SSブログ

香住ガニ(ベニズワイガニ/紅がに)の香住漁港直売 宿院商店 [出石]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
長男が北海道から兵庫県の北部に転勤になってから、正月用に送ってもらう香住ガニ(ベニズワイガニ)の購入店が、クリックすると拡大前記事で紹介した右の写真のケーキ店(カタシマ)から1.6kmの場所にありました。おかげで正月用に買ってもらっているお店を直接見ることができたので紹介したいと思います。この日は宝塚の実家から関東の自宅に帰る時に、少し寄り道で足を延ばして長男家族の家に行った日でした。一緒に出石城を見たり出石皿そばを食べました。
このお店(宿院商店)で、長男家族の家で食べる、この日の夕食用の香住ガニと魚を買ったので、その夕食も紹介したいと思います。上の写真は2024年の正月用に実家に送ってくれた香住がに(ベニズワイガニ/紅がに)の写真です。
今まで長男家族が送ってくれた蟹の種類と送り先(実家か自宅)と集まった人数です。着色文字をクリックすると記事を表示します。
★2014年3月末  転勤で、関西→北海道に長男夫婦が引越
 2016年 自宅 元旦 6人 タラバ蟹 2肩 + 大型毛蟹 1匹
 2017年 自宅 元旦 6人 タラバ蟹 3肩
 2018年 自宅 5日 7人 タラバ蟹 3肩  実家 元旦 5人 ひれステーキ
 2019年 実家 元旦 9人 12月31日に配達が間合わないことが判明して断念
 2020年 実家 元旦 9人 タラバ蟹 4肩
 2021年 実家 元旦 2人 新型コロナで中止
 2022年 実家 元旦 8人 タラバ蟹 2肩 +ズワイ蟹3杯分(3匹分)の爪と脚
★2022年3月末  転勤で、北海道→兵庫県北部に長男家族(4人)が引越
 2023年 実家 元旦 10人 ベニズワイ蟹 4杯(4匹) +セコガニ2杯(2匹)
 2024年 実家 元旦 7人 ベニズワイ蟹 4杯(4匹)
      自宅:千葉県佐倉  実家:兵庫県宝塚

Googleマップのハードコピーです。カタシマからクリックすると拡大宿院商店までの距離が1.6kmであることが分かっていただけると思います。
ただし標高差は47mもあります。峠の頂上辺りガソリンスタンドも含めて沢山のお店がある場所です。画面をクリックするとGoogleマップのオリジナルを表示します。
クリックすると拡大

車の中から見た宿院商店です。
クリックすると拡大

下の写真は車から降りて買い物に向かっているところです。右のマップは香住水産加工業協同組に所属してる香住漁港の近くの加工場場所です。最も左に宿院商店があります。水揚げしてすぐに茹でるなどして54km離れた下の写真のお店に運んでいるのだと思います。クリックすると拡大
 店名 宿院商店 本店 SV
 住所 兵庫県養父市上野168番地57
 電話 079-664-1484
 創業 1967年
 設立 1991年(株式会社設立)
 所属 香住水産加工業協同組合 
 HP http://www.syukuin.co.jp/
クリックすると拡大

上の写真の右側を拡大しました。紅がにや香住がにの文字が判っていただけると思います。宿院商店は香住にもお店があることから香住港直売なのです。ここで香住がに(ベニズワイガニ)を買って左側に移動して魚も買いました。
クリックすると拡大

こちらで魚を買いました。この魚売り場で本マグロの幼魚(ヨコワ)とカワハギを1匹づつ買ってさばいてもらいました。ここでは許可をもらって店内を撮らせていただきました。香住ガニを買ったのは魚売り場の右方向のカニ売場でした。
クリックすると拡大

これが買った香住がに(ベニズワイガニ)です。正月用は甲羅つきですが、この時は安いので足だけにしました。資源保護のため香住がにの漁は9月1日~5月末です。ベニズワイガニは1906年採取され26年後の1932年に新種として発表された蟹です。右の写真は新種として確定して発表したMary Jane Rathbun博士と生きたベニズワイガニです。クリックすると拡大
  界 動物界        Animalia
  門 節足動物門      Arthropoda
 亜門 甲殻亜門       Crustacea
  綱 軟甲綱        Malacostraca
 亜綱 真軟甲亜綱      Eumalacostraca
  目 十脚目(エビ目)   Decapoda
クリックすると拡大 亜目 抱卵亜目(エビ亜目) Pleocyemata
 下目 短尾下目(カニ下目) Brachyura
  科 ケセンガニ科     Oregoniidae
  属 ズワイガニ属     Chionoecetes
  種 ベニズワイガニ    Chionoecetes japonicus Rathbun
 漢字 紅頭矮蟹
 英名 Red snow crab Red tanner crab
クリックすると拡大

丹波の黒豆の枝豆も用意してもらいました。
クリックすると拡大

長男が作ってくれたヨコワ(本マグロの幼魚)の握り寿司と鯛の握り寿司です。
クリックすると拡大

こちらの右側はハワハギの刺身です。宿院商店で買ったハワハギです。
クリックすると拡大

こちらはヤリイカの刺身です。こちには再実が少なそうなので、途中のスーパーで買いました。最近、ヤリイカや剣先イカやスルメイカは我々の家の近くのスーパーでは漁獲量が減ったためか見かけなくなりましたが、さすが日本海に近いスーパーだけあって売られていました。
クリックすると拡大

こちらは知り合いのヨーロッパ旅行のお土産としてもらったドイツの白ワインです。ラベルにはBECKSTEINER WEINHAUS MÜLLER-THURGAU TROCKEN 2022と書かれていました。
クリックすると拡大

そして、出石酒造(楽々鶴)で買った日本酒も飲みました。夕食の前にみんなで「よふど温泉」に行き戻ってから、夕食の準備をしたのでお酒はよく冷えていました。やっぱり美味しかったです。紅ズワイガニも堪能できました。
クリックすると拡大

2024年元旦の夕食用に長男家族に送ってもらったベニズワイガニも紹介します。
クリックすると拡大

クリックすると拡大今年の正月は蟹を送ってくれた長男家族も入れて実家に7人が集まりました。末の娘夫婦は娘が妊娠していることもあり参加できませんでした。そして2024年3月26日17時39分に娘は無事に女の子(右の写真)を出産しました。私の母にとっては6人目のひ孫です。
クリックすると拡大

こちらは爪の部分です。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
やっぱり香住港直販だけあって美味しかったです。ベニズワイガニは身が柔らかいので、生を鍋にするのではなく、専門家に茹でてもらったものを買ってきて、そのまま食べるのが最高なのだと思います。
クリックすると拡大

実家の最寄駅の阪急今頭線の逆瀬川駅から宿院商店までのルート図(Ⓐ→Ⓑ)を紹介します。Ⓐ→Ⓑの距離は106km(1時間36分)です。この縮尺だと1.6km離れたケーキ店のカタシマと同じ場所だと言えます。宿院商店香住店は、かにバスの集合場所にもなっている下浜区公会堂(兵庫県美方郡香美町香住区下浜286-1)の傍にあります。
 宿院商店 養父店(本店)   宿院商店 香住店(加工場)  逆瀬川駅


ケーキ店のカタシマの位置を入れたGoogleマップと比較してみてください。
 カタシマ(KATASHIMA)本店 1970年創業
 支店(豊岡店 1995年 福知山店 2009年 丹波店 2012年)
 片島成好堂(グルテンフリーショップ 城崎温泉) 2022年開店


枠内2024年4月3日追記(娘の出産に関する件)
クリックすると拡大2023年9月25日に娘夫婦が家内の誕生日会を東京の丸の内のYAUMAY(丘如春/ヤウメイ)でしてくれました。その時に花束と下の写真の素敵なバースデーカードを渡されました。→ポチッ
クリックすると拡大バースデーカードを広げると箱が飛び出してきて、箱の中に素敵な最高のプレゼントが入っていたのです。それは妊娠を示す超音波画像の写真でした。
そして2024年3月26日17時39分に娘の家の近くの病院(神奈川県)で、娘は無事に右の写真の女の子を出産しました。 クリックすると拡大

タグ:かに 新年
nice!(129)  コメント(34) 

nice! 129

コメント 34

お散歩爺

ベニズワイガニほかご馳走三昧で嬉しい会食でしたね。
by お散歩爺 (2024-04-02 05:51) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
日本海の幸と丹波の幸をを満喫させていただきました。美味しかったです。
by SORI (2024-04-02 06:18) 

夏炉冬扇

豪華な御食事をみなさま一緒で。
うれしい写真ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 07:26) 

kazukun2626

ご馳走ですね~
よだれがでそうです。
by kazukun2626 (2024-04-02 07:42) 

トモミ

どれもこれも美味しそうで目の毒です!朝食食べたばかりなのに、お腹が空いてしまいました(笑)!!

by トモミ (2024-04-02 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
カニはいいですね~!
でも、誰かがむいて食べさせてくれると・・
さらに、いいですね~ (^_^)!
by Take-Zee (2024-04-02 08:02) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、みんなで食べれるのはいいですね。兵庫北部に引っ越してから初めて行きました。
by SORI (2024-04-02 08:48) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
蟹はいいですね。特に産地に近いところで食べると格別な感じがします。
by SORI (2024-04-02 08:49) 

SORI

トモミさん おはようございます。
蟹だけでなく、魚も美味しかったです。初めて食べたクロマグロの幼魚は特に美味しく感じました。
by SORI (2024-04-02 08:52) 

SORI

Take-Zeeさん おはようございます。
ほんと、剥いてもらったら最高でしょうね。下記のURLにあるように数度だけ経験があります。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2010-02-13-17
by SORI (2024-04-02 08:59) 

リス太郎

家族団らんがうらやましい。
by リス太郎 (2024-04-02 09:38) 

溺愛猫的女人

なんて豪華で豪勢なお料理の数々°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ステキな食事会ですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-02 10:20) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
ほんと、離れていてもたまに子供たちに会って食べるのはいいですね。今回は家に行って美味しい日本海の幸をいただきました。
by SORI (2024-04-02 10:39) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
ありがとうございます。
美味しい料理を用意してもらえました。
by SORI (2024-04-02 10:41) 

JUNKO

ズワイガニも美味しそうですね、ことらではあまり食べませんが。
豪華な食卓です。
by JUNKO (2024-04-02 12:32) 

リンさん

美味しそうなカニですね。
家族が仲良しでいいですね。
そして、お孫さんの誕生おめでとうございます。
by リンさん (2024-04-02 12:52) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
その土地土地で美味しい蟹がありますね。いずれも「美味しい」ことは共通しているように感じます。
by SORI (2024-04-02 14:01) 

SORI

リンさんさん こんにちは
ありがとうございました。
生まれた日の3月26日と、母子と一緒にいるところで会える3月28日に会いに行きました。
by SORI (2024-04-02 14:04) 

katakiyo

大変なごちそう、喉ごくんです。
by katakiyo (2024-04-02 16:41) 

せつこ

こんにちは~~
贅沢な料理に舌鼓、見ている方も幸せ気分です。
また、お孫ちゃんの誕生は嬉しいね♬
by せつこ (2024-04-02 17:16) 

tarou

SORIさん こんばんは
目黒川のサクラにコメントを有難うございました。
川沿いに、桜並木が有るのは良いですね
さくらを見ながらブラブラ写真を撮るのは
良いものです(^_-)-☆
豪華なご馳走を並べ、大家族での食事は至福の
一時でしたね。
by tarou (2024-04-02 19:20) 

SORI

katakiyoさん こんばんは
みんなで、美味しい料理を食べるのはいいですね。
by SORI (2024-04-02 20:16) 

SORI

せつこさん こんばんは
生まれた日に見に行けたのはいい記念になりました。ガラス越しですが、生まれて1時間10分後に赤ちゃんを見ることが出来ました。看護師さんに抱かれた状態でした。
by SORI (2024-04-02 20:24) 

SORI

tarouさん こんばんは
目黒川沿いの桜はきれいですね。
今、関西に来ていて、桜はこれから徐々に咲いて行くと思います。
長男宅では楽しめました。
by SORI (2024-04-02 20:27) 

yokomi

美味しそうな蟹ですが、なかなか縁が有りません(^_^;)
by yokomi (2024-04-02 22:28) 

ミケシマ

まずは、SORIさんの末の娘さんのご出産、おめでとうございます!
以前、丸の内で奥様のお誕生日祝いをされた娘さんでしょうか?
またご家族が増えて、賑やかになりますね(*^^*)
香住ガニおいしそうです。楽々鶴を買われたときの夕食ですね。手作りの握り寿司もあってとっても豪華です!おいしそうだな~
新鮮な魚介類のお刺身やお寿司、そしてカニにはやっぱり日本酒が合いそうですね。でもドイツの白ワインもすごく気になります笑。変わった形のボトルですね!
by ミケシマ (2024-04-03 00:36) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
ベニズワイガニは深いところに住んでいることから比較的最近発見された蟹です。最近と言っても1932年のことです。アメリカの甲殻類を専門する動物学者のメアリー・ジェーン・ラスバン(Mary Jane Rathbun)が1932年に論文に記載したことで知られることとなったそうです。学名に彼女の名前Rathbunが入っています。分析した個体は1906年にアメリカの海洋調査船アルバトロス号が日本海佐渡沖水深960mで採集した1匹です。
by SORI (2024-04-03 05:51) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ありがとうございます。応援に行っている家内から元気に泣いていると報告を受けています。ご推察の通りで、丸の内でのお誕生日祝いで妊娠の報告を受けました。バースデーカードの中に妊娠した報告が隠されていたのです。このことは本記事と、丸の内の記事に追記させていただきます。
長男家での香住ガニの夕食は美味しくったです。手作りのヨコワの握り寿司も最高でした。美味しい料理があると美味しいお酒もさらに美味しく飲めました。
by SORI (2024-04-03 06:04) 

mayu

海の幸 豪快ですね(^◇^)
by mayu (2024-04-03 07:50) 

SORI

mayuさん おはようございます。
日本海の海の幸は、やっぱり美味しかったです。実家から帰る時に長男宅まで寄り道してよかったです。
by SORI (2024-04-03 08:34) 

ファルコ84

カミさんの田舎は、北陸です。
毎年、越前ガニを送ってくれてたんですが
病気の関係で食べるのが苦手になり、中止してもらいました。
勿体ない話です、日本酒も ・・・
最近は行けませんが、お寿司や刺身も美味しかった。
by ファルコ84 (2024-04-03 16:06) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
越前ガニとはいいですね。それが食べれないとは残念なことでしょう。北陸は美味しいものが沢山ありますね。
by SORI (2024-04-03 16:20) 

ヨッシーパパ

立派なカニ以外にもカワハギなど豪華なものばかりですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-04 18:45) 

SORI

ヨッシーパパさん おはようございます。
港のお店から直送されてくるからこそ新鮮なのだと思います。
ほんと美味しかったです。
by SORI (2024-04-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。