SSブログ

初代県庁館(兵庫縣廰) 兵庫津ミュージアム 第85回ハイク参加 [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大前記事で紹介した兵庫津ミュージアムの本館「ひょうごはじまり館」の次に行ったのは初代県庁館でした。本記事ではその初代県庁館を紹介したいと思います。清盛塚の方から歩いてきたので元々の計画では初代県庁館を見学してから本館に行くつもりでしたが、クリックすると拡大入館券は本館でしか買えなかったことから、見学の順番が反対になりました。タイトルで初代県庁館を兵庫縣廰と書いたのは、入口の看板に右の写真のように兵庫縣廰と書かれていたためです。上の写真が周囲を土塀で囲まれた初代県庁館(兵庫縣廰)です。1868年(慶応4年)5月23日に兵庫県が出来て兵庫県庁と呼ばれる前は大坂町奉行所兵庫勤番所でした。初代県知事はクリックすると拡大内閣総理大臣(初代・5代・7代・10代)になった右上の写真の伊藤博文でした。伊藤博文は1841年10月16日生まれなので兵庫県知事なったのは26歳ということになります。若い時の写真も右に紹介します。現兵庫県知事の斎藤元彦さんも若いけれども、それでも20歳年上の46歳(就任時は44歳)です。初代県庁館がオープンしたのは2年前の2021年11月3日で、2022年11月24日にオープンしたひょうごはじまり館の1年前です。

2つの航空写真の青色ライン(━━)が今回の第85回ハイクの散策ルートです。
右側の航空写真が第85回ハイクの全ルート()で、左側の航空写真がの航空写真です。本記事ではの初代県庁館を紹介したいと思います。右写真は前記事(兵庫津ミュージアムの本館)で使わさせていただいた初代県庁館です。→SV1 SV2 SV3 クリックすると拡大
  中央市場前駅(10:50集合)
  兵庫大佛
  清盛塚(昼食)
  兵庫津ミュージアム
  初代兵庫県庁館
  淡路屋(駄菓子)
  和田岬駅(15:16)


こちらが初代県庁館の入口の門です。
クリックすると拡大

入口の門を拡大すると兵庫縣廰と書かれた看板を確認できます。
クリックすると拡大

入口の門をくぐってすぐの景観です。左側の建物の入口が県庁舎の玄関です。右側の門をくぐると県庁舎の庭が広がっています。
クリックすると拡大

兵庫県立兵庫津ミュージアムのホームページ(HP)からイメージ図をクリックすると拡大転用させていただきました。右側の大きな建物が兵庫県庁/県庁舎()で、左側の奥の2つの建物が勤番所時代に兵庫津に住んだ下級役人(地付同心)の官舎/同心屋敷()で、同心屋敷の手前の建物が取次役所()でカフェとして飲み物などを提供しています。一番手前の歩道に接した建物は和田岬沖を航行する船を見張る船見番小屋()で休憩処として利用できるようになっていました。兵庫県庁(県庁舎)の左奥の小さな建物が、クリックすると拡大犯罪人を短期間拘置するために使われていた仮牢()と牢番のいる番小屋です。中央の一番手前に初代県庁館への入口があり長屋門()になっています。神戸覧古(明治時代発刊)とにあった長屋門と東に続く土塀の右の勤番所の絵を元に再現したそうです。
クリックすると拡大

初代県庁館は下の2枚の上側の兵庫勤番所絵図と同じ配置で作られていることが判っていただけると思います。文字が読みにくいのでクリックすると比べてやすいと思います。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
Googleマップでも初代県庁館の配置を紹介します。


県庁舎()を紹介する前に取次役所()と船見番小屋()を紹介します。同心屋敷()と仮牢()の方にはいかなかったことを後で後悔いたしました。
こちらがの取次役所です。カフェとして利用されていました。
クリックすると拡大

カフェのメニューが入口の前に立てられていました。
クリックすると拡大

カフェのメニューの内容を紹介します。最寄り駅は中央市場前(神戸市営地下鉄)です。歩いて260mのきょりです。
クリックすると拡大

別の入口にもカフェのメニューが立てられていました。
クリックすると拡大

こちらがの船見番小屋です。こちらの建物は休憩所として利用されていました。
クリックすると拡大

昔風に条々が立てられていました。兵庫津街歩きの際の注意事項のようです。
クリックすると拡大

当時の大砲も展示されていました。
クリックすると拡大

ここからがの兵庫県庁/県庁舎/勤番所の説明です。1868年(慶応4年)5月23日に兵庫県が出来る前は同じ建物を勤番所と呼んでいたようです。こちらば県庁舎の玄関です。
クリックすると拡大

玄関の入口に近づきました。正面に説明板か置かれています。
クリックすると拡大

先ずは玄関を入ったところでボランティアの説明員の方から詳しい説明をしていただきました。
クリックすると拡大

説明してもらっている時に斜めから撮った説明板です。
クリックすると拡大

正面から撮った「初代県庁館について」の説明板です。左側が「兵庫城から勤番所へ」で、右側が「兵庫県庁の誕生」です。「勤番所(初代県庁舎)の復元」に関する説明も書かれています。クリックすると文字が読める大きさに拡大します。
クリックすると拡大

玄関の入口から建物の奥方向を撮った写真です。
クリックすると拡大

上の写真から縁側の方に出て、奥の方を撮った写真です。
クリックすると拡大

同じ位置から庭方向を撮った写真です。
クリックすると拡大

板間もありました。左の部分から仮牢を見ることが出来ました。
クリックすると拡大

近くで見なかった仮牢()と牢番小屋が県庁の建物の中から見れました。撮ったのは上の写真の左端からです。
クリックすると拡大

仮牢を撮った位置から建物の奥を撮った写真です。奥の方に家具が少し見えているところが県知事・伊藤博文の執務室の場所です。その左側の外が見えているところが罪人を裁く吟味場(お白洲)です。
クリックすると拡大

こちらが吟味場(お白洲)です。仮牢に入れられていた罪人がここに座らされたのだと思います。
クリックすると拡大

吟味場の場所の横には県知事執務室にも接していました。
クリックすると拡大

こちらが県知事の知事執務室です。
クリックすると拡大

知事執務室のテーブルです。もちろん当時の物ではありませんが、近いものを選んだのかもしれません。
クリックすると拡大

ボランティアの方から初代県庁に関することだけでなく兵庫運河が日本最大級など兵庫津の詳しい説明をしていただきました。
クリックすると拡大

知事執務室の端に「雪隠」の表示がありました。雪隠は便所のことです。
クリックすると拡大

縁側の左側が「雪隠」です。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
「湯殿」の表示もありました。
「雪隠」は知事執務室の東の縁側の端にあり、「湯殿」は知事執務室の南の縁側にありましたした。右の図が全体の配置図から「湯殿」と「雪隠」の部分を切り取り図です。
クリックすると拡大

こちらが湯殿です。
クリックすると拡大

知事執務室あたりから見た庭です。
クリックすると拡大

知事執務室の南側の縁側の西端から見た庭や建物の景色です。
クリックすると拡大

県庁舎を昔の図面通りに木材で作ると耐震性が問題となることから、鉄骨が中に入った木材が重要な部分に使われています。遠くから見ると見わけが付きませんが、この写真のように近づいてみると分かります。2本の接合面が判っていただけると思います。この柱は分かりやすかったけれども分かりにくい方が多かったです。
クリックすると拡大

庭越しに見た県庁舎の建物です。
クリックすると拡大

もう一枚庭越しの写真を紹介します。
クリックすると拡大

初代兵庫県庁は手狭であったことなどから、すぐに二代目県庁が坂本村(現在:神戸市中央区橘通)が作られ初代県庁は役目を終えたそうです。
クリックすると拡大

兵庫県が現在とほぼ同じ範囲(第3次兵庫県)になったのは明治9年8月からだったのです。明治4年11月~明治9年8月(第2次兵庫県)では飾磨県+豊岡県+兵庫県が現在の兵庫県に近い状態でした。慶応4年~明治4年11月(第1次兵庫県)に至っては兵庫県は着色された部分だけだったのです。初代県庁が出来たのは、その第1次兵庫県の時代でした。
クリックすると拡大

初代県庁(建てられた時は勤番所)は兵庫城跡に作られたことから、最後に兵庫城の復元図を紹介します。クリックすると拡大兵庫城が城として機能していたのは戦国時代の短い期間だけで江戸時代には城はなくなり、右の図の陣屋となったそうです。
 築城主 池田恒興
 築城年 1581年(天正9年)
 廃城年 1769年(明和6年) → その後は勤番所
1615年に大坂城落城後は兵庫津一帯は尼崎藩に組み込まれ兵庫城址には陣屋(兵庫津奉行所)が置かれたそうです。1769年には上知令により兵庫津一帯は天領となり、大坂町奉行が支配することになり、兵庫勤番所と呼ばれたそうです。明治維新期に勤番所が初代の兵庫県庁となり、伊藤博文が初代知事として赴任したわけです。1873年までは、外郭となっていた土塁が残っていたそうですが、市街地発展のため取り除かれ、1874年に兵庫港が大幅に改修され、兵庫新川運河が出来て、兵庫城跡は完全になくなってしまったそうです。
クリックすると拡大

初代県庁館を見学した後は次の目的地の淡路屋(駄菓子店)に向かいました。我々の後ろの写真は兵庫津ミュージアムの本館です。
クリックすると拡大
nice!(75)  コメント(28) 

nice! 75

コメント 28

よしあき・ギャラリー

立派ですね!よくここまでに甦りました。
歴史を大切にする県民性でしょうか。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-12-30 05:16) 

SORI

よしあき・ギャラリーさん おはようございます。
兵庫津を皆さんに知ってもらいたい思いもあるのだと思います。私も初めて知ってよかったです。
by SORI (2023-12-30 05:26) 

お散歩爺

兵庫県庁の昔は奉行所兵庫勤番所で由緒あるんですね。
初代県庁館も立派で展示物なども楽しめるんですね。
今年はいろんな記事で楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-30 06:20) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
長く、神戸や神戸周辺に住んでいたのに、兵庫津やその歴史のことは知りませんでした。今回、いい勉強になりました。
お散歩爺さまも、佳いお年をお迎え下さいませ。
by SORI (2023-12-30 07:50) 

koh925

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します、どうぞ佳いとl年をお迎えください
by koh925 (2023-12-30 09:02) 

SORI

koh925さん おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
佳い新しい年をお迎えくださいませ。
by SORI (2023-12-30 09:35) 

溺愛猫的女人

兵庫縣廰、とても立派な建物ですね。
今年もいろいろとステキな記事を拝見させていただきありがとうございました。佳いお年をお迎えくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 11:27) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
一昨年の2021年11月3日にオープンしたそうです。2年経っていますが、まだまだ真新しい建物でした。和風なのも新鮮でした。
溺愛猫的女人さんにとっても佳いお年でありますように!
by SORI (2023-12-30 15:24) 

JUNKO

立派に再建されましたね。素晴らしいところです。機会があったら見学しに行ってみたいです。
by JUNKO (2023-12-30 15:51) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
兵庫津は兵庫県や神戸の原点のようなところなのだと思います。それだからこそ再建することになったのかもしれません。建物の図面は震災で無くなってしまった思っていたら、大阪で見つかったのもきっかけなのかもしれません。
by SORI (2023-12-30 16:44) 

ファルコ84

色々な資料が、まとめられた立派な資料館ですね!
すごく勉強になります、庭も素晴らしいです。
よいお年をお迎えください。
by ファルコ84 (2023-12-30 16:54) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
結構、力が入っているのが感じられました。神戸は子供のころに過ごした場所なので、沢山の人が見に来てくれると嬉しくなります。
ファルコ84さんも、よい年をお迎えくださいませ。
by SORI (2023-12-30 17:25) 

夏炉冬扇

図面通りに「復旧」なんですね。
経費これはすごいぞ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-30 20:31) 

kohtyan

明治維新の志士たちは、若者ばかりですね。
彼らが新しい日本を造ったと云えるのでしょう。
by kohtyan (2023-12-30 21:33) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
経費に目が行くところがすごいです。
by SORI (2023-12-30 21:56) 

SORI

kohtyanさん こんばんは
明治維新の最初のころの記念写真は、みんな和服で刀を持っていましたが、すぐに洋服にに変わっていきました。
by SORI (2023-12-30 21:59) 

風の友

こんないいところで仕事ができたらいいですね。
風呂付きがGoodです。

by 風の友 (2023-12-31 00:39) 

SORI

風の友さん おはようございます。
確かに風呂付はいいですね。それも執務室の隣に広い風呂部屋があるとはすばらしいです。
by SORI (2023-12-31 03:57) 

tarou

SORIさん お早うございます。
兵庫津ミュージアムは見事ですね(^^)v
今年もいろいろな記事で楽しませて頂きました
有難うございます。
良い年をお迎えください。
by tarou (2023-12-31 09:46) 

kazukun2626

一年間お世話になりました
良いお年を~
by kazukun2626 (2023-12-31 10:55) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2023-12-31 14:50) 

リンさん

カフェがステキですね。
見事に統一されていて、素晴らしいミュージアムですね。
SORIさん、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by リンさん (2023-12-31 15:12) 

SORI

kazukun2626さん こんにちは
こちらこそ、大変お世話になりました。kazukun2626さんもよいお年をお迎えくださいませ。
by SORI (2023-12-31 16:09) 

SORI

シマリスさん こんにちは
こちらこそありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。よき年になりますように!
by SORI (2023-12-31 16:11) 

SORI

リンさんさん こんにちは
カフェで休憩を入れて見学すると、いい一日になることでしょう。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。よい年をお迎えくださいませ。
by SORI (2023-12-31 16:17) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2023-12-31 18:33) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
本年も、ありがとうございました。もうすぐ来年になりますが、来年も宜しくお願いいたします。よい年でありますように!
by SORI (2023-12-31 23:46) 

SORI

tarouさん こんばんは
兵庫津ミュージアムでは新しい発見がありました。
参加させていただいてよかったです。来年も3つのハイキングが決まっています。楽しみです。
よい年をお迎えくださいませ。
by SORI (2023-12-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。