるようにアップの写真を掲載いたしました。昔は渓流と言えども川の魚は寄生虫がいる可能性がゼロではないので塩焼きでたべられていましたが、最近はきれいな流水での養殖が主流となったことから刺身でも普通に食べられるようになったようです。天然でも海から遡上する魚がいない標高の高い冷水域で捕獲したならば刺身は可能だそうです。


ヤマメは渓流の純粋な淡水魚だと思っていましたが、実はヤマメはサケ目サケ科に属するサクラマスのうち降海せずに一生を河川で過ごす河川残留型(陸封型)の個体のことだそうです。ヤマメは渓流のイメージがあるように北海道から九州までの川の上流などの冷水域に生息する魚です。ヤマメは美しい姿態と味の良さから「渓流の女王」とも呼ばれています。全長は40cmに成長しますが、2年魚でも20cmにしかならないためもあり、高級魚としても名高い魚です。
似た魚であるアマゴもサケ目サケ科に属するサツキマスが一生を河川で過ごす河川残留型(陸封型)の個体のことだそうです。サツキマスは日本の固有種でサクラマスの亜種だそうです。ヤマメとアマゴは写真で見ての通り似ていますが、見分けなたとしては朱点(赤い斑点)の有無で区別がつきます。アマゴは朱点があるのに対してヤマメにはありません。一方、日本のイワナは純粋な淡水魚です。山女魚あるいは山女の名前は女性のように美しい姿から「山の女」という意味に由来しているそうです。ヤマメの分類を紹介します。
  綱 : 条鰭綱(硬骨魚類) Actinopterygii
  目 : サケ目       Salmoniformes
  科 : サケ科       Salmonidae
 亜科 : サケ亜科      Salmoninae
  属 : タイヘイヨウサケ属 Oncorhynchus
  種 : サクラマス     O. masou
 亜種 : ヤマメ(サクラマス)Oncorhynchus masou masou
クリックすると拡大ヤマメ 山女魚 / 山女
クリックすると拡大アマゴ 雨子 / 雨魚 / 甘子 / 天魚 / 鯇
クリックすると拡大イワナ 岩魚 / 嘉魚 / 鮇 /
= (魚ヘンに岩)
今回は食べませんでしたが、今までに食べた人気の料理を紹介します。
これが二番人気の「山賊むすび」です。美味しいことは確かですが、あまりにも大きいので食べた回数は1回にとどまっています。コンビニおにぎりの3倍以上のボリュームです。3倍の大きさだけあって中に梅干と鮭と昆布が入っています。なんと、目の前に座っていた若い女性の方は、一番人気の山賊焼きと二番人気の山賊むすびと三番人気の山賊手打うどんを一人で食べておられました。初めて来た人にとっては、あこがれの料理なのかもしれません。
クリックすると拡大

ヤマメの刺身が食べられなかったときに食べたヤマメの塩焼きです。
クリックすると拡大クリックすると拡大

串揚げもいただきました。
クリックすると拡大

山賊二八そばもいただいたことがあります。手打蕎麦です。
クリックすると拡大

餃子を頼んだこともありました。
クリックすると拡大

さしみコンニャク、名前は「こん刺し」で一杯という時もありました。田舎のおばあちゃんがつくった手造りのこんにゃくだそうです。
クリックすると拡大

クリックすると記事を表示青の太い線は墓参りのために車で走るルートです。ただし墓参の場所だけは特定されないように少しずらしております。走行距離は、行きは墓まで直行なので32kmで、帰りは錦帯橋経由となるため38kmで、往復で70kmになります。
  新岩国駅( 9:24着) → 墓( ) → いろり山賊( 昼食) →
  → 錦帯橋( ソフトクリーム) → 新岩国駅( 13:34発)

アリイオラニ・ハレ(Aliʻiōlani Hale) ハワイ州最高裁判所 [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホノルルのカメハメハ大王像はアリイオラニ・ハレの正面にありました。そのカメハメハ大王像を見た後にアリイオラニ・ハレの入口に行ってみると内部が無料で見学出来るとのことなのでトイレ休憩も兼ねて中に入ってみることにいたしました。ここに入る前に見学したイオラニ宮殿の内部のトイレは使用不可なので丁度良かったです。上の写真の中の銅像がカメハメハ大王像で、後ろの建物がアリイオラニ・ハレです。後で説明いたしましがアリイオラニ・ハレの中に現役のハワイ州最高裁判所があるのです。

Google地図の航空写真でアリイオラニ・ハレの周辺を紹介します。小さな写真はカワイアハオ教会とイオラニ宮殿です。アリイオラニ・ハレの建物は、なんとなくイオラニ宮殿に似ています。イオラニ宮殿のイオラニ(ʻiolani)とアリイオラニ・ハレのイオラニ(ʻiolani)は同じ文字なので、意味も同じだと思われます。
クリックすると拡大クリックすると拡大 アリイオラニ ハレ
 カメハメハ大王像
 イオラニ宮殿
 カワイアハオ教会


こちらが中央ホールです。
アリイオラニ・ハレ(Aliiolani HaleAliʻiōlani Hale)はカメハメハ5世が宮殿として計画してカメハメハ5世の死後の1847年完成しました。そのために建物自体は宮殿並みの豪華さがあり、米国の歴史的建物としても指定されいるほどです。ただし歴史の流れの中で宮殿として使われることはなかったそうです。カメハメハ5世が亡くなったことによりカメハメハ大王の血統が途絶え、ルナリロ王が即位するも1年1ヵ月後で他界し、その後カラカウア王が即位するも、その後のクーデターで皮肉にもこの建物内に白人の臨時政府が置かれてしまいました。その後にイオラニ宮殿が完成したそうです。ハワイ語のアリイオラニ・ハレ(Aliʻiōlani Hale)は「崇高な王族の家」や「天の王様たちの家」や「天界の王の住む家」を意味しているそうです。ハレ(Hale)は家あるいは建物の意味です。イオラニは「天国の鳥」や「天国の鷹」の意味だそうで、アリ(Ali)はハワイ語で王様や貴族を表しているようです。宮殿として使われていたならばアリ・イオラニ宮殿(Aliiōlani Palace)と呼ばれたのかもしれません。
クリックすると拡大

こちらが2階から見た中央ホールです。1894年のハワイ共和国設立後は主に司法機関となり、1900年にハワイが米国領土になったことでアリイオラニ・ハレは合衆国連邦政府の裁判所となりましたが、もともと宮殿として構造的に司法機関に向いていないことから、司法機関のほとんどは別の施設に移されました。ハワイがアメリカ50番目の州となった1959年からはハワイ州最高裁判所となり現在に至っているそうです。そのハワイ州最高裁判所は2階にあります。
クリックすると拡大

肖像画が並べられた立派な部屋が2階にありました。
右のドアの上にはSUPREME COURT・COURTROOM(最高裁判所・裁判所)と書かれていました。最高裁判所の入口の部屋というところでしょうか。
この建物のことを地元では最高裁判所ではなくアリイオラニ・ハレと呼ばれていることから、最高裁判所が中にあるアリイオラニ・ハレと呼ぶのが正確だと思います。
クリックすると拡大クリックすると拡大

こちらは1階の廊下です。1階は州の司法歴史センターとなっており写真やイラストなどで司法の歴史を展示していました。
クリックすると拡大

廊下にも説明用のパネルが設置されていました。
クリックすると拡大

昔のアリイオラニ・ハレの写真を上のパネルから切り取りました。
写真に対する説明は次のように書かれていたことから143年前の1875年頃の写真と思われます。
Circa 1875, the back entrance on the Queen St. side of the building was often referred to as the public entrance. The front entrance on the King St. side served as the royal entrance.
クリックすると拡大


1階には自由に見学できる法廷もありました。
クリックすると拡大

上の写真は人が立っているところから撮ったものです。この写真は合うの写真の右端のドアの辺りから撮ったものです。
クリックすると拡大

こちらは歴史を説明した展示物です。いろんな時代があったのだと思います。つらい歴史の一部でしょうか。フェンスが雰囲気を出しています。
クリックすると拡大

こちらの展示室の右端には日本語で書かれて木の立て看板が柱に取り付けられていました。日本からの移民の人達も大きな関りがあったことが感じられました。
クリックすると拡大

こちらでは建物の模型が展示されていました。
クリックすると拡大

展示パネルの中の時計が気になりました。右上の実際の時計と類似した時計が描かれていたのです。
クリックすると拡大

時計を拡大して見ました。下の文字盤は針で日にちを表示して、2つの窓で月と曜日を表しています。クリックして拡大すると判ると思いますが、この時、5月(MAY)27日、土曜日(SATURDAY)を示していました。
クリックすると拡大

追伸
2018年12月25日と26日に神戸駅近くで忘年会があることから2018年12月22日の早朝から関西に行きます。幸いにも私と家内の実家は関西のため正月は子供や孫を含めて計9人が実家で過ごすことから千葉の家への帰宅は1月6日前後になる予定です。その間は皆様のところへのアクセスが難しくなることから、ガラ系の携帯からテザリングの出来るスマホに機種変更いたしました。スマホをWi-Fiルーターとして使いPCでブログなどを見る計画です。テザリングで、どの程度の通信容量になるのか中ら判らないため12月は最大容量の50GBで契約いたしました。1月以降はすでに1GB~50GB変動タイプにしています。子供たちは12月31日に実家に来ます。
2018年12月22日9時17分 新幹線で関西に移動中です。
nice!(119)  コメント(18)