6月29日のベルリンからサンクトペテルブルグへのフライト名がAB8484であることは日本を出る時から判っていました。ベルリンからサンクトペテルブルグの便は1日に1便(AB8484)だけのため、航空会社の選択肢はなかったようです。ABはエア・ベルリン(AIR BERLIN)で、調べるとドイツの格安航空会社でした。
国際線ですがエコロミークラス(Yクラス)だけの設定の飛行機でもありました。ただしヨーロッパ近郊線はビジネスクラス(Cクラス)でも椅子はエコロミークラス(Yクラス)と同じで三人席の真ん中の席を空けているだけなので大差はありません。食事だけは違うようです。

これがエア・ベルリン(AIR BERLIN)の飛行機です。格安航空会社の筈でしたが航空券は意外と高かったです。ベルリンからサンクトペテルブルグへの路線は1日1便で競合先がまったくないので仕方がないかもしれません。
エア・ベルリン(Air Berlin)は、ベルリン、デュッセルドルフ、ミュンヘン、ニュルンベルク、ケルンなどを中心に、ヨーロッパ各都市に多く就航するほか、アフリカにも就航しているそうです。ネットで調べると思った以上に手広くやっていました。
  設立日     1978年
  ハブ空港    ベルリン・テーゲル空港 デュッセルドルフ空港など
  マイレージ   Top Bonus
  保有機材数  126機
  就航地     80都市
  本拠地     ドイツ ベルリン


そして、これがエア・ベルリン専用のターミナルですが、見ての通りの平屋建ての鉄骨むき出しの建物で、さすが格安航空会社のターミナルという感じでした。出国審査場を出た途端に免税店が並んでおり、その免税店の中を進むと、この写真の待合室に出るところもこだわりを感じました。写真の中央の奥が免税店でその奥に出国審査から出てくるガラス扉が見えると思います。


国際線にもかかわらず、ターミナルから歩いて飛行機に乗ります。黄色いテープに沿って歩いて乗ります。乗客がコースを外れないように係員が見張っていました。アメリカの国内線では経験がありますが、大きな国の国際線では初めての経験となりました。


格安航空会社なので食べ物や飲み物は有料ではないかと予想していましたが、予想通りメニューがポケットに入っていました。
右のメニューは読みにくいけれどクリックすると拡大するので内容がわかると思います。料理は6.5ユーロ~9.9ユーロでした。
あとスナックなども売られていました。
下はドリンクメニューの部分を表示したものです。
ワインが5ユーロでビールが3ユーロでした。シャンパンは4~9.5ユーロの表示がありました。他のアルコール類は4ユーロ前後でした。
思った以上に注文している人が多かったです。
私はサンクトペテルブルグに着いてからロシア料理を食べることにしていたので注文はしなかったです。下の画像をクリックするとメニュー全体が表示されるので他のドリンクや食べ物の価格がわかります。


国際線だけのことはありソフトドリンクとジュースはさすがに無料でした。簡単なウエットサンドイッチも無料でした。ハムかチーズだけが挟まれたシンプルな食べ物でした。そこで活躍したのが、日本から持ってきたツマミです。前のポケットに入っているのがわかりますか。サンドイッチは味見だけに、させてもらいました。


ベルリンからサンクトペテルブルグへのルートです。直線距離で1322kmです。

より大きな地図で ベルリン→サンクトペテルブルグ を表示