SSブログ

昨晩は自炊夕食 [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大事情があり、急に9月26日から10月4日までの予定で家内が実家に帰省いたしました。家内の帰省中の前半は、作り置きのカレーがあったので特に料理はすることがなく過ごしていましたが、カレーが亡くなった後に冷蔵庫を見ると沢山の食材が手つかずのままになっていたので2日前から、その食材を使って夕食を作り始めました。残っていた食材は野菜類で言えばキュウリが8本、ニンジンが8本、ミョウガが多数、ナスが5本、ブロッコリーの芽が1パック、シシトウが1パック、ブロッコリが1本です。そこで昨晩(2013年10月2日)に作ったのが上の写真の料理です。作ったのはマグロのステーキとブロッコリーの芽のサラダと焼きナスとシシトウ焼きです。キュウリとミョウガの漬物も作りました。キュウリと茗荷を千切りにしてコブ茶の粉を振り掛けて袋で揉んだものです。
これで残っている野菜はニンジン8本、ブロッコリー1本とキュウリが1本です。ニンジンは日持ちがすると思うので置いておくとして、今日は残ったブロッコリーとキュウリをシンプルに食す予定です。

分厚いマグロが3人前程度あったのでステーキにいたしました。これが、この日のメインディッシュです。実は前日(2013年10月1日)も、簡単なのでマグロのステーキにいたしました。マグロのステーキにメインデッシュとして桜貝の想い出さんが記事で紹介されていた「ベビーホタテの塩胡椒チーズ蒸し」を作ってみました。
クリックすると拡大

分厚いマグロで食べごたえがありました。先日、テレビで紹介されていた、低温から弱火で焼くテクニックをつかわさせていただきました。


こちらがブロッコリーの芽のサラダでした。普通は何かに混ぜるのだと思いますが、そのまま食べても意外と美味しかったです。ドレッシングが良のかもしれません。
クリックすると拡大

焼きナスです。 今回の料理の中で一番手が込んでいたかもしれません。それだけ簡単な料理ばかりでした。
クリックすると拡大

焼きシシトウガラシです。生姜醤油でいただきました。かなり辛味の残ったシシトウガラシでした。
クリックすると拡大

こちらが前日(2013年10月1日)のメインデッシュのベビーホタテの塩胡椒チーズ蒸しとベビーホタテの刺身とマグロのステーキです。この日は少し薄めのマグロで分厚いマグロは最後にとっておきました。
クリックすると拡大

こちらがチーズと混ぜ合わせた「ベビーホタテの塩胡椒チーズ蒸し」です。黒こしょうが効いて美味しかったです。桜貝の思い出さん、ありがとうございます。チェダーチーズがなかったのでプロセスチーズを使いました。
クリックすると拡大
nice!(108)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 24

ムサシママ

マグロのステーキ、綺麗に焼き上がっておいしそうですね
お料理はかなり手馴れていらっしゃいますね
ふむふむ、なーるほど、参考にさせて頂きます
先日北海道展で買った冷凍ホタテ
お刺身で食べていますがおいしいですね♪
by ムサシママ (2013-10-03 11:54) 

johncomeback

なかなかの腕前ですねd(-_^)good!!
by johncomeback (2013-10-03 12:48) 

SORI

ムサシママさん こんにちは
マグロは油はたっぷりと入れて弱火でじっくりと焼きました。肉と違いフライパンにくっつくと一部が剥がれやすいので、くっつかせないように焼きました。ホタテは作る前から美味しいと想像していましたが、出来栄えは想像どおりでした。
by SORI (2013-10-03 13:41) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
野菜を無駄にしてはいけないとの一心で作ったのが良かったみたいです。
by SORI (2013-10-03 13:42) 

昆野誠吾

うあ~ホタテチーズ、
かなり旨そうなんですけど^^
by 昆野誠吾 (2013-10-03 16:52) 

ゲンママ

流石、SORIさんですね~
お料理もバッチリ!おごちそうですね!
これだと、奥様も安心して出掛けられますね~(^v^)
by ゲンママ (2013-10-03 18:19) 

SORI

昆野誠吾さん 沢山のコメントありがとうございます。
うれしいです。簡単に美味しいものが出来ました。ホタテとチーズは、いいアイデアの料理でした。
by SORI (2013-10-03 19:00) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
いつもは、もう少し簡単なものなのですが、少しこってみました。おかげで美味しくいただきました。
by SORI (2013-10-03 19:02) 

yakko

こんばんは。
お料理、上手ですね〜 感心しました !!
by yakko (2013-10-03 19:52) 

hasseyおやじ

こんばんは。
見事なお料理ですね。焼きなすの皮がキレイに剥がれているところなんて、ただものではないって感じの仕上がりです。
by hasseyおやじ (2013-10-03 21:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。。。
男の料理。。。
美味しさが伝わって来ますよ。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-03 21:25) 

SORI

yakkoさん こんばんは
全て材料のおかげです。おかげさまで美味しくいただけました。マグロのステーキと焼きナスと焼きシシトウは出来上がりが同じになるように時間差をつけて同時進行で料理を進めました。その点はうまく行ったので、すべて熱々のものが食べれました。
by SORI (2013-10-03 23:14) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
最初に焼きナスを焼き始めて、次にフライパンでマグロを弱火で焼き始めて両方ともにひっくり返して、事前にシシトウを並べていたオーブントースターのスイッチを入れました。焼きナスが焼きあがったところで表面を見ずで冷やして皮を剥いてお皿に並べて、事前すっておいた生姜を乗せました。そこでマグロとシシトウが完成してテーブルに並べました。その他のものは3が焼かれている間に並べて置きました。
by SORI (2013-10-03 23:22) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
思っていた以上に美味しく見かけもよく出来ました。温かい焼きナスは美味しかったです。
by SORI (2013-10-03 23:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
焼きナス 美味しそうにできてますね~♪
大好きなんですよ~(^^)
これだけのお料理を作られるなんて・・・
見習わなければ・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-04 04:15) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
焼きナスはは作ったことがなかったので焼き加減は判らなかったけれども表面の焦げ具合で判断いたしました。偶然ですがうまく行ったようです。温かい焼きナスは、ほんと美味しいですね。
by SORI (2013-10-04 05:01) 

moto_mach

男の手料理っすね
by moto_mach (2013-10-04 05:18) 

t

マグロ・・・美味しそう。

こういった男の人の手料理、気取らない感じで食べられそうでいいですよね!(ご訪問ありがとうございます^^)
by t (2013-10-04 05:21) 

SORI

moto_machさん おはようございました。
いつもは一品ですましてしまうのですが、いろいろと作ったのは初めてとなりました。
by SORI (2013-10-04 05:35) 

SORI

tさん おはようございます。
やっぱりマグロは美味しかったです。立派なマグロ、焼く前も写真を撮っておけばよかったと後悔しています。
by SORI (2013-10-04 05:37) 

youzi

沢山作られましたね。マグロのステーキは厚みもあり、美味しそうです。ホタテは見覚えがと思ったら、桜貝の想い出さんが紹介されていたものだったんですね。ホタテはビールのおともに合いそう。ナスは手間がかかるのに、しっかり作ってらっしゃるのは凄いです。
by youzi (2013-10-04 06:44) 

SORI

youziさん おはようございます。
全て同時進行なのでそれぞれの料理の始めるタイミングの問題でした。焼きナスも焼いて皮を剥くだけですから同時進行だと、さほど手間を感じませんでした。ただし皮を剥くのが熱かったです。もちろん水で冷やして剥くのですが中からの熱ですぐに熱くなりました。でも温かいのが食べたかったので我慢して剥きました。
by SORI (2013-10-04 07:18) 

桜貝の想い出

SORIさん、おはようございます。
ベビーホタテの塩胡椒チーズ蒸しを作ってブログにアップしてくださったとは、お口にあったようでとっても嬉しいです。
マグロステーキも美味しそうですね〜。
ブロッコリーは小房に切り分けて600Wレンジで1分半加熱後に冷凍しておくといつでも使えて便利ですよ!
by 桜貝の想い出 (2013-10-06 09:17) 

SORI

桜貝の想い出さん おはようございます。
おかげさまで美味しい夕食となりました。ブロッコリーは10月3日に普通に茹でて食べてしまいました。次の機会に電子レンジを試してみたいと思います。
by SORI (2013-10-06 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0