SSブログ

イスラマバードの若いお嬢さん達 [パキスタン]

が表示された写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
パキスタンのイスラマバードの街角の風景です。若いお嬢さんたちがタクシーに乗るところです。なぜ、若いお嬢さんと判るかと言うと、すごくお洒落な服装だからです。靴も洒落ています。
パキスタンはイスラム教の厳格な国です。お酒は法律で禁止されています。しかし他のイスラムの国のように女性が顔を隠すことを法律で義務付けられているわけではありませんでした。お酒に対して高額な罰金を設けるほど厳寒なイスラムの国ですが完全に顔を隠している女性は珍しい方でした。
話題が変わりますが、この時の気温は、紹介の通り、52℃でした。女性の服装は猛暑から守るだけでなく紫外線からも肌を守ってくれるのだと思います。これだけの暑さだから男性も長袖をみんな着ているのだと思います。
nice!(134)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 134

コメント 20

たろう

 モルディブの首都マーレの街中では
 あまり女性の姿を見かけませんでした(?_?)
 イスラムでも国によって微妙に違うのですね;;;


by たろう (2009-10-16 08:12) 

番長

すみません。女性より黄色い乗り合いタクシーでしょうか?
そちらが気になりました、旧型のスズキのアルトみたいですね
日本車が現役で走っている姿に感動しました。
by 番長 (2009-10-16 08:20) 

youzi

顔を隠しているのは、不思議な感じがしますね。
顔が隠れているだけでも、きっときれいな方なのではって
思ってしまいますね。
顔を隠すと言うと、北京で黄砂が飛ぶ時期に女性が紗のスカーフで
顔を覆って、自転車に乗っているのをよく見かけました。
あれも慣れないと、ものすごく怖かったです(>_<)
by youzi (2009-10-16 16:03) 

crucifixion

顔が隠れてるのってミステリアスですね〜。
わたしもそんなふうにしてみたいです。
ぜひ一度イスラマバードでそういう衣装をつけて、まぎれこんでみたいですね。
でも、鼻ぺちゃだから、すぐに異邦人だとバレてしまうでしょう。(^w^)ププッ_
by crucifixion (2009-10-16 19:43) 

SORI

たろうさん こんばんは
イスラムのモロッコではジーパン姿の女性を見かけました。イスラム圏の女性の服装はいろいろですね。厳格な国では町の中で女性の顔を見るとはありませんね。
by SORI (2009-10-16 19:44) 

SORI

番長さん こんばんは
パキスタンの乗用車のほとんどが日本車です。永く大切に使われたのでしょうね。この車は多かったです。
by SORI (2009-10-16 19:46) 

SORI

youziさん こんばんは
マレーシアでは髪だけをスカーフで隠している女性が多かったですね。隠す感覚を聞くと極端な表現ですが、隠さないのは裸で歩いているようものだとの答えでした。子供のころからの習慣のため服を着てあるくのとおんなじ感覚なのでしょうね。
by SORI (2009-10-16 19:50) 

神遊

パキスタンはアメリカみたいに道路は左側通行なんでしょうか?
これ見るとなんか両方ともどちらでも通行可能のような気が・・・。
外国文化いろいろ複雑ですねぇ。
交通大丈夫なんでしょうか
by 神遊 (2009-10-16 19:52) 

SORI

crucifixionさん こんばんは
一度はかぶって歩いてみたいかもしれないですね。お人形は髪も顔も出していましたね。さすがに顔を隠したお人形はなさそうですね。
by SORI (2009-10-16 20:07) 

SORI

神遊さん こんばんは
日本と同じで車は左で人は右側通行ですね。アメリカとは反対ですね。イギリスの植民地だった影響のようです。
by SORI (2009-10-16 20:10) 

チェロ♂

厳格なイスラム教徒と、服装は多少西洋化を好む女性といると、モロッコのガイドから聞いたことがあります。なので、イスラム教徒は、お祈りの時間も頻繁にあるけど、西洋スタイルの生活をしているとなかなかマジメにできないから、そのやりかたも結構差があるようなことも言ってました。
やっぱりお洒落を知ってしまうと、やりたくなるんでしょうね!
by チェロ♂ (2009-10-21 03:09) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
確かにモロッコでは洋服の女性をよく見かけました。バキスタンではイスラム系の服ですが髪を隠す程度の人が多かったです。
by SORI (2009-10-21 19:54) 

みんこ

スイスにもイスラム教の方々が結構住んでいます。
髪の毛は真剣にかくして、長袖で足も全部隠していますが、
服装は派手ですよね。色もデザインも派手。
そうまでして、髪の毛を隠す必要があるんで…しょうねぇ…。
by みんこ (2009-11-02 06:56) 

SORI

みんこさん こんにちは
髪を隠す感覚は、なかなか理解は難しいけれども、子供のころから髪を他人に見せたことがないので、恥ずかしく感じるのでしょうね。
by SORI (2009-11-02 07:37) 

Hide

コメント頂き、ありがとうございました。
パキスタンの女性は美人が多いんですよね?
行ってみたくてもお酒が駄目でしたら無理〜。
by Hide (2013-07-12 19:00) 

SORI

Hideさん こんばんは
世界遺産が結構あるけれどもお酒が飲めないと確かに行く気にはならないですね。この時もほとんどのレストランでお酒が飲めませんでしたが、ホテルの中で一か所だけビールが飲めるレストランがありました。ただし現金との直接交換でした。たてまえじょうではお店は関与していないことになっているのでしょうね。法律でも高額な罰金は個人ではなくレストランにかけられると聞きました。
by SORI (2013-07-12 19:19) 

風来鶏

旧型アルトと言っても、おそらくインドの合弁会社(現在は完全子会社)で生産された、1,000ccクラスのエンジンを載せた車だと思います^^
by 風来鶏 (2013-07-12 22:10) 

SORI

風来鶏さん こんばんは
パキスタンは日本の車が多かったです。日本との関係もいいみたいです。

by SORI (2013-07-12 22:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

長袖ですか、、、
環境慣れってスゴイですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-12 23:04) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
これだけ暑いとやっぱり長袖になるのですね。理想的な紫外線対策ではないでしょうか。
by SORI (2013-07-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1