大涌谷の噴煙地を見て黒玉子を食べた後は箱根ロープーウェイで
少しだけ行列が出来ていましたがすぐに乗れました。18名乗りのゴンドラが約1分間隔で次々と出発するので輸送能力は高いようです。このロープウェイは2007年6月1日に新型になりました。右の写真は開業当初に使われていた古いロープウェイです。
箱根ロープウェイの歴史です。
当初開業 新型開業 距離
早雲山~大涌谷 1959年12月06日 2002年06月01日 1472m
大涌谷~桃源台 1960年09月07日 2007年06月01日 2533m
計 4005m
大涌谷駅を出発しました。桃源台駅までの距離は2533mです。
標高差は303m=1044m(大涌谷) - 741m(桃源台)です。
途中に姥子駅(うばこ・えき)があります。丘の向こう側に芦ノ湖が少し見えます。
手前に鉄柱がないと迫力があります。
曇り空でしたが、微かに富士山が見えました。写真の中央です。全体的に霞んでいたので、富士山が見えることは諦めていたため、感激でした。
富士山を拡大いたしました。晴れたらきれいに見えたのだと思います。
丘を越えたら富士山が見えてきました。観光海賊船が2隻見えます。あの場所をロープーウェイが目指します。ここでは進んでいる方向が違いますが姥子駅あたりで大きく左に曲がって船の泊まっているあたりにある桃源台駅に着きます。
登りのゴンドラと芦ノ湖の写真です。
ここが途中駅の姥子駅(うばこ・えき)です。ロープウェイで、途中駅があるのは珍しいです。新型のゴンドラだから出来る芸当だと思います。これほど急角度で曲がるロープウェーも珍しい気がします。
駅の建物内ではロープは動いていますが、ロープから外れてゴンドラはレールでゆっくりと進み停車して乗客の乗り降りが終わると発車します。
ここからは芦ノ湖の桃源台駅に進みます。
桃源台駅が大きく見えてきました。約16分間のロープウェイの旅でした。
赤色が箱根登山鉄道(小田原~強羅)で橙色がケーブルカー(強羅~早雲山)で水色がロープウェイ(早雲山~大涌谷~姥子~桃源台)です。