SSブログ

鬼滅の刃のカレー [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大前記事で実家で作った右の写真の3種相掛けのカレーを紹介しましたが、自宅に帰ってから近くのスーパーに行くと今話題のアニメの鬼滅の刃のカレーとふりかけが売られていたので買ってしまいました。実家での記事に追加する形で紹介しましたが、そこから抜き取って単独の記事として紹介いたしました。レトルトカレーのメーカーはふりかけで有名な丸美屋でした。丸美屋と言えば1960年に発売された「のりたま」が有名な会社です。

中に入っていたキラキラシールを紹介します。左側がカレーに入っていたシールで、右側がふりかけに入っていたシールです。全12種類あるそうです。ネットで調べてみると、カレーもふりかけも2020年10月8日から12月31日までの期間限定で販売されているそうです。
クリックすると拡大

こちらが今回選んだレトルトカレーです。鬼滅の刃カレー以外は賞味期限の古いものから決めました。カレー職人に関しては賞味期限は2020年9月だったので1ケ月過ぎていました。レトルトカレーの賞味期限は2年ほどあるものが多いのでかなり前に買ったものです。ちなみに長崎黒毛和牛ビーフカレーの賞味期限は2021年6月5日で、鬼滅の刃カレーの賞味期限は2022年10月1日でした。
クリックすると拡大

完成した3種相掛けカレーです。それぞれの位置にパッケージを置きました。今回のカレーは前記事で紹介したレトルトカレーに比べると、いずれも具は少ないタイプとなりました。
 グリコ   カレー職人 ビーフカレー中辛 170g
 長崎フード 長崎黒毛和牛 ビーフカレー  160g
 丸美屋   機密の刃カレー ビーフ中辛  160g 
クリックすると拡大

3種相掛けカレーライスをアップいたしました。カレーの順番は上の写真と同じです。この大きな皿のカレー皿は上の皿と共に長年使っている間に5枚が1枚になってしまいました。少し小さなカレー皿は4枚が無事です。
クリックすると拡大

こちらが鬼滅の刃カレーです。子供向けのマイルドな味ですが、意外と美味しかったです。
クリックすると拡大

一緒に買った、ふりかけも食べてみました。こちらが8袋入っていました。表と裏には別の絵が描かれていました。玉子のふりかけが2g/袋で、梅のふりかけが2.5g/袋なので計18gです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大丸美屋のふりかけを食べるのは20年(以上)ぶりだと思います。懐かしい味でしたが、昔に比べて洗練された味わいになったように感じました。結局、一袋を食べ切ってしまいました。
右の写真は1960年発売の初代のパッケージで、ニッカウヰスキー第1号(1940年発売)のポスターを手掛けたグラフィックデザイナーの大高重治によってデザインされました。
クリックすると拡大

梅味も食べてみました。これは初めての味で、こちらも食べ切ってしまいました。酸味があって美味しかったです。クリックすると拡大
鬼滅の刃は福岡県出身の女性作家(吾峠 呼世晴)によって描かれたアニメ作品です。Wikipediaに書かれていた鬼滅の刃の漫画の概要を下記に紹介します。テレビアニメは2019年4月から9月まで放送され、2020年10月16日に劇場版 映画「鬼滅の刃 無限列車編」が公開されました。映画は2020年10月16日の公開から10日間での観客動員数は798万3442人で興行収入は107億5423万円に達して、日本での歴代最速で興行収入100億円に達したことはテレビのニュースでも取り上げられました。
クリックすると拡大右に切り替わって表示させていただいているのは順番に、炭治郎(9秒)、ねずこ(6秒)、我妻善逸、嘴平伊之助、冨岡義勇胡蝶しのぶ煉獄杏寿郎です。兄妹の炭治郎と禰豆子(ねずこ)の苗字は竈門(かまど)です。
 名称  鬼滅の刃(きめつのやいば)
 英名  Demon Slayer
 作者  吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)
 掲載誌 週刊少年ジャンプ
 発表  2016年2月15日~2020年5月18日
 話数  全205話
クリックすると拡大

テレビアニメのオープニング主題歌とエンディング主題歌を紹介します。
クリックすると拡大プレーボタン( )をクリックしていただくと最初にオープニング主題歌が流れて、その後に引き続きエンディング主題歌が流れて永久に繰り返されます。
 オープニング主題歌「紅蓮華
  歌手 LiSA       写真 →
  作詞 LiSA
  作曲 草野華余子
 エンディング主題歌「from the edge
  歌手 FictionJunction feat. LiSA
  作詞 梶浦由記
  作曲 梶浦由記


第19話での挿入歌「竈門炭治郎のうた」も紹介します。
  歌手 椎名豪 featuring 中川奈美
  作詞 ufotable
  作曲 椎名豪



劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の主題歌「炎(ほむら)」も紹介します。
  歌手 LiSA
  作詞 梶浦由記、LiSA
  作曲 梶浦由記


「泥中に咲く×鬼滅の刃」 も入れておきます。




我家の備蓄レトルトカレーです。これ以外に4個あるので、現時点で16個あることになります。上で紹介の長崎ビーフ―カレーは中段の熊本、鹿児島、沖縄、宮崎と一緒に買いました。
クリックすると拡大

今までに買って紹介したことのあるレトルトカレーの写真も紹介します。クリックすると拡大するので今まで食べたことがあるものを探してみてください。これらは海外にお土産に持って行ったレトルトカレーです。持って行く前に味見もしたので結構食べました。→ポチッ1 ポチッ2 ポチッ3 ポチッ4
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大

地方シリーズを買った時の写真を見つけたので紹介します。写真を撮ったのは2020年5月5日でした。
 鹿児島 黒豚ポークカレー
 沖縄  石垣島和牛ビーフカレー
 熊本  あか牛ビーフカレー
 長崎  黒毛和牛ビーフカレー
 佐賀  黒毛和牛カレー
 宮崎  黒毛和牛ビーフカレー
クリックすると拡大

毀滅の刃のカレーの売り上げの推移のグラフが掲載されていたので紹介します。グラフをクリックすると記事を表示します。枠内が記載内容の中の鬼滅の刃カレーに関する部分です。
10月8日発売の丸美屋食品工業「鬼滅の刃カレー」は、発売直後の週に平均の57倍の売れ行きを記録した。主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)ら様々なキャラクターを描いた12種類のカードをランダムに封入。SNS(交流サイト)ではファンたちが欲しいカードを「【求】」、余ったカードを「【譲】」として交換を持ちかけあっている。
クリックすると記事を表示
nice!(224)  コメント(56)