SSブログ

皮ごと食べれるシャインマスカット [話題]


クリックすると拡大
昨年に引き続き、関西の親しい人から大きなブドウが2014年8月24日に届きました。私はすでに紹介の通り8月25日~9月5日まで海外に行っていたことから報告が遅れました。それにしてもラッキーでした。送り先のホームページではシャインマスカットは8月25日頃からのお届けを予定していると書かれていたのです。もし一日違いの8月25日に届いていたらクリックする拡大食べることが出来なかったからです。8月24日と8月25日の朝に思いっきり食べさせていただきました。右の写真は昨年届いた葡萄です。同じ村松農園に注文したようです。上の写真の左側は昨年に2房ほど頂いたナガノパープルで右側が初めて食べるシャインマスカットでした。シャインマスカットもナガノパープルと同じように種無しで皮ごと食べれる品種です。

これがシャインマスカット(Shine muscat)です。ナガノパープルは巨峰系の皮ごと食べれるブドウですが、シャインマスカットは名前の通り、マスカット系の皮ごと食べれるブドウなのです。皮ごと食べれるブドウとしては岡山のマスカット系の「桃太郎ぶとう」はよく食べましたが、シャインマスカットは初めてでした。
シャインマスカットは、安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と白南(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせて育種されたブドウで、登録番号はぶどう農林21号だそうです。シャインマスカットはマスカット系の上品な味わいで皮も気にならない美味しいブドウでした。両方の味を体験で来て最高でした。
クリックすると拡大

味わいを感じてもらうためにブドウを切ってみました。透き通った見事なマスカット色の果肉で、薄いパリッとした皮の歯ざわりが美味しさを増しているようでした。右の写真のナガノパープルとはまた違った味で食感の果肉でした。是非とも下の写真をクリックしてみてください。
クリックすると拡大

味わいをかんじていただくために、切り口を拡大してみました。
クリックすると拡大

黄色のマークが今回のナガノパープルとシャインマスカットの生産場所です。
クリックすると拡大  名称 村松農園
  住所 長野県東筑摩郡生坂村北陸郷8501  事務所
      長野県東筑摩郡生坂村北陸郷14137  農園
  電話 0263-69-2744
  PDF http://www.m-farm.com/papuru7.pdf


nice!(102)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 102

コメント 22

ひろっぴ

美味そうだけど、高そうだな…。
by ひろっぴ (2014-09-12 19:00) 

SORI

ひろっぴさん こんばんは
確かに貰い物だから食べれるブドウなのかもしれません。美味しくいただきました。
by SORI (2014-09-12 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブドウは皮にも身がイッパイ残ってしまいますから、
皮ごと食べられるのは楽ですね。
美味しそうな果肉ですね。。。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-12 21:09) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
丹精込めて作られたことが伝わってくるブドウでした。美味しい果物は幸せの気分にしてくれます。
by SORI (2014-09-12 22:11) 

koni

皮ごと食べれるんですか???
身のぎっしりとした詰まり具合が蒲萄と思えませんね、食べてみたいです。
by koni (2014-09-12 22:21) 

SORI

koniさん こんばんは
皮ごと食べた方が美味しいと表現したくなるブドウです。これから増えていくのかもしれません。
by SORI (2014-09-12 22:25) 

daylight

大粒で皮ごと食べられて、どアップされると、目の前にあるのに食べれないので、冷凍庫のガリガリ君グレープ味で我慢してみましたw
本物食べてみたいですが、高価そう><
by daylight (2014-09-13 00:20) 

SORI

daylightさん おはようございます。
大きいので朝、昼、晩と何度も楽しめました。いいのもを見つけてもらいました。
by SORI (2014-09-13 03:37) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
皮ごと食べれるブドウ、まだ食べたことありません。
高級なブドウなのでしょうね~^^
by ゲンママ (2014-09-13 07:10) 

ぽち

とても美味しそうですね!
カットした写真からも美味しさが溢れていますね。
ぽちの住んでる岡山はマスカット、桃、は名産のはずですが…
そういえば、人には贈っても自分で食べることはあまりないなぁ〜と言うことに気づいてしまった(笑)
by ぽち (2014-09-13 12:07) 

hasseyおやじ

こんにちは。 みずみずしくて美味しそうですね。実と皮の境目が一番美味しいと聞いたことがあるので、皮ごと食べられるというのは一番美味しいのかもしれません。
by hasseyおやじ (2014-09-13 16:21) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
温室栽培なので、この時は高かったけれども、露地物が出てくると安くなってくると思います。
by SORI (2014-09-13 16:50) 

SORI

ぽちさん こんにちは
私の住んでいる千葉県は梨の生産量が日本一なので、我々からは梨を送りました。
 1位 千葉県 幸水収穫量第1位、豊水収穫量第2位
 2位 茨城県 幸水収穫量第2位、豊水収穫量第1位
 3位 鳥取県 二十世紀収穫量第1位
by SORI (2014-09-13 16:56) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
普通のブドウも皮ごと食べることは出来ますが、やはり皮が気になります。でもこのブドウは皮が薄くてパリッとしているので皮ごと食べた方が食感的にも美味しいのです。
by SORI (2014-09-13 17:00) 

昆野誠吾

この前、葡萄は種が面倒だからいいやって
妻に言ったら昨日皮とタネとった状態で
出してくれました。優しい妻だなぁと感謝したら
2歳の息子君が食べるのって言われました(笑

by 昆野誠吾 (2014-09-13 18:41) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
羨ましいお話と思ったら息子さんの為でしたか。でも本当は御主人のためだったのでしょうね。
by SORI (2014-09-13 19:14) 

poko

最近は皮ごと食べられるぶどうが増えてきましたね。
高いのでなかなか口には入りませんが。
切り口の拡大写真はみずみずしさが伝わって来て
とても美味しそうです!
by poko (2014-09-13 20:14) 

SORI

pokoさん こんばん
これは美味しかったです。
皮ごと食べれる品種は食感がいいですね。
by SORI (2014-09-13 20:41) 

ayu15

ぶどうは洗いにくいので皮ごと食べれるのはいいけどやはり・・。
でもきっと中身も美味しいでしょうね。
by ayu15 (2014-09-14 08:10) 

SORI

ayu15さん こんにちは
もちろん中身は美味しいです。心こめて作った芸術品的な感じでした。
by SORI (2014-09-14 11:53) 

sig

普通のマスカットだと思いますが、種なし・皮ごとが気に入って、このところ毎日のように食べています。断面写真はきれいなものですね。
by sig (2014-09-16 16:31) 

SORI

sigさん こんばんは
毎日のように食べておられるとはいいですね。我が家では現在は梨とリンゴです。今の季節は果物の季節でいろんなものが食べれますね。
by SORI (2014-09-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1